ボロボロ…。

あの震災から1週間経過。
日経平均も大暴落しましたが、私の持ち株も大変な損害をこうむりました。
ただでさえ3月は『株主優待祭』ということで、3月決算銘柄を資金の許す限り、
全力で買っていたため、わたしの資産へのダメージもかなりのものでした。
おかげで震災前に60銘柄ほど保有していたのが、
損切り覚悟で売却したりしたため、
既に30銘柄くらいまでに減ってしまいました…。
もう泣きたい気持ちです…。
まだ3月なのに、今年の確定損失額は数百万円です…。
でも、この連休で多少気持ちも落ち着いてきたので、
来週からまた気を取り直して投資生活を始めようと思います。
ただ、今回のような不測の事態が発生した時に
キャッシュが全く無いというのは色んな意味でかなり危険…。
精神的な余裕を持てるようにするためにも、
100万円単位のキャッシュは銀行に保有しておかないとやっぱりダメですね。
3月だからと言って全資金を株式に投下するのはやめましょう…。
今回のリーマンショック以来の大暴落で多額の勉強代を支払いましたが、
まだ資産が残っただけマシと考えて、これからも頑張りたいと思います。





私見ですが、地震計画停電とかで明らかに経済が停滞しています。
実際に私も計画停電になったときは仕事にならず、お手上げでした。
こんな調子じゃ、今年の景気回復は厳しいかも。
特に、イベント中止が相次ぐアミューズメント業界、高額商品を扱う百貨店業界、
そして、歓送迎会や新歓コンパなどでこれから繁忙期を迎える居酒屋業界などは
『自粛』の影響で明らかに売り上げが激減することになるでしょうから、
この業界の株主優待銘柄を新たに購入するのは要注意かもしれません。
下手すると『優待廃止』や最悪『お父さん』なんてこともあるかもしれませんね。
そのため、居酒屋業界の銘柄を数銘柄保有している私は、その居酒屋銘柄を
現在『損切り』検討中です…。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村