2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイドードリンコ(2590)から優待到着。

1・7月優待のダイドードリンコから優待が到着。 いつものでっかい箱に入って送られてきました。 今回もだいたいいつもと同じカンジのダイドードリンコ製品詰め合わせですが、 前回無かったので、今回も無いだろうと思っていた『燕龍茶レベルケア』が まさ…

総会行脚。

現在仕事が繁忙期に突入しており、平日に会社を休んで 12月決算総会に参加できるかかなり微妙な状況でしたが、 この1週間早出と残業を繰り返し、昨日の段階でなんとか目処がついたため、 昨日の夜になって、上司に有給を申請。 上司も『エッ、明日?』っ…

かんなん丸(7585)から優待案内到着。

6・12月優待のかんなん丸から優待案内が到着。 今回も9種類からの選択。 前回は漬け魚のセットを選択して、おいしくいただきました。 でも、今回は別のものを選びました。 前回のときも少し気になった「パン」にしてみました。 このこだわりパンがどれだ…

3月優待銘柄

3月は株主優待銘柄が一番多く、数百銘柄あるなかから、 自分の資金と相談しつつ、どれを購入するか非常に悩む月。 本来なら『嬉しい悩み』が続く予定でした…、あの地震前までは。 あの震災で損切り等いろいろ売却した関係で、損失発生に伴い、 予定よりも購…

欠席の代わりに。

今日は味スタでチャリティーがメインの練習試合がありましたが、欠席。 花粉症の症状がかなりヒドイため、長時間の外出はかなりツライんですよね。 今年の花粉はホントにツライです。 花粉症の症状が重いとついつい薬に頼りたくなるところですが、 猛烈な眠…

アース製薬(4985)から優待到着。

6・12月優待のアース製薬から優待品が到着。 9月に貰ったときとは『系統』が結構違いますね。 今回は殺虫剤系が多いです。 このなかで、個人的には夏場の味スタ待機列における『蚊対策』として、 この塗るタイプの蚊避け「サラテクト」はかなり嬉しい優…

カナレ電気(5819)から優待到着。

6・12月優待のカナレ電気から優待品が到着。 200株ホルダーのため、1,500円分のクオカード。 前は3・9月優待銘柄でしたが、会計期を変更したことに伴い、 前回の優待から3ヶ月しか経っていませんが、今回12月優待として クオカードをいただ…

スペシャルマッチ。

慈善試合として、4月3日に松本山雅とアルウィンで試合をすることに。 いやぁ〜、ビックリしました。 冷静に考えれば、何度かアルウィンを借りているんで、 この慈善試合の組み合わせはありえる組み合わせですが、 なぜかわたしの頭にはその組み合わせが全…

ニイタカ(4465)から優待到着。

5・11月優待のニイタカから、あの震災の日に優待が到着。 炊き込みご飯3パックと固形燃料。 以前、台所洗剤と炊き込みご飯の選択ハガキが届き、悩んだ結果、 炊き込みご飯をチョイス。 台所洗剤は12月優待のライオンの株主優待に昨年同様 入っているん…

再開。

震災のため自粛していたJリーグの再開日が正式に発表になりました。 再開は4月24日の日曜日16時から。アウェイ千葉戦。 ただ、キックオフの時間についてはもしかしたら早まるかもしれませんね。 16時だと後半のキックオフの頃には照明を使わないとい…

ボロボロ…。

あの震災から1週間経過。 日経平均も大暴落しましたが、私の持ち株も大変な損害をこうむりました。 ただでさえ3月は『株主優待祭』ということで、3月決算銘柄を資金の許す限り、 全力で買っていたため、わたしの資産へのダメージもかなりのものでした。 …

今出来ること。

先ほど、月曜日から輪番で計画的停電を実施することが決定しました。 今、わたしたちに出来ることは限られていますが、 出来ることをしたいと思います。 思い浮かぶのは、節電や募金くらいなのですが。 というわけで、節電のため、極力PCを立ち上げるのも避…

一夜明けて…。

一夜明けて、津波の被害の大きさが明らかに…。 これは阪神大震災よりも間違いなく被害が大きいです。 三陸の海沿いの町は壊滅的な状態。 津波が押し寄せる映像を見ると、まるで映画の世界のような 錯覚をしてしまうくらいの尋常じゃない、ホント別世界の映像…

You’ll never walk alone

今日は以前からアウェイ遠征に備えて有給休暇を取得し、 3連休でアウェイ遠征の予定でした。 ただ、遠征先が去年も行った岡山になったため、急遽遠征日程を短縮。 先日まで木曜日に深夜バスで岡山に行き、土曜日の試合直後に帰宅予定でした。 でも、今日『…

CIJ(4826)から優待到着。

12月優待のCIJから優待が到着。 100株ホルダーだったため、500円分のクオカード。 昨年もこの会社からクオカードをもらったので、今年で2度目です。 でも、いまだにこの会社が何の事業をしているのか、よく知りません(笑) 完全に株主優待だけ…

ライオン(4912)から優待到着。

12月銘柄のライオンから先週末に優待品が到着。 箱一杯のライオン製品詰め合わせ。 毎年のことながら実用的な商品が沢山入っていて、嬉しい優待です。 ただ、年1回の優待というのが残念ですが…。 ライオンは値動きがほとんど無い銘柄で、だいたい430円…

アサヒビール(2502)から優待案内到着。

12月優待銘柄のアサヒビールから優待案内が到着。 この優待は初取得です。 権利確定が近づいているにも関わらず、なぜか右肩下がりで 権利落ちによる下落が少ないと判断して、 急遽権利落ち数日前に参戦決定して取得した銘柄です。 そんなアサヒビールです…

合格通知。

先日の味スタでの試合観戦から帰宅したら、 郵便局からの不在票が入っていました。 「社団法人金融財政事情研究会」からのお届けモノ。 そういえば1月に受験したファイナンシャルプランナー3級の合格発表が 3月3日にあったのを忘れていました。 試験後に…

鑑賞活動一時休止。

サッカーシーズン突入のため、しばらく映画館へ行くこともないですが、 これだけは見ておきたかった作品。 『太平洋の奇跡〜フォックスと呼ばれた男〜』。 見終えた感想として、『戦争映画』という印象はあまり受けません。 私的には、舞台が第二次世界大戦…

1年ぶりの勝利。

2011年シーズン、あけましておめでとうございます。 今年も『楽しいフットボールのある週末』が帰ってきました。 先週のPSM不参加だったので、私にとっては今日が開幕です。 その初戦は、例年通り、味スタで開幕。 ただ、試合会場の味スタは『鬼門』…

開幕前日。

ついに明日から2011シーズンが開幕。 いやぁ、毎年のことですが、開幕前日というのは落ち着きませんねぇ。 これから毎週『楽しい週末』が待っているかと思うと、ワクワクしちゃって。 でも、舞台がJ2というのがちょっと残念ですが…。 まぁ、今年1年は…

関門海(3372)から優待到着。

5・11月優待の関門海から優待券が到着。 ここの優待は初取得。 1株ホルダーのため、優待券1枚のみ。 近くに店舗が無い場合には、商品と交換してもらうことができます。 そのため、私も優待券と引き換え予定です。 交換可能なものとして、ひれ酒セットや…

ヒューリック(3265)から優待到着。

12月優待銘柄のヒューリックから優待が到着。 昨年初めて権利を取得し、分厚いカタログの優待を貰って お気に入り銘柄となったヒューリック。 あれからもう1年が経ったんですね…。早いなぁ…。 今年も昨年同様の分厚いカタログで、どれをチョイスするか迷…

キャンドゥ(2698)から優待券到着。

先日総会に参加した5・11月銘柄のキャンドゥから優待券が到着。 先日の総会結果と一緒に入っていました。 何度も貰っているので、まさに『いつも通り』といった感じです。 まだ前回貰った優待券を使いきっていないので、 今回の分を使うのはまだ先になり…