2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕前夜。

さぁ、明日から週末にフットボールのある生活が帰ってきます。 ということは、私の『名古屋〜東京』往復深夜バスの旅の復活でもあります…。 ただ、明日の柏戦@日立台のあとは、ホームゲーム3試合連続欠席の予定で、 アウェイも欠席予定のため、開幕戦以外…

極楽湯(2340)の株主優待。

9月優待の極楽湯から優待が到着。 入浴券5枚セット。 スーパー銭湯『極楽湯』の入浴券です。 都内にいたときは、多摩センターに極楽湯があったので 何度かこの優待券を使って入浴に行きましたが、 名古屋に来てからは近くに店舗が無いので、 この優待券は…

ゲンキー(2772)の株主優待。

6・12月優待のゲンキーから優待案内が到着。 このカタログの中から1品を選択します。 毎度ここの優待案内はデカデカと文字が書かれていて 何が届いたのか分かりやすいですね。 まぁ、実際にポストに入っているのを見ると苦笑いしちゃいますけど。 どの選…

2月優待銘柄。

例年通りの取得銘柄で新鮮味はゼロです…。 見事なまでに小売業界の優待銘柄がズラリ。 先月まで初取得銘柄が一つもない状態だったので、 それではつまらないなということで、2月上旬の日経平均暴落時に 1銘柄『ユニーグループHD』だけ初取得してみました…

東洋ビジネスエンジニアリング(4828)の株主優待。

3・6・9・12月優待の東洋ビジネスエンジニアリングから優待が到着。 クオカード1,000円分。 ココは初取得の銘柄です。 東洋ビジネスエンジニアリングは、珍しく権利確定が年4回あります。 それぞれの月に権利を取ることでクオカード500円分が…

名古屋市内観光。

昨年、2月優待銘柄のゼットン(3057)の権利を取得して、 優待として、徳川園などの名古屋市内の観光名所の入場券を いただきました。 このうち、未使用として残っていたのが名古屋テレビ塔、ランの館、 そして横浜マリンタワー。 今回はそのうちの名古…

健康コーポレーション(2928)の株主優待。

3・9月優待の健康コーポレーションから選んだ優待が到着。 「元源黒酢」というサプリメント。 これで2,000円相当とのこと。 普通に『高い』って感じます…。 私なら、絶対キャッシュで購入することはないと断言できます(笑) 最近お疲れ気味なので、…

ラウンドワン(4680)の株主優待。

3・9月優待のラウンドワンから優待券が到着。 割引券2,000円分他。 今回は新たにボーリング教室用の優待券も入っていました。 3月は実用性重視ということで権利取得を見送ったラウンドワンですが、 9月はどこも株価が高く、10万円以下で買える優…

TOKAIホールディングス(3167)の株主優待。

3・9月優待のTOKAIホールディングスから選択した優待が到着。 ミネラルウォーター500ml×12本セット。 クオカード500円のほうが、普通に考えると使い勝手も良さそうですが、 ミネラルウォーターのペットボトルも必ず使う品で、 『優待を貰っ…

鉄人化計画(2404)の株主優待。

8月優待の鉄人化計画から優待が到着。 コーヒー詰め合わせ。 私は200株ホルダーだったので、この内容です。 100株ホルダーだと、ドリップコーヒーが1箱で、砂糖がないです。 100株の優待内容でも十分だったんですが、 折角200株ホルダーの設定…

CDG(2487)の株主優待。

9月優待のCDGから優待が到着。 自社製品詰め合わせ。 ココは初取得で、高級ティッシュ20箱です。 玄関前にダンボールを放置していて、2月になってやっと開けました(笑) これだけのティッシュを貰うとしばらくティッシュを買う必要は無いですね。 増…

年チケ到着。

今年もこの時期が来ました。 年チケの到着。 紙媒体でなくなったので、実際には年間チケットが到着したわけではないですが、 やっぱりこういうモノが届くと開幕が近づいてきたなって実感します。 本来、16日の日曜日に到着予定でしたが、週末の大雪の影響…

遷宮後初参拝。

金曜日、土曜日と悪天候により、遠出できなかったので、 今日は頑張って早起きして、三重県の伊勢神宮までお出かけ。 ただ、ものすごい強風で体感温度はかなり低く、寒い思いをしましたね…。 午前10時半ごろには伊勢神宮外宮の最寄り駅『伊勢市』に到着。 …

争奪戦。

今日15日は、2014年のリーグ開幕戦のチケット発売日。 それも、よりによって、アウェイチケットが最も取りにくい『日立台』。 開幕戦で日立台っていうのはキツイですよね…。 それでも、今年に関してはどうしても現地で試合が見たいということで、 天気…

ファースト住建(8917)の株主優待。

4・10月優待のファースト住建からいただいた優待品をゲット。 『堂島ロール』!!! 以前からTVとかで見聞きしていた『堂島ロール』ですが、 まさか株主優待品として食べる日が来るとは想像していませんでした。 なんとも素晴らしき優待品(笑) お昼に…

ハウス食品グループ本社(2810)の株主優待。

3・9月優待のハウス食品グループ本社から優待が到着。 自社製品詰め合わせ1000円分。 ハウス食品は優待を貰うためには株主名簿に2回連続で載らないと貰うことが 出来ない優待銘柄です。 私も昨年から貰い始めた優待で、どれも実用的なのですが、 一人…

コロナ(5909)の株主優待。

3・9月優待のコロナから優待が到着。 クオカード1000円分。 絵柄は無難に『花』なので、お店で使うときもあまり恥ずかしくないです(笑) コロナは財務的には問題ない会社なのですが、先日業績の下方修正を発表し、 株価が少し軟調気味です。 私はその…

ヒマ…

今日、東京では府中競馬場でファン感謝祭『東京フェスティバル』が 開催されましたが、当然行けるわけも無く名古屋でマッタリ。 名古屋に来てから一度もファン感謝祭に参加できておらず、 オフの楽しみが1つなくなってしまっているんですよね…。 週末にフッ…

ファースト住建(8917)の株主優待。

4・10月優待のファースト住建から優待案内が到着。 モンシュールのスイーツ!!! あの『堂島ロール』か『堂島カステラ』のどちらかをもらえます。 久しぶりに優待を見て、心が躍りしました(笑) ファースト住建は年2回の優待銘柄ですが、毎回優待内容…

消費税の増税前に…。

昨日の首都圏は記録的大雪で大変そうでしたね。 名古屋は昨日の午前中には雪が雨に変わって、今日は快晴。 それなりに雪が降ったにもかかわらず、既に路上には雪がほとんどないです。 あと1ヵ月半もすれば4月だというのに、まだ春は遠いですねぇ〜。 さて…

日本管財(9728)の株主優待。

3・9月優待の日本管財(9728)から選択した優待が到着。 バスタオル。 特段欲しいものがなかったので、今回は消耗品のバスタオルにしました。 ただ、このバスタオル、メーカーが『東京西川』。 FC東京のクラブスポンサー様の商品でした。 微々たる金…

イーサポートリンク(2493)の株主優待。

5・11月優待のイーサポートリンクから優待が到着。 青森県産リンゴ。 5月に権利を取るとリンゴジュースが、11月だとこの青森産リンゴが いただけます。 今回から届くリンゴの量が減って、1.8キロ分リンゴ6個になっています。 株主数増加に伴い、優…

日本プラスト(7291)の株主優待。

3・9月優待の日本プラストから優待が到着。 富士山の絵柄のクオカード1,000円分。 長年塩漬けとなっていた日本プラストですが、 昨年久しぶりにプラスへと転換してくれました。 自動車関連の会社なので、最近の自動車産業の景気のよさに比例して 株価…

田谷(4679)の株主優待。

3・9月優待の田谷から優待券が到着。 自社割引券2,100円分。 美容院の田谷の優待券ですが、店舗で使うことも出来ますし、 使えないときは返送してヘアケア商品との交換も可能です。 私は以前シャンプー銘柄としてココの優待を何度か取りましたが、 シ…

キムラユニティー(9368)の株主優待。

3・9月優待のキムラユニティーから優待が到着。 おコメ券2枚。 名証IRフェアでこの銘柄のことを知り、今回初株主に。 名証IRフェアに出るくらいなのですから、当然愛知が地盤です。 トヨタとの取引があるので、結構安定感のある企業イメージですね。 …

リックス(7525)の株主優待。

3・9月優待のリックスから優待が到着。 クオカード1,000円分。 もう何度も貰っています、リックスのクオカード。 毎回自社ビルや工場が絵柄として採用されています。 白黒の写真だったりすることもあり、結構絵柄としても楽しめます。 ココは出来高も…

新スポンサー。

日程発表とともに、新スポンサー獲得の発表もありましたね。 それも2社。 まず、1社目は『住友商事』 ここは言わずと知れた日本を代表する大手商社。 三菱商事とともに東京のスポンサーになっていただけて大変感謝です。 そして、もう1社が『オオバ』。 …

2014シーズン日程発表。

昨日、2014シーズンの試合日程が発表になりました。 仕事が忙しくて、1月31日が発表日だということすら忘れていました…。 で、見た感想としては、 『昨年以上にアウェイ在住者には厳しい』日程でしたね。 特に3月・4月は泣きたくなるくらいキツイ……