2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リーグ戦再開。

今日からJリーグのリーグ戦が再開となりましたが、 東京の試合があまりにスッキリしない試合でスカパーで観戦していて、 ガッカリしちゃいました。 対パルちゃん@日本平 0−0のスコアレスドロー。 試合終了直後に「シュート打て!!」コールが出るような…

ハウス食品(2810)の株主優待。

3・9月優待のハウス食品から優待が到着。 自社製品詰め合わせ。見た感じだと、1,000円相当ですかね。 ココは初の取得です。 ハウス食品の株主優待をもらうためには、2回以上連続で株主名簿に載る というハードルが用意されています。 まぁ、ハードル…

ヤマハ(7951)の株主優待。

3月優待のヤマハから優待が到着。 レトルト2つと桜海老のふりかけ。1,500円相当です。 ヤマハの権利は初取得です。 ヤマハといえば、シンセサイザーやピアノといった楽器を扱う会社ですが、 なぜか優待は「ふりかけ」と「レトルト」です。 ただ、どち…

アニメ映画。

久々に映画鑑賞。 特に見たい作品が無かったので、今回は消去法でコレを選択。 モンスターズ・ユニバーシティ。 モンスターズ・インクの続編というか、スピンオフ作品というか…。 まぁ、「ピクサー」の代表作なだけに、安心して見れて、それなりに面白かった…

東建コーポレーション(1766)の株主総会。

4月優待で有名な東建コーポレーションの株主総会が 昨日10時から名古屋市内の本社で行われました。 去年もホントは参加予定にしていたのが、急遽岐阜まで仕事に行く羽目になり、 参加できませんでしたが、今年は参加できることになり、 丸の内にある本社…

7月優待銘柄。

優待銘柄が少ない7月です。 今回の銘柄たちは4月・5月のアベノミクス上昇相場のときに買ったり、 為替の乱高下で荒れた相場の中で買った銘柄が多く、 先日まで含み損に苦しんでいましたが、 最近の上昇でなんとか含み損の痛手から回復中です。 ただ、オー…

ニチリョク(7578)の株主優待。

3・9月優待のニチリョクから隠れ優待が到着。 梅干し。 株主優待ではなく、『お中元』として贈られてきます。 見た感じだと、2,000円相当というのが妥当なラインですかね。 これは株主総会の後に送られてきましたが、どれも1粒1粒が大きくて 食べ応…

TOKAIホールディングス(3167)の株主優待。

3・9月優待のTOKAIホールディングスから優待案内が到着。 自社優待券他。 ココは2度目の取得です。 優待券は静岡県でしか使えず、正直なところ使い道がありません。 前回も使うことなく紙屑になってしまいました。 ただ、もうひとつの優待であるペッ…

プロトコーポレーション(4298)の株主優待。

3・9月優待のプロトコーポレーションから優待案内が到着。 カタログ(2,000円相当)からの選択。 なお、ココも日本管財の優待同様に長期ホルダー優遇制度があって、 3年以上継続して株主になっていると3,000円相当になります。 ただ、日本管財…

ジェイグループホールディングス(3063)の株主優待。

2・8月優待のジェイグループホールディングスから優待が到着。 自社優待券4,000円分。 この優待券と引き換えに自社製品の焼酎とかとも交換することができます。 この優待券、店舗で使う場合にはイロイロと制限があります。 金曜日は使用できないとか…

企業巡り。

昨日開催された名証IRフェア。 名古屋地区の様々な企業がブースを設置して、個人投資家に説明会を開催していて、 私も気になったものにいくつか参加して話を聞いてきました。 特に気になったのが、各証券会社がアピールしまくっていた「NISA」ですかね…

悩んだ結果…。

今日と明日、さいたまスーパーアリーナでは私の大好きなユニットの 「TM NETWORK」がコンサートを行うということで 今週ギリギリまでライブに参加すべきか否かメチャクチャ悩んでいました。 「FANKSとしては絶対行くべき。前回の武道館も不参…

日本管財(9728)の株主優待。

3・9月優待の日本管財から優待案内が到着。 カタログ(2,000円相当)からの選択。 なお、ココの優待は長期ホルダー優遇制度があって、 3年以上継続して株主になっていると3,000円相当になります。 前回の優待から選択肢がかなり増えて選びやす…

ひと区切り

夏休みを使って東京に戻り、今年どうしても見ておきたかった 城福甲府とのゲームを現地観戦。 対甲府@味スタ 4−1の勝ち。 いつも夏休みを使って試合を観戦したときは良い思い出が無いのですが、 今年は珍しく心地よい休暇でした。 ただ、開始1分もしない…

大阪遠征3日目。

足の疲労度MAXで迎えた大阪最終日。 さすがにもう歩き回るだけの余力が無かった上に、 ちょっと朝から天候も良くなかったので、気になっている雑貨屋へ行って、 その後ランチを食べて大阪から撤収することに。 ということで、まずは雑貨屋へ。 行ってきた…

大阪遠征2日目。

ほとんど食べ歩きで終わった大阪遠征初日。 その翌日は今回の旅のメインイベントです。 コレが目的で大阪までやってきました。 ユニバーサルスタジオジャパン。 初訪問です。 いままで行ったことが無かったので、1度は行ってみたいということで 今回夏休み…

大阪遠征1日目。

土曜日、東京の試合が新潟であるにもかかわらず、 新潟ではなく大阪に行っていました。 新潟への遠征も当然最初考えましたが、正直なところ折角の連休に新潟への遠征だと 行きたいところが無く1泊2日程度で終わってしまいそうだったので、今回はパス。 と…

ゲームカード・ジョイコホールディングス(6249)の株主優待。

3月優待のゲームカード・ジョイコHDから優待案内が到着。 オリジナルカタログギフト。この中から1品を選びます。 個人的には初めての取得です。 年1回の優待ですが、配当利回りに惹かれて、初参戦してみました。 カタログの選択肢は6つで、大半が食品…

ひさびさの…。

ただ今、新潟ではなく大阪のホテルです。 さっきまで食べ歩きをしており、試合結果も串かつを食べ終えた後に メールで知りました(笑) 3−0の完勝だったんですね。 試合結果しか見ていないので、どんな試合内容か分かりませんが、 とりあえず久々の勝ち点…

アルファ(3434)の株主優待。

3月優待のアルファから優待案内が到着。 カタログの中から1品選ぶスタイル。 100株ホルダーだったので、1,500円相当です。 以前は100株ホルダーも1,000株ホルダーも同一の優待でしたが、 今回から持ち株数に応じて優待内容が変更になりま…

健康コーポレーション(2928)の株主優待。

3・9月優待の健康コーポレーションから優待案内が到着。 自社製品のカタログ。 持ち株に応じてこのカタログから商品を選びます。 私は当然100株ホルダーなので、2,000円相当の商品群の 写真の中から1品を選択します。 ということで、今回は、「豆…

例年通りの光景@埼スタ

ガッカリした広島戦からわずか数日で、週末を待たずにもうリーグ戦。 それも去年ホームアウェイ共に良い試合だった浦和との試合。 土曜日開催なら間違いなく現地観戦したであろう試合ですが、 今年は日程君のいじめにより、まさかの平日開催。 当然現地にい…

カワチ薬品(2664)の株主優待。

3月優待のカワチ薬品から株主優待が到着。 100円割引券5,000円分の自社割引券。 小売の優待でよく見かける優待券ですね。 お買い上げ1,000円ごとに100円割り引きますというやつです。 カワチ薬品は今回初めて株主になってみました。 ここは…

マルハニチロホールディングス(1334)の株主優待。

3月優待のマルハニチロホールディングスから選択した優待が到着。 缶詰&ビン詰めセット。 ずっしりと重みがあり、なおかつ実用的な優待。 特に鮭ほぐしの瓶詰めは、お弁当などで活躍してくれる1品です。 逆に、缶詰はなかなか食べる機会がないというか、…

ストレス溜まる週末。

例年よりも早く梅雨明けした関東に行ってきました、土曜日。 目的は当然、味スタでのJ1リーグ戦。 中断期間1ヶ月を経て、どれだけチームが成長したか楽しみにしていましたが… 0−1の負け。 それも後半ロスタイムのラストプレーでの失点ということで落胆…

フットボールのある週末。

明日、中断期間が終了し、リーグ戦が再開です。 長かったですねぇ…。 ようやくフットボールのある週末が帰ってきます。 サッカーが見たくて、J2でも見に行こうかと考えていたのですが、 それすら出来ずに、今日に至っています。 そんなわけで、明日の試合…

トランザクション(7818)の株主優待。

2・8月優待のトランザクションから選択した優待が到着。 ステンレスボトルとジェルパッド。 今回も3つの選択肢から選んだのですが、今回は即決でしたね。 ステンレスボトルが欲しかったので。 でも、今はステンレスボトルよりもジェルパッドのほうが愛用…

吉野家ホールディングス(9861)の株主優待。

2・8月優待の吉野家HDから優待が到着。 自社優待券3,000円分。 毎度お世話になっている吉野家の株主優待。 もう何度も貰っていますので、目新しさはないです。 でも、私にとっては欠かせない外食優待券の1つですね。 最近吉野家は牛丼並を280円…

マックスバリュ中部(8171)の株主優待。

2月優待のマックスバリュ中部から優待券が到着。 ココは自社優待券か松阪牛のしぐれ煮の2択です。 以前も権利を取ったことがありますが、当時は首都圏勤務のときで、 イオンで買い物をする機会がほとんどなかったので、 松阪牛のしぐれ煮をいただきました…

CSP(9740)の株主優待。

2・8月優待のCSPから優待が到着。 いつもの図書カード500円分。 毎度代わり映えのない、星野さんを使った絵柄の図書カードです。 ぴあやオリコンみたいに絵柄に少しくらい楽しみがあってもいいと 思うのですが、毎回同社のCMキャラクターの星野さ…