2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日産車体(7222)の株主優待。

3月優待銘柄の日産車体から株主優待が到着。 クオカード3,000円分。 今回初の優待実施ということで、初取得です。 社名からわかるとおり、日産系列なので、クオカードの絵柄も当然日産の車両。 ちょっと配当金が少ない企業なので、優待を貰うことでそ…

中京医薬品(4558)の株主優待。

3月優待銘柄の中京医薬品から株主優待が到着。 レトルトカレー2袋と野菜ジュースの詰め合わせ。 昨年までは最低100株持っていれば優待を貰えましたが、優待改悪を発表し、 今回から最低ラインが300株となったため、300株ホールドして権利を取りま…

サノヤスホールディングス(7022)の株主優待。

3月優待銘柄のサノヤスホールディングスから株主優待が到着。 観覧車の無料券2枚。 初めての取得です。 投資金額3万円程度ということで軽い気持ちで購入したのを覚えています。 で、貰った観覧車の無料券ですが…。 使えるのが、東京お台場の観覧車のみ(…

連敗阻止。

前節、最後の最後で失点してしまい、横浜マリノスにいいところ無く 敗れてしまった東京。 上位が順調に勝ち点を重ねていただけに、痛い敗戦でしたが、 なんとか年間順位3位をキープできたのは不幸中の幸い。 というわけで、気持ちを新たにまたリスタートと…

9月優待銘柄。

年間で2番目に優待銘柄の多い9月。 例年通り7月ごろから頑張って購入したら、8月の世界同時株安…。 資金繰りが上手くいかず、欲しい銘柄があるのに眺めるだけで購入に苦戦…。 購入した銘柄も含み損状態になってしまい、このままだと12月優待銘柄に 支…

オカダアイヨン(6294)の株主優待。

3月優待銘柄のオカダアイヨンから株主優待が到着。 クオカード2,000円分。 今回初めて権利を取りました。 っていうか、3月に入って優待新設の発表があり、即飛びつきました。 東証2部で優待新設…。 『東証1部へのステップアップ』という会社の意図…

日本管財(9728)の株主優待。

3・9月優待銘柄の日本管財から株主優待案内が到着。 複数商品がありますが、いくつかご紹介。 で、このなかから1品を選びます。 私はここを3年以上ホールドし続けているため、長期ホルダー株主ということで、 優待カタログが3,000円相当になってい…

イートアンド(2882)の株主優待。

3・9月優待銘柄のイートアンドから株主優待が到着。 『冷凍食品ゴージャスセット』。 毎年これが届くと、冷凍庫内がこれで占領されてしまいます。 届く商品は毎年異なりますが、今年は商品が小ぶりになった印象ですね。 去年は『からあげ』が大量にあって…

リックス(7525)の株主優待。

3・9月優待銘柄のリックスから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 毎度おなじみの社屋写真を載せたクオカードが届きました。 ただ、悲しいことに先日優待改悪の発表があり、年1回優待へと 変更になることとなりました。 でも、2016年9月権…

田谷(4679)の株主優待。

3・9月優待銘柄の田谷から株主優待が到着。 自社優待券2,160円分。 もう何回も権利を取っている銘柄です。 で、毎回ヤフオクに出品して換金しています。 この優待券を返送することで、自社製品との交換も可能なんですが、 過去に1回だけしか交換した…

痛い敗戦。

世間は5連休『シルバーウィーク』に突入です。 でも、私は連休2日目の午前中に中途半端に仕事が入っており、 今日は横浜まで出かけるわけにも行かず、おとなしく名古屋でマッタリ。 というわけで、自宅でBS観戦。 対かもめ@日産スタジアム 0−1の負け…

東海運(9380)の株主優待

3月優待銘柄の東海運から株主優待が到着。 クオカード500円分。 今回個人的に初取得です。 投資金額3万円程度で取得できる優待ということで参戦しました。 それにしても、ココは社名をパッと見ても分かりにくいですよね…。 『東海運』って『あずまかい…

ハウスオブローゼ(7506)の株主優待。

3月優待銘柄のハウスオブローゼから株主優待が到着。 自社製品詰め合わせ。 ハウスオブローゼは久しぶりに権利を取ってみました。 以前貰ったグレープフルーツの香りがするボディソープとか 個人的には好きな香りだったので、また貰えると嬉しいなというこ…

メガチップス(6875)の株主優待。

3月優待銘柄のメガチップスから株主優待案内が到着。 カタログから1つを選択。 めちゃくちゃ分厚いです、メガチップスのカタログ。 たぶん、昔権利取得した12月優待のヒューリックのカタログよりも厚いかも。 そんな分厚いカタログから1つを選ぶという…

日本紙パルプ商事(8032)の株主優待。

3月優待銘柄の日本紙パルプ商事から株主優待が到着。 トイレットペーパー詰め合わせ。 個人的に、初めての権利取得です。 今年の3月優待は『トイレットペーパーを株主優待で大量取得すること』が 個人的なミッションで、そのうちの1銘柄でした、ココ。 2…

りそなホールディングス(8308)の株主優待。

3月優待銘柄のりそなホールディングスから株主優待が到着。 りそなグループの「クラブポイント」。 今回初の優待実施。 社会人になって以来、りそな銀行をメインバンクとしているため、 初めて株主になってみました。 ただ、正直言って、株主優待の内容はシ…

リスタート。

お菓子杯で鹿島にいいところ無く敗れて、お菓子杯敗退となった直後の試合。 昨年のリーグ戦は、優勝の目標がかすんだ以降の試合は散々でしたからね。 今シーズンはまだリーグ戦優勝の可能性があるだけに、切り替えて欲しいなと。 そんな試合を現地観戦すべく…

新晃工業(6458)の株主優待。

3月優待銘柄の新晃工業から株主優待案内が到着。 カタログの優待。 ココは優待新設組で初めての権利取得になります。 このカタログの中から1つ選ぶということですが、 あまり惹かれるものが無かったですね…。 夏場ということもあり、無難に今回はアイスに…

AGS(3648)の株主優待。

3・9月優待銘柄のAGSから株主優待が到着。 ギフトカード1,000円分。 ここは初の権利取得で、権利落ち後に売却してしまったんですが、 先日この銘柄が年2回優待銘柄であること、そして1年以上継続して 保有しないと年2回優待を貰えないことに気…

ヴィア・ホールディングス(7918)の株主優待。

3・9月優待銘柄のヴィア・ホールディングスから株主優待が到着。 自社優待券5,000円分。 今回200株で権利を取得してみました。 優待内容は、自社店舗で使っても良し、返送して商品と交換してもOKと かなり使い勝手の良い株主優待券で、優待内容…

お菓子杯終戦…。

第1戦を2−2で終えて、カシマスタジアムで勝てばいいという 分かりやすいシチュエーションとなった第2戦。 とにかく鹿島に勝たなければいけないということで、 点を取ることが勝ち上がる必須要件のため、 先制点がいつも以上に大事になるところなんですが…

ヨンドシーホールディングス(8008)の株主優待。

2月優待銘柄のヨンドシーホールディングスから株主優待が到着。 くまのぬいぐるみ……。 たしか、自社優待券2,000円分を選択したつもりだったのに、 まさかの2年連続で熊のぬいぐるみをゲットしてしまいました…。 以前もどっかの優待で選び間違えて自分…

ファルコホールディングス(4671)の株主優待。

3・9月優待銘柄のファルコホールディングスから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 京都に本社がある医療系の会社。 この会社、個人的に聞いたことがないです…。 でも、年2回優待で配当もあって、優待族的には有り難い銘柄ですね。 ましてや、…

半分終了。

各国代表の活動があるため、ネイサンバーンズがオーストラリア代表で、 モリゲと丸山くんのセンターバック2人が日本代表の活動で 離脱中のなかでのお菓子杯決勝トーナメント。 その空いたポジションに吉本&奈良ペアで、更にFWには中島君を起用し、 リー…

悩んだ末に…。

明日からお菓子杯決勝トーナメントが始まります。 そんな試合日に合わせて、いつも通り休暇を事前に申請していたのですが、 今日まで9日連続出勤だったため、かなりヘロヘロになってしまい、 ちょっと家でのんびりと休みたいという気持ちが強まり、 都内ま…