2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ、スタバ。

本日3月31日で有効期限が切れる株主優待券がいくつかありましたが、 この優待券も今日が最終有効期限日ということで使ってきました。 スターバックスの株主優待券。 上場廃止に伴い、昨年もらったこれが最後の株主優待券となってしまいました。 この優待…

マルカキカイ(7594)の株主優待。

11月銘柄のマルカキカイから株主優待が到着。 モロゾフのお菓子セット。 久しぶりに権利を取得してみました、マルカキカイ。 購入当時、チャートを見ているとそんなに権利落ちがなさそうな 雰囲気だったので、参戦したような記憶があります。 数年前は株価…

株主優待消費生活。

優待券の消費期限と戦う日々が最近続いています。 昨日も今月末で期限が切れるマクドナルドの優待券をやっと使い終えている状態。 それでロコモコバーガーを食べましたが、美味でした。 月見バーガーの濃い味で、ボリュームのあるハンバーガーって感じです。…

感慨深い試合。

今シーズン2試合目となるお菓子杯。 ここ数年お菓子杯には行けなかったのに、今年は頑張って現地観戦しています。 今回の相手は、私の本籍地『松本』にあるサッカークラブ『松本山雅FC』が相手。 山雅が北信越リーグやJFLに所属している時には、応援し…

ニイタカ(4465)の株主優待。

5・11月優待銘柄のニイタカから株主優待が到着。 台所用洗剤『スーパーサラセンセット』。 ここ数年、毎回この洗剤をいただいていますが、未だに使ったことが無く、 ずっとシンクの下で眠っています…。 過剰在庫ですが、有効期限切れもなく、日用品なので…

3月優待銘柄。

年間で1番優待銘柄が揃う3月。 アレもコレも欲しくなりますが、いかんせん資金に限りがあるので 取捨選択で毎年悩みます。 ただ、今年は株高の影響で12月から2月の優待銘柄が順調に 売却できた関係で、例年よりも多めに3月優待銘柄に資金投入できまし…

ユーシン(6985)の株主優待。

11月優待銘柄のユーシンから株主優待が到着。 クオカード2,000円分。 一昨年初取得し、それ以来放置して昨年11月の権利取得に至っています。 ここは長期ホルダー優遇制度があって、100株ホルダーが 1年以上ホールドするとクオカードの金額が2…

スター・マイカ(3230)の株主優待。

5・11月優待銘柄のスター・マイカから株主優待が到着。 昨年同様、ノエビアの入浴剤。 ノエビア株も持っている自分としては、なんとなくノエビアの優待として 貰っているような感じになりますが、これはスター・マイカの株主優待。 入浴剤ということで消…

テクノアルファ(3089)の株主優待。

11月優待銘柄のテクノアルファから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 前回は3,000円分でしたが、優待改悪となり1,000円分に。 私が購入したすぐ後に優待改悪が発表となり、株価が大幅下落し、 いまだに含み損を抱えたままホールド継…

誤審にも負けず…。

第3節が日曜日開催ということに気づかず、日曜日に仕事を入れてしまい、 遠征できなくなってしまった、神戸戦。 完全に自分の凡ミスです…。 土曜日休みにして、日曜日は仕事と調整していましたが、 第3節は日曜開催だったんですね。 いまさら仕事のスケジ…

SDエンターテイメント(4650)の優待。

3・9月優待銘柄のSDエンターテイメントから商品が到着。 無駄におおきな段ボールに入って届きました。 で、あけてビックリでしたね。 オーダーしたものと違うものが入っていて…。 『品切れ』って…。 品切れに伴い、会社で選んだ代替品を送ってきたような…

大光(3160)の株主優待。

5・11月優待銘柄の大光から株主優待が到着。 クオカード500円分。 もうずっと放置しています、大光は。 大光は東海地方地盤の業者専門店『アミカ』を展開する会社で、 このクオカードを店舗に持ち込むと1,000円の自社商品券と交換してくれます。 …

カナレ電気(5819)の株主総会。

ナオゴールの余韻が残る中、東京から名古屋に戻り、 午後から開催の株主総会に参加。 行ってきたのはこちら。 2年ぶりのカナレ電気の株主総会。 会場は千種区役所近くのホテル。 去年は仕事の都合で参加できませんでしたが、 今年は平日休みということで参…

ナオの復活祭、そして逆襲へ。

今シーズン初の味スタです。 前回訪れたのが昨年の9月27日の柏とのリーグ戦なので、 ほぼ半年振りの味スタでのホームゲームです。 いやぁ〜、こんなに味スタに来るのが疎遠になろうとは…。 半年前の柏戦の頃には全く想像もしていませんでした。 おまけに…

銚子丸(3075)の株主優待。

5・11月優待銘柄の銚子丸から株主優待が到着。 自社優待券2,500円分。 ここ最近、権利を取っています、銚子丸の優待。 銚子丸は関東の郊外に展開している回転寿司のチェーン店ということで 優待券を使えないですが、返送すれば別商品との交換も可能…

キユーピー(2809)の株主優待。

11月優待銘柄のキユーピーから株主優待が到着。 自社製品詰め合わせ。 可愛い段ボールに入って届きます。 長年権利を取り続けている優待の1つです。 ただ、数年前に優待制度を改悪してきて、優待取得するためには、 かなり『高めのハードル』が設定されて…

個人的備忘録。

欲しい銘柄が多すぎる3月優待銘柄。 資金もそろそろ限界に近づいてきているだけに 買える銘柄も限られそうですが、忘れないようにするために、 個人的に欲しい銘柄をリストアップ。 ココからあと何銘柄買えることやら…。 どれも値上がりしちゃってキツイで…

ホーム開幕戦。

今年も開幕はアウェイで、第2節がホーム開幕戦という流れ。 最近はこのパターンが多いですね、東京は。 そんなホーム開幕戦の相手は、前年度最終節で対戦した横浜マリノス。 この試合、日本代表のハリルホジッチ新監督が味スタに観戦に来るということで、 …

キャンドゥ(2698)の株主優待。

11月優待銘柄のキャンドゥから株主優待が到着。 自社優待券2,000円分。 ココは結構付き合いが長い銘柄で、亡くなった前社長時代から 何度も権利を取っています。 ただ、以前は年2回優待だったのが、優待改悪に伴い年1回に。 私の『お掃除道具購入先…

イーサポートリンク(2493)の株主優待。

5・11月優待銘柄のイーサポートリンクから株主優待が到着。 リンゴ6個。 11月優待ですと、普通は2月に到着するんですが、かなり前倒しで 送られてきました、このリンゴ。 以前はもっと多くのリンゴがいただけましたが、優待改悪により ちょっと量が減…

メガネスーパー(3318)の株主優待。

4・10月優待銘柄のメガネスーパーから株主優待が到着。 自社優待券。 半年ごとにこの優待券をいただきますが、使ったことは無いです…。 そんなにメガネをしょっちゅう買うわけでもないので。 そのため、毎回金券ショップに持ち込みますが、ジュース代程度…

トップカルチャー(7640)の株主優待。

10月優待銘柄のトップカルチャーから株主優待が到着。 選択した図書カード1,000円分。 ここは優待取得のためには300株ホールドする必要がある銘柄。 ただ、値動き的には権利月の2〜3か月前に購入しておけば、 権利落ちしてもキャピタルゲインを…

正栄食品工業(8079)の株主優待。

4・10月優待銘柄の正栄食品工業から株主優待が到着。 いつも通りの自社製品詰め合わせ。 正直、マイナーなお菓子が多いですが、普通に美味しいですし、 毎年ありがたくいただいています。 ただ、今回ショックだったのが、総会出席者へのお土産廃止ですよ…

健康コーポレーション(2928)の優待。

3・9月優待銘柄の健康コーポレーションから選択した商品が到着。 美容液と洗顔液。 最初はいつも通り「どろあわわ」か「シンプリッチ」を選択予定でしたが、 シンプリッチとかかなり前に貰ったのが余っているので、 今回はあえて今まで貰ったことのない優…

神様、仏様、武藤様。

今年の開幕戦はアウェイで前年度王者ガンバ大阪と万博で試合。 新スタジアム建設ということで、今年が万博でのリーグ戦ラストイヤー。 というわけで、万博で観戦するのもこれが最後ということで、 見納めを兼ねて開幕戦を大阪まで見に行きました。 対3冠王…

2015シーズン開幕戦前日。

今年の開幕戦はアウェイで前年度王者ガンバ大阪との試合。 そんな開幕ゲームですが、なんとか行ける事になりました! いやぁ、チケットを買っておきながら欠席になったら結構ショックが 大きいですからね。 明日は往復高速バスでの大阪日帰り遠征のため、 朝…

ファースト住建(8917)の株主優待。

4・10月優待銘柄のファースト住建から株主優待案内が到着。 カタログから1つを選択。 ここは毎回優待内容を変えてくれるので、何が来るのか楽しみなんですが、 ちょっと優待内容に「当たり」「外れ」があるのが…(笑) ちなみに、前々回の優待は、『堂島…

巴工業(6309)の株主優待。

10月優待銘柄の巴工業の株主優待。 自社の子会社製造ワイン1本。 今回個人的に初の取得です。 いつもなら泉州電業の権利を取るんですが、購入時期を逸してしまい、 同程度の投資金額で購入できる優待銘柄ということで巴工業に初参戦。 権利落ち後、しばら…

フォーシーズホールディングス(3726)の株主優待。

9月優待銘柄のフォーシーズホールディングスから株主優待が到着。 優待券5,000円分×2枚。 優待は初取得です。 ココは投資金額が少ないですが、無配にもかかわらず太っ腹な優待ということで かなり『きな臭い』感じのする銘柄です(笑) とりあえず、…

東邦システムサイエンス(4333)の株主優待。

9月優待銘柄の東邦システムサイエンスから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 業績もよく、安心してホールドできる銘柄ですが、 残念なことに年1回優待なんですよね。 そんなわけで、権利落ち後に一旦お別れしています。 ただ、昨年12月に株式…