2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋勤務最終日。

先月、異動命令を受け、次なる勤務地が愛知県豊橋市になったわけですが、 引き継ぎ等の諸事情により、次部署への正式着任が11月に延長となっていました。 で、本日が名古屋での最終勤務日となり、来月から正式着任に。 1ヶ月も引き継ぎ期間があったので、…

大日本コンサルタント(9797)の株主優待。

6月優待銘柄の大日本コンサルタントから株主優待案内が到着。 今回初の優待実施で、初取得です。 100株ホルダーのため、500円の中から1つ選択することに。 正直、500円なので、優待内容もショボイです…(苦笑) これなら、最初から手間暇や送料等…

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待。

6・12月優待銘柄の日本マクドナルドホールディングスから株主優待が到着。 お食事券1セット。 もう何度目の権利取得か分からないくらい、長きに渡りお世話になっている銘柄。 株主優待銘柄としては、超有名なマックのお食事券。 最近ではちょこちょこと…

10月優待銘柄

優待銘柄の手薄な10月は9月末の段階で購入終了していました。 それにしても、ただでさえ優待銘柄が少ない時期なのに、 京王ズ(3731)が3月優待銘柄になってしまい、更に手薄に。 でも、東建コーポレーションが今回だけかもしれませんが、 10株ホ…

カッパ・クリエイトホールディングスのTOB

3・9月優待銘柄のカッパ・クリエイトに対してコロワイドからTOB。 先日、日経が1面で報じたとおりになりました。 火の無い所に煙は立たぬ…ってことですね。 ただ、TOBでもスタバのような完全子会社化によるTOBではないので、 上場を維持したまま…

終戦かなぁ…。

リーグ戦残り5試合で、ACL出場権の獲得できる3位までは 勝ち点差『6』という状況で、中3日のアウェイゲーム。 相手は現在2位のガンバ大阪というかなり厳しい試合。 万博での試合なので、本来なら現地観戦可能なエリアですが、 さすがに日曜日の夜1…

ゲンキー(2772)でお買い物。

6・12月優待銘柄のゲンキーから選択した優待券が先日到着。 商品券3,000円分。 今まではおコメ現物を貰っていましたが、名古屋市内に店舗があることが判明し、 それ以来、商品券3,000円分を貰うようにしています。 せっかく商品券をゲットした…

チムニー(3178)の株主優待。

6・12月優待銘柄のチムニーから株主優待が到着。 お食事券5,000円分。 チムニーが優待復活させたとき、最初は500株で権利を取りましたが、 優待券を使いきれないということで、100株ホルダーに。 でも、100株ホルダー用のこの優待券は使用…

ゲンキー(2772)の株主優待。

6・12月優待銘柄のゲンキーから株主優待案内が到着。 この中から1つを選択します。 6月優待で1番早く到着しました。 前はお米の現物欲しさに購入していましたが、今は完全に『商品券』目当てです。 名古屋市内にゲンキーの店舗があることが判明したの…

連敗ストップ。

今月唯一の味スタでのリーグ戦。 でも、残念なことに平日水曜日の開催。 というわけで、現地に行けるわけもなく、今回もスカパー観戦。 東京は残留争い中の仙台&大宮相手にアウェイとはいえ2連敗中。 3位チームとの勝ち点差は『8』に。 リーグ戦残り6試…

キャンドゥ(2698)の株主優待。

5・11月優待銘柄のキャンドゥから株主優待が到着。 自社商品券2,000円分+税。 もう何度も権利を取っているキャンドゥ。 亡くなってしまいましたが、先代の社長の頃から株主です。 最近、近場のキャンドゥには食品系の商品が無いので、 消耗品の清掃…

ハニーズ(2792)の株主優待。

5月優待銘柄のハニーズから株主優待が到着。 自社商品券3,000円分。 昨年初参戦し、10株での権利取得でしたが、今年は100株での権利取得です。 昨年権利取得したときの10株は、権利落ち後に予想通り含み損状態になり、 しばらくホールド継続す…

リスタート失敗。

今月唯一の現地観戦試合『大宮戦』に行ってきました。 NACK5スタジアムでの試合では、東京は全勝と相性抜群のスタジアムで、 サッカー専用スタジアムですし、個人的には『ホーム』扱いです。 個人的に元勤務地ということで親しみもありますからね。 試…

スター・マイカ(3230)の株主優待。

5・11月優待銘柄のスター・マイカから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 優待を新設したときは年1回でしたが、その後優待を年2回へと グレードアップしてくれた銘柄です。 5月はクオカード、11月は生活用品(昨年はノエビアの入浴剤)で…

イートアンド(2882)の株主優待。

3・9月優待銘柄のイートアンドから株主優待が到着。 選択した『冷凍食品ゴージャスセット』。 2年連続でおなじ優待を選びましたが、今年も豪華な詰め合わせでした。 去年は天津飯の素が入っていたのが餃子に変わったくらいで、 優待品の構成は昨年とほぼ…

大光(3160)の株主優待。

5・11月優待銘柄の大光から株主優待が到着。 クオカード500円分。 大光は東海エリアにて外食業者向けの業務用スーパー『アミカ』を 展開する会社。 この会社の株は東京在住時からずっとホールド継続している、 結構お気に入りの銘柄です。 このクオカ…

大黒天物産(2791)の株主優待。

5月優待銘柄の大黒天物産から株主優待が到着。 岡山産の大粒のピオーネ。2,000円相当。 ココは個人的には2度目の優待取得です。 とにかく、『ピオーネが美味しい』の一言に尽きます。 種もなく、食べやすい上に、甘みと酸味が絶妙ですね。 この1房だ…

個人的備忘録。

台風接近に伴い、どこにも行けない連休最終日。 というわけで、自分用の優待銘柄チェック。 それにしても、12月優待銘柄、どれも高いなぁ…。 今年はあまり取得できないかも。 11月優待 銚子丸(3075) ニイタカ(4465) 日本フィルコン(594…

銚子丸(3075)の株主優待。

5・11月優待銘柄の銚子丸から株主優待が到着。 自社優待券2,500円分。 関東を地盤とする回転すしのお店。 ココはカッパ寿司とかとは違い、1皿が高めの設定になっているので、 1回食べに行けば、優待券を全部使いきってしまいますね。 東海地方在住…

優待生活。

世間は3連休ですが、FC東京が天皇杯敗退に伴い、どこにもいけず、 おまけに連休最終日は台風が近づいているということで、おとなしく 近場でうろちょろしようかなと。 でも、あまりお金を使ったことはしたくないというわけで、 優待券を使ってランチを楽…

イーサポートリンク(2493)の株主優待。

5・11月優待銘柄のイーサポートリンクから株主優待が到着。 りんごジュース3本セット。 5月に権利を取ると、コレが届き、11月に権利を取るとリンゴが届きます。 ただ、一度優待内容を改悪したため以前に比べたら、優待内容が半減しているのが 数年前…

くろがねや(9855)の株主優待。

5月優待銘柄のくろがねやから株主優待が到着。 甲州産のワイン。1,000円相当だそうです。 ちなみに、ワインが貰えるのは、くろがねやの店舗が無い道府県の株主だけで、 東京、山梨そして神奈川の株主は、くろがねやの割引券が届くそうです。 投資金額…

小津産業(7487)の株主優待。

5月優待銘柄の小津産業から株主優待をいただきました。 自社オリジナルトイレットペーパーとボックスティッシュ。 これ以外にも、来年の卓上カレンダーも入っていました。 ココは数年前から気になっていた銘柄で、一度は権利を取ってみたいと 思い続けるも…

宝印刷(7921)の株主優待。

5月優待銘柄の宝印刷から株主優待が到着。 カタログから1品を選びます。 で、わたしは、3年以上ココの株をホールドし続けているため、 長期ホルダー扱いとなり、カタログも2,000円相当です。 前年度も2,000円相当でしたが、欲しいものが無くて…

東建コーポレーション(1766)の株主優待。

4・10月優待銘柄の東建コーポレーションから株主優待が到着。 自社優待券3,000円分。 東建コーポレーションの通販サイト『ハートマークショップ』で使える 優待券3,000円分です。 これは10株ホルダー向けの優待です。 東建は現在では100株…

連続無敗記録ストップ。

リーグ戦2戦連続4−0と絶好調の東京は、本日アウェイで仙台と試合。 ユアテックスタジアムでは東京はリーグ戦だと一度も勝ったことが無い、 『鬼門』なスタジアム。 天皇杯でこのスタジアムで勝っているから、そんな印象無かったんですけどね。 日曜日の1…

持ち株のあれこれ。

先月から私の持ち株銘柄でイロイロな発表があって、へこんでいます…。 スタバ、完全子会社化に伴う上場廃止とそれに伴う株主優待廃止。 TOBによる上場廃止とのこと。 買い取り価格は1,465円だったかな? ということで、長年優待をもらってきたスタバ…

メガネスーパー(3318)の株主優待。

4・10月優待銘柄のメガネスーパーから株主優待が到着。 いつもの割引券。 そして、今回は特別に500円のクオカードもいただけました。 上場10周年記念ということで、今回だけの特別優待です。 割引券は自分で使っても良いですが、メガネの購入予定も…

ファースト住建(8917)の株主優待。

4・10月優待銘柄のファースト住建から株主優待が到着。 磁器製タンブラーペアセット。 ココは毎回優待内容が変わります。 個人的には前回の優待品「堂島ロール」がお気に入りだったので、 今回もそれと同じ優待でよかったのですが…(苦笑) 株主優待で堂…

伊藤園(25935)の株主優待。

4月優待銘柄の伊藤園から株主優待が到着。 自社製品詰め合わせ。 毎年思うことですが、1,500円相当の自社商品となっていますが、 どう見ても市場価値は1,000円未満ですよね…。 ペットボトルは無いし、ミニ缶ばかりで飲んだ気がしないのが、残念な…