2012-01-01から1年間の記事一覧

2日連続。

大晦日だというのに、今日も特に予定が無いので、結局映画館へ…。 今日見たいのは「のぼうの城」。 「のぼう」は「でくのぼう」を略したものだそうです、この作品の中では。 映画の舞台は戦国時代末期の秀吉の時代。 当時関東を支配していた北条方の出城の1…

007初鑑賞。

年末ということで、今年も映画館へぶらりと行ってきました。 今年最後ということで、2本ハシゴしてきました。 最初が「007 スカイフォール」 この名作シリーズ、実は初鑑賞です。 なぜかいままで一度も見ることが無かったんですよね。 なんで今まで見な…

今年の忘年会。

大学時代の友人と年末恒例の忘年会を開催。 今年は銀座でしゃぶしゃぶ。 お酒が飲めないので、できれば食事をメインにしてもらいたいという 私のワガママを幹事さんが要望を受け入れてくれて、しゃぶしゃぶとなりました。 そんな今年の忘年会、既婚者組は相…

年末特番。

久々に東京ネタを。 本日「FCTOKYO魂」の特番がTOKYOMXで放送されました。 90分の特番ですが、結構面白かったです。 高秀先生と1年間を振り返る授業をメインにして、途中にポポ監督や カジヤマの単独インタビューを入れるといった番組構成でしたが、 まじ…

共立メンテナンス(9616)の優待。

3・9月優待の共立メンテナンスから優待券が到着。 3,000円分の優待券とその他優待券。 ビジネスホテル「ドーミーイン」で使えます。 私も昔金沢に旅行に行ったときに使わせてもらいました。 ココの優待券は何度かもらっているんですが、 優待券3,0…

コロナ(5909)の優待。

3・9月優待のコロナから優待が到着。 1,000円分のクオカード。絵柄は超無難です。 ここも初取得です。 年2回優待ということで参戦しましたが、ココも金券系優待なので サトーホールディングスのような優待廃止リスクと隣り合わせな感じです(笑) 東…

12月優待銘柄。

今月は9月優待が到着して、それの整理で忙しかったですね。 そんななか、来年の3月に到着する12月優待の取得ですが、 結局22銘柄の取得で終わりました。 うち、初取得は1銘柄。 ノバレーゼ(2128) ベストブライダル(2418) アウトソーシン…

魚力(7596)の優待。

9月優待の魚力から優待品が到着。 鮭三昧セット。 3種類の鮭の詰め合わせです。 さすが魚屋さんの優待というところでしょうか。 ただ、悲しいことに私のキッチンにグリルがないので、どう調理しようか 思案しているところです。 フライパンで焼くという選…

極楽湯(2340)の優待。

9月優待の極楽湯から優待が到着。 極楽湯に無料では入れる券5枚。 ココは株主名簿に2回連続で載らないと優待がもらえません。 また連続3回になると長期ホルダー扱いで保有株数に応じて 無料券が多く貰えるという優待制度。 私は100株ホルダーとして、…

オーシャンシステム(3096)の優待。

3・9月優待のオーシャンシステムから優待が到着。 新潟県魚沼産コシヒカリ5キロ。 毎度おコメ現物銘柄としてお世話になってきたオーシャンシステム。 ただ、これが最後のお付き合いとなります。 優待改悪により、200株ホールドしていないとお米がもら…

八洲電機(3153)の優待。

9月優待の八洲電機から優待案内が到着。 8つの選択肢の中から1つを選ぶ優待。 昨年からお世話になっている銘柄です。 前回も同様の内容でしたが、検討した結果、1番使い勝手の良い 1,000円分のクオカードに今回も落ち着きそうです。 他の優待品の品…

ダスキン(4665)の優待。

3・9月優待のダスキンから優待券が到着。 1,000円分の優待券。 ダスキンの優待券はモスバーガーでも使えて、使い勝手が非常に良いのですが、 悲しいことに金額が少ない…。 でも、前回の優待券はミスドのドーナツ半額セールのときに活躍してくれました…

サトーホールディングス(6287)の優待。

3・9月優待だったサトーホールディングスから優待が到着。 1,000円分の図書カード。 今回初取得の優待。 でも、先般優待廃止の発表があり、今回が最初で最後となってしまいました…。 年2回優待ということで、参戦しただけにガッカリでした。 やっぱ…

クリスマスプレゼント。

ちょっと早いけど、自分用に買ったクリスマスプレゼントが到着しました。 Kindle Fire HDの32GB。 これで1万9800円でした。 今までタブレット端末を使ったことも触ったことも無い人間なので、 使い方がイマイチ現段階でも分かっていないという状態…

千代田インテグレ(6915)の優待。

8月優待の千代田インテグレから優待品が到着。 図書カード1,000円分。 ココは初取得です。 年1回優待なのが残念な銘柄ですが、配当利回りが3%を超えているので、 なんとなく参戦してみました(笑) ただ、株価が全然あがらない…。 業績は全然悪くな…

東祥(8920)の優待。

3・9月優待の東祥から優待券が到着。 自社優待券2枚。 愛知県に本社がある会社でスポーツクラブをメインに運営する会社です。 ただ、わたしはスポーツクラブを使ったことは1度も無いです。 なぜなら、この優待券は返送すると1枚につき500円分のクオ…

リックス(7525)の優待。

3・9月優待のリックスから優待が到着。 1,000円分のクオカード。 今回はいつもと絵柄が変更になっていました。 昔からホルダーだった人にはちょっと新鮮だったと思います。 いつも地味なモノトーン調の自社ビル写真でしたから。 まぁ、どんな絵柄でも…

今年の目玉補強。

カジヤマがギリシャへ行くとか、むっくんがセレッソからオファーがあったとか、 草民には京都や大宮から誘いがあったとか様々なネタが出てきていますが、 確定するまでは静観しようと決めていましたが、今日出たこのネタだけは 見逃せませんでした…。 つば九…

青森銀行(8342)の優待。

3月優待の青森銀行から選択した優待品が到着。 8月ごろにカタログが到着し、その中からの1つ選択。 写真はカタログの一部を写したものですが、 それでもかなり多くの選択肢がありました。 これだけの多くの選択肢から1つを選ぶ作業が結構大変。 あれもこ…

ワイズテーブルコーポレーション(2798)の優待。

2・8月優待のワイズテーブルコーポレーションから優待が到着。 5,000円分の優待券。 もう何度も貰っている優待券なので、個人的には特段目新しさは無いです。 年2回×5,000円分の優待券。 優待内容としては太っ腹な優待ですが、配当がゼロという…

加藤産業(9869)の優待。

9月優待の加藤産業から優待品が到着。 手作りのいちごジャム、マーマレード、ブルーベリーの3個セット。 この優待が前から気になっていて、今回初取得。 届いたときのずっしりとした重さといい、期待通りの品でした。 やっぱり『手作り』ってところがポイ…

サイゼリヤ(7581)の優待。

2・8月優待のサイゼリヤから優待が到着。 1,000円分の優待券。 サイゼリヤは年2回優待制度でしたが、先日の優待変更のIRにより 年1回の優待に戻され、なおかつ優待券から自社商品に変更するとのこと。 そんなわけで、これが最後の優待券となりま…

個人的総括。

週末にフットボールの無い日々が始まりました。 今年は天皇杯が無いので、例年以上に長いオフとなりますね。 次に試合が見られるのが春先なので、3ヶ月間サッカーとはしばしのお別れ。 寂しい季節になりますねぇ…。 さて、そんなわけで、既に今シーズンも終…

大庄(9979)の優待。

2・8月優待の大庄から優待案内が到着。 カタログから1品を選ぶ優待。 今回はいつもの品々に少し変化がありましたね。 お魚とお肉が登場。というか、お魚が復活というべきですかね。 そんなわけで、今回はお米とパンはスルーすることに。 お魚とお肉で悩み…

ビックカメラ(3048)の優待。

2・8月優待のビックカメラから優待券が到着。 通常の優待券1,000円分と長期ホルダー優遇分の 2,000円分優待券の合計3,000円分。 ビックカメラはもう長い間お世話になっている優待銘柄のため、 長期ホールド優遇制度による2,000円分の…

お別れ。

リーグ戦が終われば、この時期になることは重々承知していましたが、 例年寂しい思いをするのは変わりませんね。 今日、下田くんの契約終了の発表がありました。 今、町田ゼルビアに出向して修行中ですが、その修行の成果を 東京で発揮することなく去ること…

トランザクション(7818)の優待。

2・8月優待のトランザクションから優待案内が到着。 3択です。ここから1つ選びます、100株ホルダーなので。 いつもヘルスケア商品を選択していますが、案内が到着する前から 今回は別のものを選択しようかなと思っていました。 でも、届いた案内を見…

プロトコーポレーション(4298)の優待。

3・9月優待のプロトコーポレーションから優待が到着。 カタログからの選択。 以前は100株で20万円以上しましたが、分割して今では14万円程度で 購入できます。 分割時、優待内容も変更になるかなと思ったら、従前どおり100株で 同じ内容の優待を…

ダイショー(2816)の優待。

3・9月優待のダイショーから優待が到着。 自社商品詰め合わせ1,000円相当。 ダイショーは調味料の取り扱いがメインの会社。 そのため、年2回の優待に必ず「塩コショウ」が入っていて、 それ以外は季節によって商品を変えている感じですね。 今回のよ…

2012年ラストゲーム。

行ってきました、今シーズン最終節の味スタへ。 試合前の待機列で雨に降られ、凍えそうな寒さと格闘するという 想定外の事態はありましたが、試合中は楽しいひと時でしたね。 対仙台@味スタ 6−2の大勝。ゴールラッシュでした。それもゴラッソ多数。 仙台…