個人的総括。

週末にフットボールの無い日々が始まりました。
今年は天皇杯が無いので、例年以上に長いオフとなりますね。
次に試合が見られるのが春先なので、3ヶ月間サッカーとはしばしのお別れ。
寂しい季節になりますねぇ…。





さて、そんなわけで、既に今シーズンも終わったということで色々な感想を。
まず、個人的な総括ですが…






【今期の現地観戦試合数】
天皇杯1試合 ゼロックススーパーカップ1試合
J1リーグ戦24試合 ACL1試合 J2リーグ戦1試合







アウェイの地「名古屋」に住んでいるにもかかわらず、
何度も東京へ戻り現地参戦して、よく頑張ったなというのが正直なところです。
その代償として、交通費によるお財布へのダメージは半端じゃなかったですが(笑)
シーズン前は、年間10試合くらい味スタに行ければいいなと思っていましたが、
リーグ戦のホームゲームで欠席したのは、平日の柏戦@国立だけでした。
それ以外にも鳥栖、大阪、神戸など現地参戦したアウェイも多々あり、
結局例年よりも10試合程度少ない観戦数になりました。
ただ、ACL初参戦にもかかわらず、ACLの試合を1試合しか現地で
見れていないのが物凄く心残りではあります…。
来年も観戦予算とか個人的なイベントなどがあり、どれだけ現地参戦できるのか
かなり不透明な状況ではありますが、時間と体力とお財布が許す限りは
頑張って東京に戻って応援したいと思っています。










次に、東京の成績に関する感想を。
結局東京はリーグ戦を14勝6分14敗という見事なまでの『中位』。
春先の3連勝とかで結構浮かれましたが、最終的には例年通りの成績でした…。
J2昇格組ということを考えれば、上出来なのかもしれませんが、
鳥栖の躍進を見れば、このメンバーならもっと出来たであろうと思えてしまうので、
ちょっと残念な結果と思っています。
リーグ戦では、とくかく決定力不足が目に付きました。
シュートを打っても枠に飛ばない、アタッキングサードでシュートを打たずに
パスをこねくり回す。
そんな光景を何度も見てきました、今年は。
来年、劇的にその辺が改善されるか、最終戦を見ると期待しちゃいます(笑)
それ以外にも、パス偏重になってしまうところと、遅攻と速攻の使い分けが
上手くいかなかった印象が強いです。そのへんも宿題ですかね。
守備に関しては、怪我人が出た関係でモリゲの相方が固まらなかったのと、
サイドバックの固定が夏場以降できなかったのが痛かったです。
例年怪我人で苦しむ印象が強いだけに、来年怪我人をどれだけ減らせるか、
そこもポイントのような気がします。
これからフロントも今シーズンの結果を受けて補強を行うでしょうが、
補強をするということは、誰かが出て行くということでもあるので、
しばらくの間はHPの発表に一喜一憂する日々が続くんでしょうね…。





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村