清須観光。

以前から岐阜行きの電車に乗っていると見えるお城が気になっていましたが、
特段予定の無く、花粉が飛び始める前に行きたかったというのもあり、
今回初訪問です。
行ってきたのは名駅から2駅先にある清須駅から歩いて15分くらいのところに
建っている『清洲城』。

外観はとても綺麗です。
まぁ、竣工が1989年なので当然といえば当然ですが。
1600年代前半に名古屋城築城と平行して清洲の町ごと
名古屋へ移転(これを『清洲越し』と言うそうです)し、
お城の一部も名古屋城に移ったそうで。
この清洲越しが行われたことで、『名古屋』という都市が出来上がったとのこと。
そんな歴史があったとは知りませんでした。
城内は、そんなネタを教えてくれる展示物やNHKの「その時歴史は動いた」で
使っていたんじゃないかと思われるような映像をいくつも流していて、
思っていたよりも楽しめましたね。

お城の天守閣からの景色も良く、名駅付近の高層ビルも見えました。
あまり期待していなかったけど、個人的には楽しめるお城見学でした。