2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田谷(4679)の株主優待。

3・9月優待銘柄の田谷から株主優待が到着。 自社優待券2,160円分。 もう何回も権利を取っている銘柄です。 で、毎回ヤフオクに出品して換金しています。 この優待券を返送することで、自社製品との交換も可能なんですが、 過去に1回だけしか交換した…

山喜(3598)の株主優待。

3・9月優待銘柄の山喜から株主優待が到着。 自社優待券2,500円分。 今回200株で権利を取ってみました。 投資金額も少なく年2回優待ということで、前回初めて権利を取り、 優待券を使ってみましたが、使い勝手は悪くないです。 ただ、どの商品も価…

痛いドロー。

8月最後のリーグ戦。 今日の相手は降格圏であえぐ、絶不調の清水が相手。 アウェイ日本平ですが、上位に追いつくためには勝ち点3が どうしても必要となるゲーム。 仕事だったので、情報遮断して5時間遅れでスカパー観戦。 対パルちゃん@日本平 1−1のド…

特種東海製紙(3708)の株主優待。

3・9月優待銘柄の特種東海製紙から株主優待案内が到着。 この3点の中から1つを選択します。 個人的に初取得ですが、最初から『トイレットペーパー』狙いです。 そのため、この案内が届いたら即『トイレットペーパー』を選択して 返送しました。 で、7月…

イオンディライト(9787)の株主優待。

2月優待銘柄のイオンディライトから選択した株主優待が到着。 イオンギフトカード2,000円分。 自社PB商品との選択で、例年通りギフトカードにしました。 こっちのほうが好きなものを買えるし、便利なので。 最近イオンへ出向く回数が少なくなってい…

8月優待銘柄。

8月は優待銘柄数もそこそこ多いのですが、9月に権利を取りたい銘柄が 多数控えている関係で、どうしても資金繰りが厳しくなるんですよね。 中国発世界同時株安の関係で、含み益があった銘柄もマイナスに転じたりして、 全体的に含み益が少なめで今月はイロ…

夏休み3日目。

夏休み3日目は静岡県御殿場から。 この日は、御殿場から箱根を経由して小田原に戻るプラン。 というわけで、まずは御殿場から箱根芦ノ湖へと移動。 芦ノ湖には箱根駅伝ミュージアムとかありますが、 やったことは、1時間遊覧船に乗っただけ。 時間の関係で…

夏休み2日目。

夏休み2日目のスタートは伊東温泉から。 朝5時に目が覚めて窓の外を見たら、なんとも海面から綺麗な朝日が…。 このあと、また雨天になったので、朝日を見ることが出来てラッキーでした。 この日の午前中は、まず『伊豆テディベア・ミュージアム』へ。 まぁ…

夏休み初日。

既に1週間経過したけど、一応記録として夏休みの記録を。 ガンバ大阪戦@味スタ後、新宿で1泊。 今年の夏休みは『サッカー遠征』がメインではないため、 『食』に注力した旅行にすることに。 まず、新宿から最初の目的地『小田原』へ。 小田原観光というか…

モヤモヤ感…。

年1回の『ホームゲーム』。 今年は会場が豊田スタジアム。 5年ぶりですかね、ココで試合するの。前回は確かJ2降格した年だったような…。 前回来たときは東京から深夜バスを使い、朝5時過ぎに豊田市駅で下車して 観戦したような記憶が…。 それが今日は自…

ホームゲーム前日。

いやはや、つい先日ガンバ大阪と試合をやったとおもったら、 もう次節の名古屋戦の前日になってしまいました。 その名古屋戦は、私にとって年に1回ある『ホームゲーム』。 深夜バスに乗ることなく、試合当日に自宅からスタジアムへ行けるという なんとも贅…

アイケイ(2722)の株主総会。

個人的に、今日が夏休み最終日。 名古屋市内は朝から雨と最悪の天気でしたが、 5月決算の株主総会へ行ってきました。 行ってきたのは、5月優待銘柄のアイケイ(2722)。 午前10時30分スタートと少し遅めなのも助かります。 総会会場は地下鉄「中村…

3連勝。

前節のアウェイ甲府戦から中3日でのリーグ戦。 真夏の連戦は消耗も激しいことから、体力的に厳しい戦いになりますが、 野戦病院状態の東京にとっては、ターンオーバーも難しく、まさに総力戦。 おまけに、試合直前にゲリラ豪雨に見舞われ、湿度が増していく…

夏休み〜

世間がお盆の終盤というときに、夏休み突入です。 15日〜20日の6日間、小旅行や株主総会への参加などいくつか予定しています。 とりあえず、明日16日は東京へ行ってガンバ大阪@味スタを観戦してきます。 というわけで、これからいつも通り深夜バスに…

カーリットホールディングス(4275)の株主優待。

3月優待銘柄のカーリットホールディングスから株主優待が到着。 UCギフトカード1,500円分。 個人的にクオカードよりもこのギフトカードが最近お気に入りなんですよね。 有効期限のない金券で、ビジネスホテルの宿泊代として使うことも可能。 コンビ…

ユニカフェ(2597)の株主優待。

3月優待銘柄のユニカフェから株主優待が到着。 コーヒーギフト詰め合わせ。 ユニカフェはまず案内状が届き、この詰め合わせにするか、 自社専用のドリップマシンで使う「エコポッド」を選ぶかを決めます。 で、私は使い勝手の良い詰め合わせを毎度選択して…

リーグ戦再開。

前節仙台戦から2週間、東アジア地域4ヶ国による対抗戦という イマイチ盛り上がりに欠ける代表戦があった関係で中断していたリーグ戦が、 今日から再開となりましたが、この2週間で長期離脱者が…。 ナオがドイツ遠征で痛めた膝の大怪我で全治8ヶ月。今季…

ノエビアホールディングス(4928)の株主優待。

3・9月優待銘柄のノエビアホールディングスから株主優待が到着。 ハンドクリームと石鹸セット。 前回から100株ホルダーは2択になり、ネット上で事前にAまたはBを選択し、 その選んだコースの品が届けられるようになりました。 何が届くか分からない…

TOKAIホールディングス(3167)の株主優待。

3・9月優待銘柄のTOKAIホールディングスから株主優待案内が到着。 クオカード500円かミネラルウォーター12本セット。 この2択ですが、最近はミネラルウォーター12本セットを選んでいます。 クオカード500円のほうが価値は高いのでしょうが…

計画立案。

世間ではお盆休み突入のところが多いようですが、明日も普通に出勤です。 おかげで、電車はガラガラでしょうね。 通勤がラクなのは助かります。 で、自分の夏休みは、みんなのお盆が明ける17日から20日まで。 今年は夏場にサッカー遠征先で行きたいとこ…

ぴあ(4337)の株主優待。

3月優待銘柄のぴあから株主優待が到着。 図書カード1,000円分と自社ギフトカード4,000円分。 この銘柄は長期ホルダー優遇制度があって、昔から保有していたんですが、 一時期、私の勘違いで長期ホルダーから外れてしまいました。 そのため、昨年…

イーグランド(3294)の株主優待。

3・9月優待銘柄のイーグランドから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 ココも今回初取得。 年2回優待でクオカード1,000円×2回。 最近どの優待銘柄も株価が上がってしまい、以前のように投資金額10万円未満で クオカードを年2回貰える…

SFPダイニング(3198)の株主優待。

3・9月優待銘柄のSFPダイニングから株主優待が到着。 お食事券4,000円分。 ここは初の優待実施ということで、初取得銘柄です。 海鮮居酒屋「磯丸水産」や手羽先唐揚げ「鳥良」を運営する会社で 2月・8月優待銘柄のクリレスHD(3387)の子…

待ってます!

いやはや、今日はホント朝から辛かったですね…。 朝、スポーツ新聞の記事をスマホで見ていて、ナオが怪我をしたことと、 その怪我の箇所が膝の靭帯損傷で大怪我だったことを知り、 テンションがメチャクチャ下がって、ため息しか出ませんでした…。 ドイツで…

イートアンド(2882)の株主優待。

3・9月優待銘柄のイートアンドから株主優待案内が到着。 この中から1つを選択します。 で、例年通り、私は即決で『冷凍食品ゴージャスセット』にしました。 毎年これが届くと、冷凍庫を冷凍食品で一気に占領されてしまいます。 これだけ多くの冷凍食品が…

ポプラ(7601)の株主優待。

2・8月優待銘柄のポプラから株主優待が到着。 自社優待券1,000円分。 優待が年2回あって、投資金額も5万円程度とお手頃。 この優待利回りならオイシイと思い、最近ホールドしていますが、 業績は芳しくないんですよね、ポプラ。 中国地方が地盤なん…

エコス(7520)の株主優待。

2・8月優待銘柄のエコスから株主優待が到着。 お米2キロ。 自社優待券3,000円分を返送して交換してもらいました。 現物2キロのお米を自宅に届けてくれるだけでもありがたいのですが、 ココは『無洗米』と『普通米』を選択できるのが更にありがたい…

負けらない戦い。

本日8月1日は、名古屋市の『プレミアム商品券』発売日。 以前から掲示等で宣伝されていて、1万円の支払いで1万2千円分の 商品券が購入できるというかなり太っ腹な内容。(原資は私たちの税金ですが…) おまけに、この商品券がスーパーやコンビニとかで…