2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・マイカ(3230)の株主優待。

5・11月優待銘柄のスター・マイカから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 5月権利取得時はクオカード、11月権利取得時はノエビアの入浴剤がもらえます。 権利取得月によって優待内容が変わりますので注意が必要です。 でも、クオカードも実…

モリト(9837)の株主優待。

5・11月優待銘柄のモリトから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 優待新設直後に購入し、それ以来放置しています。 最近、年1回優待銘柄が増えている中、年2回クオカード1,000円で 投資金額が10万円未満のココはお気に入りです。 なの…

11月優待銘柄。

仕事が忙しくて全く優待銘柄のチェックや購入ができていません。 気がつけば11月の権利落ち日を迎えていました。 昨日が権利確定日だったんですね…。 そんな11月優待銘柄ですが、取得数は12銘柄。 初取得は無し。 タマホーム(1419) イーサポート…

ハニーズ(2792)の株主優待。

5月優待銘柄のハニーズから株主優待が到着。 自社優待券3,000円分。 今回も100株ホルダーとして権利をとりました。 以前は10株単位の銘柄だったので、すごく気軽に購入できたのを覚えています。 また、その名残で東建コーポレーション同様10株…

タマホーム(1419)の株主優待。

5・11月優待銘柄のタマホームから株主優待案内が到着。 この中から1つを選択。 自社優待券、クオカード、寄付と3択です。 というわけで、私はクオカードを選択し、到着したのがコチラ。 キムタクのクオカード。 人物像タイプのクオカードって、なんとな…

リーグ戦終戦。

夏休み以来の3連休ということで、久々に都内で宿泊して 観戦してきたリーグ最終戦。 自力でのCS進出が可能な位置にいるという、例年とは異なるリーグ最終戦。 天皇杯やお菓子杯決勝とはちょっと違う、ドキドキ感のある試合を見るべく 朝早くから大勢のサ…

宝印刷(7921)の株主優待。

5月優待銘柄の宝印刷から株主優待案内が到着。 この中から1つを選択。 ココは長期(3年超)ホルダー優遇制度があって、 私は既に3年以上売らずにずっと保有しており、 長期ホルダーの仲間入りとなっているため、 100株ホルダーですが、今回も2,00…

試合会場決定。

週末の鳥栖戦に意識が集中していますが、昨日タイトルの1つ『天皇杯』の ベスト8以降の試合会場の発表がありましたね。 で、FC東京の試合会場はというと… 長崎 ⇒ 大阪 ⇒ 元旦味スタ というわけで、12月26日の試合は長崎での開催となりました。 どっ…

小津産業(7487)の株主優待。

5月優待銘柄の小津産業から株主優待が到着。 自社製品詰め合わせ。 これで2,500円相当とのこと。 昨年ココの優待を初めて取得し、優待品の良さにお気に入りとなった銘柄です。 ただ、今回は優待内容の改悪があり、100株ホルダーはクオカードへと格…

アイケイ(2722)の株主優待。

5月優待銘柄のアイケイから株主優待が到着。 和風ダシ3セット…。 名古屋市に本社がある会社で、夏休みに株主総会に参加しました、そういえば。 で、そのときの総会のお土産がコレでした。 一人暮らしの生活で、よほど料理好きじゃないと ダシをとってまで…

大阪研修三昧。

今日は朝7時前に家を出て、朝から夕方まで大阪梅田で研修。 明日までこの研修は続くため、2日間大阪に缶詰状態です。 2日間も研修という名の苦行を受けなければいけないため、 夕食くらいは大阪で美味しいものを食べようと思い、 昨夏、大阪遠征したとき…

イーサポートリンク(2493)の株主優待。

5・11月優待銘柄のイーサポートリンクから株主優待が到着。 リンゴジュース3本。 ここのリンゴジュースは賞味期限も長く、おいしいのでお気に入りです。 ただ、株価は軟調ですね…。 私の含み損も結構な額になってきました(苦笑) 現在も100株保有継…

テレビ三昧。

朝からずっと雨天で、出かける気力も無く、 J1リーグ戦もお休みで、やることのない休日。 というわけで、J2の試合をスカパーでずっとハシゴして過ごすという ダラダラした休日を過ごす羽目に。 そのなかでも、J2優勝が決まった大宮と大分の試合は面白…

東建コーポレーション(1766)の株主優待。

4・10月優待銘柄の東建コーポレーションから株主優待が到着。 ハートマークショップ商品券3000円分。 今では100株単位の銘柄ですが、以前は10株単位での売買銘柄でした。 そんな時代に購入した10株をいまだに保有し続けていますが、 東建コー…

不二製油グループ本社(2607)の株主優待。

3月優待銘柄の不二製油グループ本社から株主優待が到着。 豆乳系飲料3本&神戸プリン2個&非売品チョコのセット。 毎年3月に権利を取っている不二製油ですが、11月になって優待が届くという まさに『忘れた頃にやってくる優待銘柄』です。 今年は優待…

ベスト8進出。

リーグ戦で連敗をストップさせ、年間順位もCS圏内3位浮上と 今からリーグ戦最終節が待ち遠しい中で、日本代表活動のため一時中断。 その代表にレギュラーCB2名が招集されている中での天皇杯。 スカパーの放送の関係で、一時的に情報遮断してのテレビ観…

ホリイフードサービス(3077)の株主優待。

3月優待銘柄のホリイフードサービスから株主優待が到着。 自社優待券2,000円分を返送して、おコメ4キロと交換。 ここの権利を取るのは久しぶりだったんですが、お米が届いて思い出しました。 数年前、ここからお米を貰ったら『古米』が届いたんですよ…

4位⇒3位へ。

ホーム2連敗で4位陥落という最悪の状態で迎えたリーグ戦終盤。 残り2試合、東京としては2連勝で終えて、3位ガンバ大阪に対して プレッシャーをかけるしかなくなった中でのアウェイ柏戦。 翌日が仕事ということでチケットは確保済みだったけど、 現地ま…

ヤーマン(6630)の株主優待。

4月優待銘柄のヤーマンから株主優待が到着。 自社製品1万円相当。 昨年、1万円相当の自社製品と言いつつ、実際届いた優待品を見たら、 化粧品がほとんど入っておらず、入っていたのは複数のブラシばかりという、 まさに『在庫品を押し付けられた』感が非…

ファースト住建(8917)の株主優待。

4・10月優待銘柄のファースト住建から株主優待が到着。 クオカード500円分。 ここは優待新設以来ずっと権利を取ってきましたが、今回初めて選択制ではなく、 クオカード500円と優待品が指定されていました。 まぁ、業績が芳しくなかったので、仕方…

イハラケミカル工業(4989)の株主優待。

4月優待銘柄のイハラケミカル工業から株主優待が到着。 静岡茶。これで2,000円相当とのこと。 ココは今回初の優待実施。当然初取得です。 希少な4月優待銘柄ということで、優待新設の発表があったときに 即飛びついた記憶があります。 ただ、優待品が…

メガネスーパー(3318)の株主優待。

4・10月優待銘柄のメガネスーパーから株主優待が到着。 自社優待券とクオカード500円分。 投資金額1万円未満でゲットできる優待銘柄ということで、 最近購入しているメガネスーパー。 自社優待券は名古屋市内の金券ショップに持ち込んでも 買取不可な…

くらコーポレーション(2695)の株主優待。

4月優待銘柄のくらコーポレーションから株主優待が到着。 自社優待券2,500円分。 数年ぶりにココの優待を取ってみました。 というのも、未だに『くら寿司』に行ったことが無いので。 一度、くら寿司の回転寿司を経験してみようかなと思ったのが、 今回…

伊藤園第1種優先株式(25935)の株主優待。

4月優待銘柄の伊藤園から株主優待が到着。 自社製品詰め合わせ1,500円分。 毎年思うことですが、この自社製品詰め合わせは 市場価格ではどう見ても1,000円未満な感じです…(笑) 今回も、例年通り普通株式ではなく、優先株式で権利を取得。 どう…