企業巡り。

昨日開催された名証IRフェア。
名古屋地区の様々な企業がブースを設置して、個人投資家に説明会を開催していて、
私も気になったものにいくつか参加して話を聞いてきました。



特に気になったのが、各証券会社がアピールしまくっていた「NISA」ですかね。
名前だけは見聞きしていたのですが、今回証券会社のブースでの説明で聞いて
100万円くらいの投資家にとっては有意義な口座というのは分かりましたが、
良い機会なので、時間があったらちょっと勉強してみようかな…。



あと、いくつかブースを回ったら、結構名証に上場していて株主優待を実施している
聞いたことの無い会社とかがあって、いままで知らなかった銘柄だったので、
ちょっと調べたら結構年2回優待実施していたりして、魅力的に感じた
銘柄もちらほらと散見されました。
そのため、9月優待ではちょっと名証銘柄をいくつか買ってみようかなという
気分になっています。
ただ、割安銘柄であって、問題は「出来高」なんですよね…。
出来高ゼロって日もあるくらい流動性がないんですよね、名証って…。



最後に各企業からいただいた粗品。

ありがとうございました。