2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待。

6・12月優待銘柄、日本マクドナルドホールディングスの株主優待。 超有名な優待銘柄。 ただ、近年は業績がイマイチ。 それでも株価が堅調なのは、優待が魅力で個人株主が手放さないから。 わたしもその1人です。 春先の限定メニューがそこそこのヒットだ…

コカ・コーラウエスト(2579)の株主優待。

12月優待銘柄、コカ・コーラウエストの株主優待。 以前は年2回優待でお気に入り銘柄だったんですが、 年1回優待に変更になってしまい、かなりガッカリさせられた銘柄です。 でも、長期ホルダー優遇制度があるということで、NISA口座で購入して 現在も放…

6月優待銘柄。

イギリスのEU離脱ショックから日経平均が1,000円を超える 下落を記録した翌週の月曜日、それが6月権利付取引の最終日。 今日はプラス転換しましたが、それでも値上げ幅は350円と ちょっとだけ反発したという印象です。 そんななか、獲得した銘柄数…

今月初勝利。

ファーストステージ最終節。 東京は5連戦の最後ということで、中2日での試合。 前節浦和戦で最低最悪な負けをしてしまい、意気消沈な週末。 でも試合は待ってくれません。 試合当日の土曜日、仕事の関係でホテルに1泊することとなり、 自宅でスカパーを見…

大波乱。

久々に大荒れな一日でしたね、株式市場。 というか、金融市場全体が「イギリスのEU離脱」という激震に 見舞われたという感じですね。 イギリスのEU脱退…。 EU残留が濃厚と楽観視していたのが、一転して脱退派の勝利だっただけに 余計驚きが大きかったようで…

マルカキカイ(7594)の株主優待。

11月優待銘柄、マルカキカイの株主優待。 モロゾフのお菓子。 優待内容はいいのですが、株価が…。 今回は権利落ち後から株価が低迷。 気がつけば見事なまでの右肩下がりで、年初来安値を更新…。 ちょっと踏んだり蹴ったりな株価です。 当然、含み損を抱え…

最悪な負け…。

連戦の続く6月のリーグ戦。 平日水曜日に5連戦の4戦目が埼玉スタジアムにて開催。 中3日での試合ですが、これは相手の浦和も同じ条件。 おまけに、浦和は現在3連敗中。 ウチよりも悪い状況なだけに、鬼門突破に期待が膨らみましたが… 対浦和@埼スタ 2…

ユーシン(6985)の株主優待。

11月優待銘柄、ユーシンの株主優待。 クオカード2,000円分。 100株ホルダーとして、1年以上保有している銘柄。 というのも1年以上保有するとクオカードの金額が1,000円から 2,000円にあがるので。 投資金額が7万円前後で、クオカード…

大光(3160)の株主優待。

5・11月優待銘柄、大光の株主優待。 クオカード500円分。 100株ホルダーとして、もう何年も放置している銘柄。 大光という社名からは、何をやっている会社なのかは分かりにくいですが、 「アミカ」という業務用スーパーを展開している会社です。 で…

消化不良の上積み…。

水曜日に試合をしたばかりだというのに、中2日での連戦。 私は明日仕事があるため、この試合は遠征を断念してスカパー観戦でした。 対新潟@味スタ 1−1のドロー。先制されたけど、ヒラヤマゴールで同点に。 またまたドローゲームで勝ち点1ゲット。 負け…

モリト(9837)の株主優待。

5・11月優待銘柄、モリトの株主優待。 クオカード1,000円分。 年2回優待ということで、優待導入発表以来保有しています。 おまけに東証2部ということで、『1部上場』による上昇余地を残しています。 そんな楽しみがあるため、この銘柄はオススメ…

妥当な結果。

ACLがあった関係で、水曜日にACL参戦組だけで 未消化のリーグ戦を開催。 本来ならゴールデンウィーク真っ只中での開催予定だったんですよね。 水曜日と木曜日を振替休日の連休にして東京まで日帰り遠征してきました。 対広島@味スタ 1−1のドロー。 …

スター・マイカ(3230)の株主優待。

5・11月優待銘柄、スター・マイカの株主優待。 ノエビアの入浴剤。 スター・マイカの優待は年2回ですが、権利取得月で優待が異なり、 5月はクオカード、11月はこの入浴剤。 で、今回入浴剤を貰いましたが前年度にもらった入浴剤は未だに使っておらず…

テクノアルファ(3089)の株主優待。

11月優待銘柄、テクノアルファの株主優待。 クオカード1,000円分。 「業績悪化⇒株主優待改悪」という負のスパイラルに嵌りだしています。 正直、今この銘柄を買うのは賢い選択とはいえませんね。 私も保有を避けたいところですが、含み損が多くて動け…

今シーズン初アウェイ。

代表活動があった関係で2週間リーグ戦は中断し、今日から再開です。 そんな再開初戦は、磐田とのアウェイゲーム。 今シーズンは、なぜかヤマハスタジアムではなくエコパでの試合。 数年前の天皇杯で訪れて以来のエコパ。 当時は東京からツアーバスで行った…

キユーピー(2809)の株主優待。

11月優待銘柄、キユーピーの株主優待。 自社製品詰め合わせ。 長期保有が優待をもらう条件となっています。 その長期の設定がちょっと複雑だったので、長期保有を条件とする 発表があったときから、放置しています。 放置した後、キユーピーは業績が堅調で…

ヴィレッジバンガードコーポレーション(2769)の株主優待。

11月優待銘柄、ヴィレッジバンガードコーポレーションの株主優待。 自社商品券12,000円分。 長期で保有というか、放置しているため、余分に優待券をもらえました。 ただ、問題があって、多額の優待券を貰ってもなかなか店舗に欲しいものが…。 これ、…

キャンドゥ(2698)の株主優待。

11月優待銘柄、キャンドゥの株主優待。 自社商品券2,000円分。 キャンドゥは100均のお店なので、2,000円分の優待券でも 結構多くの買い物が出来て便利です。 ただ、優待券をもらえるのが年1回に変更になってしまい、 以前は長期保有していま…

イーサポートリンク(2493)の株主優待。

5・11月優待銘柄、イーサポートリンクの株主優待。 リンゴ詰め合わせ。 11月に権利を取るとリンゴ現物が、5月に権利を取ると リンゴジュースが届く優待銘柄。 以前と比べれば優待品の量は減りましたが、「長期保有」などの制限もなく 年2回優待が貰え…

タマホーム(1419)の株主優待。

5・11月優待銘柄、タマホームの株主優待。 キムタクが絵柄のクオカード500円分。 保有期間が3年を超えるとクオカード1,000円分へとグレードアップ。 現在含み損状態のため、やむなくホールド継続している状況…。 正直、あまり気分の良い状態では…

東建コーポレーション(1766)の株主優待。

4・10月優待銘柄、東建コーポレーションの株主優待。 ハートマークショップ優待券3,000円分。 今の売買単位は100株ですが、昔は10株。 そのときのなごりで端株として10株持ち続けています。 東建は優しい会社で、端株保有者にも優待を実施し…

東京遠足。

ガンバ戦が日曜日ということで、その前日から東京へと出かけていた週末。 土曜日は特段行きたいところも無かったため、ブラリと築地へ。 築地といえば「築地本願寺」と「場外市場」。 築地本願寺、外観は日本のお寺って感じがしませんね。 築地本願寺の境内…