2015-01-01から1年間の記事一覧

12月優待銘柄。

既に大納会も過ぎていますが、一応記録のために。 12月の優待銘柄取得数は17銘柄で、うち初取得は1銘柄。 昨年よりも取得数が7銘柄も減りました。 仕事が忙しくて、最近全くと言っていいほど売買が出来ておらず、 放置していた銘柄がそのまま権利確定…

年末日帰り観光。

天皇杯準決勝で大阪長居に行く予定にしていた12月29日、 長崎でのFC東京の敗戦により大阪遠征がキャンセルとなってしまい、 ヒマとなってしまい、急遽近場でプラプラすることに。 で、思い浮かんだのが、アウトレットモール巡り。 最近バーゲンで洋服…

2015シーズン終戦。

昨日から私は少し長めの年末年始休暇に突入。 そんな長期休暇の初日、遠い長崎の地で天皇杯ベスト8の試合が開催。 さすがに年末のこの時期に長崎は遠すぎるということで、テレビ観戦に。 対広島@長崎 1−2の逆転負け。 リーグ戦が終わってから1ヶ月とい…

コカ・コーラウエスト(2579)の株主優待。

12月優待銘柄のコカ・コーラウエストから株主優待が到着。 今回も綾鷹12本セットを選択しました。 そんなコカ・コーラウエストですが、優待内容の変更の発表があり、 年2回優待から年1回へと変更に。 その代わりに長期保有者優遇制度をスタートすると…

かんなん丸(7585)の株主優待。

6・12月優待銘柄のかんなん丸から株主優待が到着。 このカタログから1つを選択。 最近は食品を選ぶこともほとんど無くなり、私は毎回ヤフオクで 転売可能な商品券2,500円分を選択することが多くなりましたね。 というわけで、今回も商品券をチョイ…

大日本コンサルタント(9797)の株主優待。

6月優待銘柄の大日本コンサルタントから株主優待が到着。 この中から1つを選びます、100株ホルダーだったので。 ちなみに、継続保有期間によって、100株ホルダーでも優待内容が 変わってきます。 私は昨年権利確定後、即売しているんで、500円分…

SDエンターテイメント(4650)の株主優待。

3・9月優待銘柄のSDエンターテイメントから株主優待が到着。 カタログから選択。 私は200株ホルダーのため、6,000円相当です。 ココは健康コーポレーション傘下の会社ということで 優待品もほぼ健康コーポレーションと同じ。 目新しさはあまりな…

三光マーケティングフーズ(2762)の株主優待。

6・12月優待銘柄の三光マーケティングフーズから株主優待が到着。 自社優待券6,000円分。 200株ホルダーのため、6,000円分の優待券。 居酒屋の金の蔵などで使えます。 ただ、東海地方は店舗数が少ないのが悩み。 前回貰った分もまだ少し残っ…

カゴメ(2811)の株主優待。

6・12月優待銘柄のカゴメから株主優待が到着。 自社製品1,000円相当。 昔は3・9月優待銘柄でしたが、会計期変更に伴い、6・12月優待になりました。 で、変更になってから初の権利取得です。 カゴメの自社製品なので、ハズレが無いので助かりま…

フジオフードシステム(2752)の株主優待。

6・12月優待銘柄のフジオフードシステムから株主優待が到着。 この中から1つを選択。 前回初めて権利を取って選択したのが、自社優待券3,000円分。 有効期限が1年と長めなため、使わずにいました。 で、今回も優待券を選択。 これで前回分と合わせ…

コースケ移籍などなど。

今日はいろんなネタが出てきましたね。 まずは、東京の不動の左サイドバック、コースケくんの移籍ネタ。 オランダのチームからオファーが来ていたことは周知の事実でしたが、 サッカー選手としてのキャリアを考えたら、ヨーロッパで力を試す ラストチャンス…

カナレ電気(5819)の株主優待。

6・12月優待銘柄のカナレ電気から株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 カナレ電気は自己資本比率とか高めですし、安心してホールドできるんですが、 私の購入したタイミングが悪く、結構な含み損の状態です。 そのため、100株買い増ししてナ…

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待。

6・12月優待銘柄のマクドナルドホールディングスから株主優待が到着。 自社優待券1冊。 100株ホルダーなので1冊ですが、保有株数で貰える冊子数が変わります。 以前とデザインが少し変わって、この優待券で注文できる商品が 分かりやすくなりました…

千趣会(8165)の株主優待。

6・12月優待銘柄の千趣会から株主優待が到着。 自社優待券1,000円分。 ここは長期ホルダー優遇制度もあるため、かなり前からホールド継続中です。 ただ、かなり業績が良くないため、株価が権利確定月でも軟調です。 というわけで、長くホールドして…

サンセイランディック(3277)の株主優待。

6月優待銘柄のサンセイランディックから株主優待が到着。 パンの缶詰3個。 昨年初めて優待を貰い、ものめずらしさから今年も権利を取りました。 缶詰ということで、パンですが長期保存が可能です。 なので、用途は災害対策用品といった感じですね。 私もこ…

ソルクシーズ(4284)の株主優待。

6・12月優待銘柄のソルクシーズから株主優待が到着。 お米2キロ。 ここは長期ホルダー優遇制度とかがあるわけじゃないですが、 前回の権利取得時から放置状態です。 年2回、お米の現物を送ってくれるという希少な優待銘柄なので、 毎回権利を取っている…

鈴木(6785)の株主優待。

6月優待銘柄の鈴木から株主優待が到着。 お菓子詰め合わせ。 今回初取得の優待です。 長野県須坂市に本店があるので、お菓子も長野県のお菓子を送ってくれました。 甘党なので、どちらも美味しくいただけました。 ただ、1,500円相当ということなので、…

チムニー(3178)の株主優待。

6・12月優待銘柄のチムニーから株主優待が到着。 自社優待券5,000円分(500円券×10枚)。 ただ、これは100株ホルダー用の優待券のため、1回の食事で優待券を 1枚しか使うことが出来ないという、利用制限のある優待券。 というわけで、使い…

サッカー三昧な週末。

久しぶりに土日休みでしたが、予定もなかったため、テレビでサッカー三昧。 昨日がJ1のチャンピオンシップ、今日がJ2プレーオフに J3の入れ替え戦とシーズン佳境の試合が目白押し。 昨日のCSは、結局年間勝ち点1位の広島の優勝で幕を閉じることに。…

グリーンランドリゾート(9656)の株主優待。

6・12月優待銘柄のグリーンランドリゾートから株主優待が到着。 自社施設入場券2枚。 北海道と九州にある遊園地の入場券です。 当然、東海地方に住んでいる私には全く使う予定もなく、 完全にヤフオクでの転売目的での権利取得です。 というわけで、優待…

大光(3160)の株主優待。

5・11月優待銘柄の大光から株主優待が到着。 クオカード500円分。 ただ、このクオカードを未使用で店舗にもって行くと 自社商品券1,000円と交換可能という、ちょっとお得なクオカード。 大光は地盤が東海地方で、店舗が近くにあるので 最近はお店…

ニイタカ(4465)の株主優待。

5・11月優待銘柄のニイタカから株主優待が到着。 ジェフグルメカード500円分。 優待銘柄でジェフグルメカードを貰える銘柄があまりないので、 500円とはいえ、ここの優待は権利を取ることが多いです。 ジェフグルメカードはなんといっても「お釣り…

オオバ(9765)の株主優待。

5月優待銘柄のオオバから株主優待が到着。 おコメ券1枚。 正直なところ、優待内容としてはちょっと物足りないです。 おまけに年1回優待ですし。 本来なら権利取得後に一旦売却しようかなと思っていたのですが、 いまだに保有を継続しています。 その理由…

スター・マイカ(3230)の株主優待。

5・11月優待銘柄のスター・マイカから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 5月権利取得時はクオカード、11月権利取得時はノエビアの入浴剤がもらえます。 権利取得月によって優待内容が変わりますので注意が必要です。 でも、クオカードも実…

モリト(9837)の株主優待。

5・11月優待銘柄のモリトから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 優待新設直後に購入し、それ以来放置しています。 最近、年1回優待銘柄が増えている中、年2回クオカード1,000円で 投資金額が10万円未満のココはお気に入りです。 なの…

11月優待銘柄。

仕事が忙しくて全く優待銘柄のチェックや購入ができていません。 気がつけば11月の権利落ち日を迎えていました。 昨日が権利確定日だったんですね…。 そんな11月優待銘柄ですが、取得数は12銘柄。 初取得は無し。 タマホーム(1419) イーサポート…

ハニーズ(2792)の株主優待。

5月優待銘柄のハニーズから株主優待が到着。 自社優待券3,000円分。 今回も100株ホルダーとして権利をとりました。 以前は10株単位の銘柄だったので、すごく気軽に購入できたのを覚えています。 また、その名残で東建コーポレーション同様10株…

タマホーム(1419)の株主優待。

5・11月優待銘柄のタマホームから株主優待案内が到着。 この中から1つを選択。 自社優待券、クオカード、寄付と3択です。 というわけで、私はクオカードを選択し、到着したのがコチラ。 キムタクのクオカード。 人物像タイプのクオカードって、なんとな…

リーグ戦終戦。

夏休み以来の3連休ということで、久々に都内で宿泊して 観戦してきたリーグ最終戦。 自力でのCS進出が可能な位置にいるという、例年とは異なるリーグ最終戦。 天皇杯やお菓子杯決勝とはちょっと違う、ドキドキ感のある試合を見るべく 朝早くから大勢のサ…

宝印刷(7921)の株主優待。

5月優待銘柄の宝印刷から株主優待案内が到着。 この中から1つを選択。 ココは長期(3年超)ホルダー優遇制度があって、 私は既に3年以上売らずにずっと保有しており、 長期ホルダーの仲間入りとなっているため、 100株ホルダーですが、今回も2,00…