2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)のセール。

11月優待銘柄のヴィレッジヴァンガードコーポレーションの優待到着時、 優待券とともに「お宝発掘セール」の入場券が同封されており、 そのセールが本日名古屋の吹上ホールで開催されているということで、 入場券を握りしめて行ってきましたが…… 大変な人…

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)の株主優待。

11月優待銘柄のヴィレッジヴァンガードコーポレーションから株主優待が到着。 自社優待券11,000円分とお宝発掘セール入場券。 ココは購入以来、放置しています。 というのも、買ってから買値を上回ることが皆無だったので。 でも、ラッキーなことに…

株主総会@東京2日目。

昨日に引き続き、11月決算銘柄の株主総会に参加していきました。 今日は、11月優待銘柄では一番の有名企業「キユーピー」(2809)へ。 会場は東京駅近くの『東京国際フォーラム』。 何年ぶりの東京国際フォーラムだろ。 昔ライブで来た時以来だと思…

株主総会@東京1日目。

業務が変わって、土日出勤で、振替休日として平日に休むことが多くなり、 サッカー観戦には厳しい生活スタイルへとシフトしていますが、逆に平日に行われる 株主総会には参加しやすくなっています。 というわけで、平日に連休を取って、深夜バスに乗って東京…

2月優待銘柄。

優待銘柄が多数控える3月の前月の2月ですが、 2月も結構魅力的な優待銘柄が揃っています。 例年2月と3月は並行して優待銘柄を購入する関係で、 資金のやりくりで苦労します。 今年の2月の取得銘柄は24銘柄に。このうち初取得銘柄が2銘柄。 トライス…

ディア・ライフ(3245)の株主優待。

9月優待銘柄のディア・ライフから株主優待が到着。 クオカード2,000円分。 投資金額10万円未満でクオカード2,000円の優待は珍しいですよね。 ただ、上場しているのがマザーズで、消費増税後他業種と比べても イマイチ業界的に良い風が吹いてい…

株主優待生活その2

ビックカメラの優待券を握り締めて買い物をしたついでに、 名駅のビックカメラが入っている建物の一番上には 11月優待のヴィレッジヴァンガードが入っているというわけで、 ついでにそこの優待券も使ってお買い物してきました。 優待券と引き換えに購入し…

株主優待生活。

優待券を握り締めて、買い物をしに名駅までお出かけ。 今回の買い物先は2・8月優待銘柄のビックカメラ。 私はビックカメラの優待券で家電は買わず、『ビックドラッグ』という ビックカメラの運営する薬局で優待券をいつも使っています。 もらった優待券3…

ファルコホールディングス(4671)の株主優待。

3・9月優待銘柄のファルコホールディングスから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 優待新設以来放置しています、ココは。 購入直後から含み損を抱え、なかなか値上がりせず厳しい銘柄でしたが、 最近ようやくプラスに転じてくれて、ホッとして…

田谷(4679)の株主優待。

3・9月優待銘柄の田谷から株主優待が到着。 自社優待券2,160円分。 店舗で使えない場合には、返送すればシャンプーと交換も可能です。 何度か私もココの優待をもらっていますが、交換したのは1回だけ。 シャンプーは「エム・エイチ・グループ」の優…

TOKAIホールディングス(3167)の株主優待。

3・9月優待銘柄のTOKAIホールディングスから株主優待が到着。 ミネラルウォーター12本セット。 クオカード500円分も選択可能ですが、私は水を選択することが多いですね。 実際はクオカードのほうが利回りを考えたら上なんでしょうけど、 こっち…

ダイオーズ(4653)の株主優待。

9月優待銘柄のダイオーズから株主優待が到着。 コーヒー100杯分…。 正直なところ、コーヒー在庫過多です。 そのため、先日知人にこのダイオーズのコーヒーの大半を プレゼントしちゃいました。 これ以外にもまだトーホーとかで貰ったドリップコーヒーと…

開幕戦。

今年の開幕戦はアウェイで前年度王者ガンバ大阪との試合。 そんな開幕ゲーム、行けるか現時点で未定ですが、 とりあえず『ガンバ大阪戦@万博』のチケット発売日ということで コンビニでポチッとお買い上げ。 愛知県のそれも豊橋市内で東京のゴール裏席を買…

清須観光。

以前から岐阜行きの電車に乗っていると見えるお城が気になっていましたが、 特段予定の無く、花粉が飛び始める前に行きたかったというのもあり、 今回初訪問です。 行ってきたのは名駅から2駅先にある清須駅から歩いて15分くらいのところに 建っている『…

チケット争奪戦。

2月のこの時期、朝10時にコンビニに出向くようになると だんだんシーズンが近づいてきたなという実感がわいてきますね。 というわけで、本日は『浦和戦@埼玉スタジアム』のチケット発売日。 無事ゲット。 まぁ、名古屋でココのチケットを買う人は少ない…

コロナ(5909)の株主優待。

3月優待銘柄のコロナから株主優待が到着。 クオカード1,000円分。 コロナは先般優待改悪を発表しており、100株ホルダーの人たちにとっては このクオカード1,000円分はこれが最後です。 今までコロナの株主優待は3・9月が権利確定月でしたが…

八洲電機(3153)の株主優待。

9月優待銘柄の八洲電機から株主優待が到着。 ジェフグルメカード1,000円分。 私の保有する銘柄の中で『ジェフグルメカード』を優待にしている銘柄が あまり無いので、今回コレを選択しました。 このジェフグルメカード以外も結構魅力的な優待が多かっ…

200兆円…(笑)

ネットで注文した本が到着。 土屋さん著の『FC東京のために200兆円で味スタを満員にしてみた』 2月13日発売のはずなのに、本日2日早くフライングで到着。 FC東京関連書籍ということで名古屋市内の本屋では入手困難だろうと思い、 ネットでポチッ…

日本管財(9728)の株主優待。

3・9月優待銘柄の日本管財の株主優待。 優待カタログ。 私は長期ホルダーのため、今回も3,000円相当のカタログの中から 1つを選択します。 前回は「ゆずのドリンク」を選択しましたが、今回はこれを選択。 信州そば詰め合わせ。 日持ちするのが魅力…

タカキタ(6325)の株主優待。

9月優待銘柄のタカキタから株主優待が到着。 クオカード500円分。 ココは初の権利取得です。 投資額5万円未満と手ごろなNISA銘柄ですね。 おまけに『東証2部』ということで今後にいろんな意味で期待が出来る銘柄かなと。 私は年1回優待ということ…

アスラポート・ダイニング(3069)の株主優待。

3・9月優待銘柄のアスラポート・ダイニングから株主優待が到着。 餃子&しゅうまいセット。 冷凍品なので賞味期限も長めなのが助かります。 ただ、既にコレで冷凍庫が占領されており、今、他の冷凍食品を買ってきても 冷凍庫に入らない状態…。 今の寒い時…

エコス(7520)の株主優待。

2・8月優待銘柄のエコスから到着。 お米2キロ。 届いた優待券を返送してお米と交換。 エコスは関東が地盤のスーパーなので、東海地方には当然店舗はなし。 なので、お米に代えることできるのは助かります。 更に、通常米と無洗米を選ぶことができるのはコ…

ノエビアホールディングス(4928)の株主優待。

3・9月優待銘柄のノエビアホールディングスから株主優待が到着。 ハンドクリームと台所用洗剤のセット。 今まで何度も貰っているノエビアの優待ですが、9月権利取得分から2択ですが 100株ホルダーも優待内容を選択できるようになりました。 というわ…

アサンテ(6073)の株主優待。

3・9月優待銘柄のアサンテから株主優待が到着。 三菱UFJニコスギフトカード1,000円分。 購入以来放置している銘柄です。 去年の今頃はまだ株価が3桁台でしたが、今では1200円台。 おかげで、割安感は無くなっています。 年2回優待で、有効期…

ヴィア・ホールディングス(7918)の株主優待。

3・9月優待銘柄のヴィア・ホールディングスから株主優待が到着。 自社優待券500円×5枚で、2,500円分。 この優待券を返送すれば、ビールやジュースといった商品と交換することも可能です。 おまけに年2回優待銘柄で、ホールドする株数と貰える優…

アルビス(7475)の株主優待。

3・9月優待銘柄のアルビスから株主優待が到着。 富山産コシヒカリ2キロ。 アルビスは今回初の取得です。 年2回北陸地方の名産品がいただけるということで今回初参戦。 ただ、当時は17〜18万円程度でアルビス株を購入できたのですが、 昨年末頃から急…

日本プラスト(7291)の株主優待。

3・9月優待銘柄の日本プラストから株主優待が到着。 クオカード1,000円。 長年権利を取り続けてきた優待の1つです。 一時優待中止の時期もありましたが、その後復活してくれた銘柄です。 でも、昨年優待の改悪を発表し、100株ホルダーは 3月の権…

加藤産業(9869)の株主優待。

9月優待銘柄の加藤産業から株主優待が到着。 自社製品『ジャムの詰め合わせ』 ここの優待の存在を知って以来、毎年権利を取っています。 ブルーベリー、マーマレード、ストロベリーと3種類の味を楽しめ、 どのジャムをとても美味しいです。 また、未開封だ…