2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子丸(3075)の株主優待。

5・11月優待の銚子丸から優待が到着。 自社優待券2,500円分。 今回で2度目の取得です。 前回取得したとき、関東にしか店舗がないという不便さから 「たぶん、次回は取得しないだろう」と自分で思っていましたが、 前回うまく取引できたため、今回も…

増税前の…。

3月最後の日曜日。 4月の増税が迫っているということで、天気が悪かったけど買い物へ。 食品は大量に買っても絶対全部消費できないので、 基本的に消費期限の長いレトルト系を中心に物色。 あとは、会社で食べるお菓子や日用品の買い込み。 一人暮らしなの…

トンネル脱出。

今日も現地観戦は出来ていません。 名古屋から静岡の東部は思いのほか遠く、アクセスも良くないので、 最初から欠席予定にしていました、清水戦@日本平。 仕事が終わらず今日も試合の時間帯は会社でしたけどね…。 そんなわけで、帰宅してから録画観戦した清…

大光(3160)の株主優待。

5・11月優待の大光から優待が到着。 クオカード500円分。 ココはもう常連銘柄です。 というか、購入以来完全放置銘柄です。 年2回優待銘柄で、6万円程度の投資額ということでNISA向けですね。 株価チャートも500円から600円のなかをウロウ…

電算システム(3630)の株主総会。

昨日、仕事が急遽休みとなったため、雨が降って最悪の天気でしたが、 12月優待銘柄の電算システムの株主総会に行ってきました。 個人的には初参加です。 総会会場はJR岐阜駅前にある「じゅうろくプラザ」の5階で10時スタート。 朝から雨が降る最悪の…

3月優待銘柄。

優待銘柄が多すぎて、どの権利を取りに行くか毎年悩む3月です。 今年は2月上旬の株価暴落による換金遅れで資金不足が深刻…。 おかげで、40銘柄取得を目指して頑張って購入してきましたが、 結局3月の取得数は35銘柄でした。 それも10万円未満の優待…

メガネスーパー(3318)の株主優待。

4・10月優待のメガネスーパーから優待が到着。 自社優待券。 ココは個人的には初の権利取得です。 投資金額が1万円未満で、完全に『遊び』で購入しました。 株価からも分かるように、業績が良くないです。 ヤフオクで売れば数百円程度の収入にはなるかも…

泉州電業(9824)の株主優待。

10月優待の泉州電業から優待が到着。 図書カード1,000円分。 絵柄は自社の主力製品が載っており、正直地味です(苦笑) ただ、図書カードの価値に変わりは無いので、気にしません。 10月の年1回優待ということで既に撤収済ですが、 ココは自己資本…

お粗末な試合…。

3連休最終日の日曜日夜19時からのキックオフってことで、 どう考えても翌日の仕事に影響するので、今日は現地観戦欠席。 水曜日のお菓子杯で躍動したチームを見て、期待しながら見た川崎戦ですが…。 対海豚@味スタ 0−4の完敗。お寒い試合でした。 いや…

愛知観光。

連休2日目。 今日は名古屋の北にある犬山までお出かけ。 2年前にも国宝犬山城を見に出かけましたが、久しぶりに行ってきました。 その犬山に行く途中に、アウェイ浦和戦のチケット争奪戦にも参加して 無事ゲットできました。今年のGWは関東遠征です。 さ…

ランの館。

今日から3連休です。 でも、今週は特に予定も無く、名古屋近郊でマッタリと過ごす予定です。 ま、東京の試合が日曜日の午後7時キックオフなんて嫌がらせがなければ 帰京していたんですけどね…。 ということで、3連休初日はココを訪問。 ランの館。 名古屋…

ニイタカ(4465)の株主優待。

5・11月優待のニイタカから優待が到着。 業務用台所洗剤。 ニイタカは5月に権利を取得するとジェフグルメカードが、 11月だとこの洗剤や釜飯のセットなどが選べます。 2年連続で私は洗剤を選ばせて貰いました。 台所用洗剤なら絶対使うので。 こんな…

お菓子杯開幕。

今シーズンのお菓子杯が開幕。 東京は予選リーグで、鹿島、仙台、神戸、鳥栖、ガンバ、清水と同組。 首都圏近郊のチームが1つもなくて、サポにはアウェイ遠征が厳しいです。 ま、私は休日のホームゲームすら行けないので、 平日の現地観戦なんてもっと無理…

ヴィレッジバンガードコーポレーション(2769)の株主優待。

11月優待のヴィレッジバンガードコーポレーションから優待が到着。 自社優待券10,000円分。 ここは個人的に初めての優待取得です。 前回はタイミングが合わず購入できなかったのですが、 今回は忘れずに参戦しました。 かなり太っ腹な優待でちょっと…

トップカルチャー(7640)の株主優待。

10月優待のトップカルチャーから優待が到着。 図書カード1,000円分。 自社優待券2,000円分との選択が可能ですが、使える店舗が近くにないので、 私は完全に図書カード狙いでココを購入しています。 ただ、300株ホールドする必要があるので、…

スギ花粉。

今週はどこにも出かける予定がなかったため、名古屋でマッタリ。 よく考えたら、先々週が柏で、先週が博多と2週連続で出かけていたんで、 久々に週末名古屋にいます。 ただ、気温が上がって、天気がよくなると、アレが飛びます。 そう、スギ花粉です。 あれ…

開幕ダッシュ失敗…。

今日はアウェイ神戸での試合。 シーズン前、関西での試合なら行こうと思っていましたが、 今回はキックオフの時間が19時からということで、宿泊を伴うことから 早々に現地観戦を断念しました。 それに、この時期は花粉症の症状がキツイというのもあります…

東邦システムサイエンス(4333)の株主優待。

9月優待の東邦システムサイエンスから優待が到着。 クオカード1000円分。 ここは初めての取得でした。 私が購入した当時は株価も600円台で割安感もあったし、 年1回優待でも、クオカード1,000円は魅力的だったので、 購入したという記憶があり…

正栄食品工業(8079)の株主優待。

4・10月優待の正栄食品工業から優待が到着。 お菓子の詰め合わせ。 内容は毎年似たようなお菓子ですね。 100株ホルダーのため、このお菓子の内容ですが、 1000株ホルダーになるともうちょっとグレードアップするようです。 正栄食品工業は、以前は…

八洲電機(3153)の株主優待。

9月優待の八洲電機から選んだ優待品が到着。 クオカード1000円分。 八洲電機が株主優待を新設以来、毎年権利を取っていますが、 私が選ぶ優待は毎回クオカードです。 やはり有効期限が無く、使い勝手が1番良いですからね。 最近、優待で物品をもらって…

ノエビアホールディングス(4928)の株主優待。

3・9月優待のノエビアホールディングスから優待が到着。 自社製品2点セット。 100株ホルダーのため、自社製品2点セットですが、 1000株ホルダーになると届いたカタログから選択ができるそうです。 そんなノエビアの自社製品ですが、今回は石鹸と …

オリコン(4800)の株主優待。

3・9月優待のオリコンから優待が到着。 図書カード500円分。 毎回絵柄が変わるオリコンの図書カード。 今回は船橋市非公認ゆるきゃらの『ふなっしー』でした。 写真も船橋駅で撮影したようで。 私も2年半ですが、船橋市民だった時代があるので、 船橋…

結婚式@博多

味スタでのホーム開幕戦のあった日に、私は東京へと行かず、 全く反対方向の福岡県博多へと移動し、大学時代の友人の結婚式へ。 その友人には鳥栖の試合のとき、いつも車で送迎してもらっているため、 ここ2年連続で会っており、そこまで久しぶりというわけ…

ホーム開幕戦。

ホーム開幕戦、友人の結婚式の関係で、欠席でした。 そのため、試合終了とともに一切の情報をシャットアウトして、 博多から名古屋の自宅に戻ったあと、スカパーの録画観戦。 対甲府@味スタ 1−1のドロー。 開始早々にラッキーな形でエドゥーさんの来日初…

加藤産業(9869)の株主優待。

9月優待の加藤産業から優待が到着。 自社製品の手作りジャムの詰め合わせ。 これで2度目の取得です、加藤産業。 前回初めて優待を貰い、焼きたてのパンと一緒に食べたらとても美味で、 ここのジャムに魅せられてしまい、今回も権利を取りました。 年1回し…

大庄(9979)の株主優待。

2・8月優待の大庄から選択した優待が到着。 お食事券2,500円分。 居酒屋の庄屋などで使えるお食事券ですが、今回『お食事券』は 初めて選択しました。 味スタの最寄り駅である飛田給駅前に庄屋があることを 昨年のリーグ最終節になって気づき、ココで…

プロトコーポレーション(4298)の株主優待。

3・9月優待のプロトコーポレーションから選択した優待が到着。 図書カード2,000円分。 いくつか選択肢がある中から、今回は図書カードを選択。 有効期限も無く実用性が高いですからね、図書カードは。 ただ、図書カードも最近在庫が増えてきたし、今…

成学社(2179)の株主優待。

3・9月優待の成学社から優待が到着。 クオカード1000円分。 前回と同様の絵柄でしたね。 成学社は関西地方が地盤の学習塾運営会社。 首都圏の塾なら多少知っていますが、関西地方の塾は全国規模でなければ 正直1つも名前を知りません(笑) 少子化の…

ダイオーズ(4653)の株主優待。

9月優待のダイオーズから優待が到着。 自社製品詰め合わせ。 これでコーヒー100杯分に相当するそうです。 ダイオーズは300株ホールドする必要があるので注意が必要です。 業績は最高益を更新し、株価も完全に右肩上がりで、 一時995円まで上昇し、…

開幕戦

2014年シーズンが開幕しました。 というわけで、現地参戦すべく天気が悪い中、日立台まで行ってきました。 正直、名古屋を出発する前からイマイチ気持ちが上がってこず、 とても開幕ゲームとは思えないテンションだったんですが、 現地で数年ぶりに日立…