2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ(5909)の株主優待。

3・9月銘柄のコロナから株主優待が到着。 クオカード1,000円。 コロナも日本プラスト同様株主優待の改悪を発表し、 来年の3月確定分からはクオカード500円になります。 コロナの財務状態はいいのですが、ここ2年ほど業績が芳しくないため、 それ…

リックス(7525)の株主優待。

3・9月銘柄のリックスから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 ここのクオカードは毎回自社ビルや工場の建物の写真が クオカードの絵柄に採用されています。 今年はタイの工場でした。 個人的に、ここは付き合いの長い銘柄の1つです。 東証2部…

日本管財(9728)の株主優待。

3・9月優待の日本管財から選んだ優待が到着。 柚子と蜂蜜の入ったドリンクセット。 高知県馬路村のドリンクですが、ちとカロリー高めです(笑) 今回から長期ホルダーの仲間入りということで優待内容が グレードアップして、3,000円相当の品になって…

成学社(2179)の株主優待。

3・9月銘柄の成学社から株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 ここは優待新設時に購入して以来、放置している銘柄の1つ。 関西方面で学習塾を展開しているとのことですが、 正直いまだに塾の名前などよく知りません(笑) 優待につられて購入して…

さらに理想的な勝ち点3。

日曜の夜にキックオフだけど名古屋から参戦しました。 日中のあまりの暑さと雷雨後の蒸し暑さにちょっと心折れそうになりましたが…。 その暑い日中、せみの鳴き声を聞いて、名古屋でよく聞く クマゼミのやかましい鳴き声が聞こえず、 逆にミンミンゼミの鳴き…

東京観光。

サッカーの試合が日曜日ですが、1日早く土曜日から東京に遠征中です。 夜に表参道で知人と食事会の予定があり、今日は都内をぶらり旅。 まず行ったのがココ。 虎ノ門ヒルズ。 何で虎ノ門ヒルズに行ったかというと、コレがお目当て。 虎ノ門ヒルズの認知向上…

東京遠征。

さて、週末金曜日がやってきました。 今度の東京の試合は、日曜日の夜18時30分から味スタで仙台戦。 翌日が月曜日ということを考えれば、おとなしくTV観戦となるところですが、 今回は、味スタまで遠征します! 今から深夜バスで東京へ向かい、土曜日…

オリコン(4800)の株主優待。

3・9月銘柄のオリコンから最後の株主優待が到着。 図書カード500円分。 今回の絵柄は『モーニング娘』でした。 今のメンバー、誰も知らないや…。 そんな図書カードがいただけたオリコンですが、 先般株主優待廃止を発表…。 というわけで、今回届いた優…

理想的な勝ち点3。

先日の鹿島戦からわずか中3日でアウェイ新潟戦。 夏場ということを考えると体力的に両チームともキツイ試合に なりそうなことが容易に想像される試合。 で、そんな試合が平日水曜日に新潟で開催。 夏休みに入った学生でもない社会人が現地に行ける訳もなく…

ぴあ(4337)の株主優待。

3月銘柄のぴあから選択した株主優待が到着。 図書カード500円分とチケットぴあギフトカード2,000円分。 前々回まで長期ホルダーで5,000円分の図書カードをいただいていたのに、 私の勘違いが原因で期中で売却したことで長期ホルダーから除外と…

7月優待銘柄

7月優待銘柄はそもそも数が少ないため、欲しい銘柄も限られます。 というわけで、例年通りの銘柄をチョイスしました。 ま、6月権利落ち前から全部買い揃えていたので、 7月中に購入した銘柄はありません。 新規上場の鳥貴族(3193)は狙っていたけど…

Jリーグ再開。

サッカーの祭典『ワールドカップ』が終わり、日常にJリーグが、 東京の試合に一喜一憂する日々が帰ってきました。 私自身はお菓子杯と天皇杯を現地観戦していないため、丸々2ヶ月 東京の試合からご無沙汰していました。 久々の試合ですし、中断期間中にど…

モスフードサービス(8153)の株主優待。

3・9月銘柄のモスフードサービスから優待が到着。 自社優待券1,000円分。 前回に引き続き、今回も権利を取りました。 前回、モスのハンバーガーが食べたくて株主になったのに、 ダスキンの福袋が欲しくて、そっちに優待券を使ってしまい、 結局モスバ…

イートアンド(2882)の株主優待。

3・9月銘柄のイートアンドから株主優待が到着。 この4択から1つを選びます。 昨年初めてココの優待を取りましたが、とても満足感の高い優待でした。 その時に選択したのが、2の『冷凍食品ゴージャスセット』。 冷凍庫を一気に占領してしまうほどの物量…

日本プラスト(7291)の株主優待。

3・9月銘柄の日本プラストから株主優待が到着。 富士山の絵柄のクオカード1,000円。 ただ、悲しいことに先日株主優待の改悪を発表し、来年の3月確定分からは クオカード500円に半額となります。 まぁ、以前に優待中止とかをした前科のある銘柄だ…

ニチリョク(7578)の隠れ優待。

3・9月銘柄のニチリョクから隠れ優待が到着。 お中元『梅干』。 ココは『株主優待』という形での公表はしていないですが、 いつも『お中元』と『お歳暮』という形で自宅に届きます。 昨年は、お中元で梅干、お歳暮で明太子でした。 今年も梅干だったので、…

ユニーグループ・ホールディングス(8270)の株主優待。

2月優待のユニーグループ・ホールディングスから優待が到着。 自社優待券1,000円分。 2月優待で唯一の初取得銘柄です。 ユニーGHDは東海地方地盤で、『アピタ』や『ピアゴ』といった スーパーマーケットやコンビニ『サークルKサンクス』を展開し…

夏遠征確定。

サッカーの公式戦再開に伴い、のんびりとした週末を過ごせるのも今日まで。 というわけで、先週から検討していた大阪への夏遠征プランを確定に。 とりあえず、チケと旅行用の本を買ってきました。 今年のセレッソ戦も陸上競技場のスタジアムのほうで試合なん…

東京のある日常。

まだワールドカップ期間中ですが、東京のある日常が帰ってきました。 今日から公式戦再開。 リーグ戦の前にまずは天皇杯初戦ということで、味スタで試合がありますが、 力量から考えると勝ってくれるであろうということで、今日は自宅待機…。 対なまはげ@味…

DCMホールディングス(3050)の株主優待。

2月優待のDCMホールディングスから優待が到着。 自社製品詰め合わせ。 以前は『じゃがいも優待』で有名だった、この銘柄。 私もじゃがいもを貰ったことがありますが、物凄いボリュームでした。 置き場所に困り、段ボールごと玄関前に放置していた記憶が…

日本管財(9728)の株主優待。

3・9月優待の日本管財から優待案内が到着。 このカタログから1品を選びます。 で、今回届いたカタログですが、よく見ると前回貰ったカタログと色が違いました…。 さらに、カタログの中身も前回よりもグレードアップしていて、ようやく気づきました。 いつ…

ハウス食品グループ本社(2810)の株主優待。

3・9月優待のハウス食品グループ本社から優待が到着。 自社製品1,000円相当詰め合わせ。 100株ホルダーなので、この詰め合わせです。 どれも実用的なんですが、『わさび』は使い道が…(苦笑) 個人的には「しょうが」のほうが冷奴とかで使えて良か…

トランザクション(7818)の株主優待。

2・8月優待のトランザクションから選んだ優待が到着。 Tシャツ5枚セット。 プリントも無く、色はバラバラですが、無難な色の組み合わせで ちょっとホッとしています(笑) 休日に部屋で着るのであれば、まったく問題無いです。 ただ、Tシャツを優待で貰…

カワチ薬品(2664)の株主優待。

3月優待のカワチ薬品から優待が到着。 自社優待券5,000円分。 カワチ薬品はJ2の栃木SCのスポンサーをしていることからも 分かるとおり、地盤が北関東です。 というわけで、この優待券は北関東に行かないと使えません…。 でも、ココはこの優待券を…

スギホールディングス(7649)の優待カード。

2月優待のスギホールディングスから、なぜか郵便物が昨日届きました。 開けたら… 新しい株主優待カード。 これを店頭で支払い時に提示すると5%オフになるというものですが、 以前3,000円分の優待券と一緒に送付された株主優待カードに 一部不具合が…

夏遠征。

現在、ワールドカップもベスト8が激突している最中で、 レベルの高い試合が繰り広げられていて、見ていて楽しいですね。 ただ、流石にテレビでのサッカー観戦も飽きてきました…。 週末が近づくと、『青赤不足』でなんか落ち着きません(笑) というわけで、…

ヤマザワ(9993)の株主優待。

2・8月優待のヤマザワから優待が到着。 商品券1,000円分。 ヤマザワは年2回優待ですが、権利確定月と住む地域によって 優待内容が違います。 2月の権利をとると、山形&宮城在住株主は店舗で使える買い物優待券。 『1,000円お買い上げで100…

カッパ・クリエイトホールディングス(7421)の株主優待。

2・8月優待のカッパ・クリエイトホールディングスから優待が到着。 自社優待券2,500円分+消費税。 回転寿司『カッパ寿司』を運営する、カッパ・クリエイト。 ここ数年の業績悪化により、無配銘柄へと転落してしまい、 ついに米卸の神明HDや元気寿…

ジェイグループホールディングス(3063)の株主優待。

2・8月優待のジェイグループホールディングスから優待が到着。 自社優待券4,000円分。 私は200株ホルダーのため、この金額ですが100株ホルダーだと この半分の金額の優待券が届きます。 ジェイグループは関東地方にも店舗はありますが、基本的…

ワイズテーブルコーポレーション(2798)の株主優待。

2・8月優待のワイズテーブルコーポレーションから優待が到着。 自社優待券5,000円分。 ちょっと高めの価格のお店が多いです、ココ。 ただ、お店はいろんなところにあるので、使い道に困るということは無いです。 実際、私はピザのデリバリーで使った…