サッカー三昧な週末。

久しぶりに土日休みでしたが、予定もなかったため、テレビでサッカー三昧。
昨日がJ1のチャンピオンシップ、今日がJ2プレーオフ
J3の入れ替え戦とシーズン佳境の試合が目白押し。



昨日のCSは、結局年間勝ち点1位の広島の優勝で幕を閉じることに。
まぁ、最多得点&最少失点&最多勝ち点ということからも分かるとおり、
CSの結果がどうであれ、やっぱり広島が今年1番強かったということですね。
ここ数年で3度目の優勝ということで、黄金時代を迎えている広島を
来シーズンこそ追いつけ追い越せで、FC東京が今年の4位から
さらに上位への飛躍に期待したいなと。
噂どおりなら新監督は城福さんでしょうが、ハードル結構高いだけに大変ですね…。



あと、他チームのことですが、年間順位2位って浦和じゃなくて、
ガンバ大阪になるんですね。
CSの結果、年間勝ち点2位だった浦和に勝ったから
年間順位が2位になったようですが、これって結構理不尽ですよね(苦笑)
あまりにも『年間勝ち点』が軽視されている印象が否めません。
たったCSの1試合の結果で2位と3位が入れ替わった結果、
浦和はACL出場もプレーオフに回ることになるんですから。
この辺は、もう少し年間のリーグ戦の結果を重視して欲しいと思いますね。
CS初年度、改善すべき点は多々あります…。



次に、今日J2プレーオフが大阪長居で開催され、その結果、
福岡が最後のJ1の椅子をゲット。
プレーオフ制度は、当事者は胃がキリキリしますが、
他サポは楽しめるので私は好きですね。
近場の遠征先が出来ればよかったので、セレッソをひそかに応援していましたが、
リーグ戦終盤、絶好調だった福岡が土壇場で追いつき、プレーオフを制しました。
福岡は遠いですが、日程君の来シーズンの割り振り次第では
久しぶりに福岡遠征を検討したいですね。



最後に、J2とJ3の入れ替え戦もやっていましたね。
町田が昇格、大分が降格に…。
大分の凋落っぷりがすごくて、ちょっとビックリです。
ただ、テレビでも分かるくらい、スタジアムの芝が酷い状態だったりで、
ホームゲームがホームゲームになっていない現状が可哀想…。
そのへんも大分の不調の原因になっていそうですね。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村