2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の勝ち点3。

平日開催のリーグ戦から中2日での広島戦。 台風接近に伴い、天候が荒れることが予想されましたが、 試合中は気温も下がり、湿度が高いだけで雨は降っていませんでしたね。 私は気力体力財力ともに限界のため、家でおとなしくスカパー観戦でした。 対広島@…

宝印刷(7921)の株主優待。

5月優待の宝印刷から優待案内が到着。 カタログからの選択。 気がつけばもう3年もこの銘柄をホールドしているようで、 今回から2,000円相当のカタログにレベルアップ。 長期ホルダーの仲間入りです。 ま、塩漬け期間が長かったのが要因なんですけどね…

疲労倍増…。

平日開催のリーグ戦、普段ならスカパー観戦にするところですが、 今回は休みを取ってちょっと頑張って名古屋からわざわざ国立まで駆けつけて 東京の応援に行ってきました…。 しかし、夜21時ごろにはもう苛立ちを通り越して、 今年の東京に呆れて辟易しちゃ…

8月優待銘柄。

飲食系や小売系の優待が多い印象の8月優待。 自分の生活に必要不可欠な優待銘柄が多くあるので、 ちょっと2・8月優待というのは権利を取る銘柄が 個人的に固定化されてきた印象が強い感じです。 ただ、それだとやっぱりつまらないので、今回も今までに貰…

小林洋行(8742)の株主優待。

3月優待の小林洋行から優待が到着。 おコメ券2枚。 もうココの株主になってかなり長いですねぇ…。 含み損があって、動けないというのが実情ですが…。 会社の業績もボロボロな状態で、よく優待が継続できるなというレベルです。 優待も年1回だし、この銘柄…

手詰まり感満載…。

ゴールデンウィークの鳥栖戦@ベアスタ以来、個人的に3ヶ月ぶりの アウェイ遠征だった、磐田戦。 全席チケット完売だった昨日の試合、混むかなぁと思って 朝7時に家を出て、電車を乗り継いで10時前に磐田駅に到着。 更に駅からトコトコと歩いて、ヤマハ…

疲労困憊…。

先ほど名古屋に戻ってきましたが、名鉄で人身事故があったり、 名駅から帰宅する途中に雨に降られたりと散々な帰路でした。 で、家に着いたのが結局12時30分…。午前様です。 早々にシャワーを浴びて、その後少しだけネットを見ていますが、 寝落ちしそう…

経済ニュースで…。

昨夜、何気なくテレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」を 見ていたら、スペインのクラブチーム「サバデル」が特集され、 途中、見慣れたサッカー選手が…。 そーたん。 サバデルに期限付き移籍した草民がインタビューに答えていました。 時間にした…

壱番屋(7630)の株主総会。

5・11月優待銘柄の壱番屋の株主総会が名古屋城の傍にある ウェスティンナゴヤキャッスルで10時から行われました。 仕事の調整ができたので、去年に続き、今年も参加してきました。 総会会場が変更になり、名古屋城のお堀の傍のホテルに変更になったので…

プロトコーポレーション(4298)の株主優待。

3・9月優待のプロトコーポレーションから選択した優待品が到着。 図書券2,000円分。 例年、プロトからいただく優待だと、百貨店の商品券2,000円分ですが、 今年は図書券2,000円分を選択しました。 個人的に百貨店に頻繁に行くタイプではな…

エコス(7520)の株主優待。

2・8月優待のエコスから優待が到着。 お米2キロ。 優待券を未使用の状態で返送すると、お米現物2キロと交換が可能に。 もうエコスは何度もお世話になっている優待の1つです。 ただ、私の場合はかなり前にこの銘柄を購入し、ずっと塩漬けのため、 ホール…

ファースト住建(8917)の株主優待。

4・10月優待のファースト住建から優待案内が到着。 6つの商品の中から1つを選択。 今までの優待は、会社が決めた商品を送ってくるスタイルでしたが、 今回は初めてこちらで選択することが可能となりました。 で、その選択肢として1,500円相当の小…

上位の壁。

先般、前節の川崎戦と今節の横浜戦でどれだけ勝ち点を稼げるかで 秋以降の展望が変わってくると個人的に思っていた、この2試合。 今年の分水嶺は夏場のこの2試合と思っていただけに、 昨日突きつけられた現実は厳しいものでした…。 対マリノス@味スタ 2−…

スターバックスコーヒージャパン(2712)の株主優待。

3月優待のスターバックスコーヒージャパンから優待が到着。 ドリンク券2枚。 この優待券でどんなサイズ・オプションも選択可能というスペシャルな優待券。 当然、ドリンクの種類も選び放題。 年1回優待なのがちょっと残念なところですが、それでも休憩で…

松屋フーズ(9887)の株主優待。

3月優待の松屋フーズから優待が到着。 自社お食事優待券10枚。 牛丼大手3社のひとつ、松屋の株主優待券です。 これを1枚も使うことなく返送すればレトルト品と交換もしてくれます。 年1回優待ですが、毎年欠かすことなく権利を取っている銘柄です。 た…

ぴあ(4337)の株主優待。

3月優待のぴあから優待が到着。 図書カード2,500円分。 毎年お世話になっているぴあの株主優待ですが、 今年は凡ミスをしたおかげで、本来なら5,000円分の図書カードを 貰える予定だったのが、半減してしまいました。 ぴあの株主優待で長期ホルダ…

F&Aアクアホールディングス(8008)の株主優待。

2月優待のF&Aアクアホールディングスから選択した優待が到着。 「4℃」のジュエリーボックス。 結構前に届いていましたが、忘れていました…。 100株ホルダーだったので、自社商品券2,000円分と自社製品との 2択だったのですが、前回同様、今回…

日本製麻(3306)の株主優待。

3月優待の日本製麻から優待案内が到着。 自社製品詰め合わせ。 これで2,000円相当です。 昨年は買うタイミングを逸して権利取得を見送りましたが、 今年は忘れずに買い、そして権利落ち後は売利益を得つつ撤退できました。 ココは無配銘柄で、長期ホー…

NTTドコモのポイントで…。

今使っている携帯はNTTドコモのモノを使っているんですが、 ドコモのプレミアムクラブのポイントが今年の5月で 1, 000ポイント以上が失効するところだったので、 そのポイントを使って3,000円相当のグルメカタログと交換し、 そのカタログから…

熱闘。

日本列島全体が酷暑に見舞われた今日は、「暑い」を通り越して もう「熱い」としか言いようの無い1日でした。 当然、キックオフの時間帯になっても全然気温と湿度は落ちず…。 それにしても、キックオフの時間になっても33℃もあるという、 どう考えてもサ…

ジェコス(9991)の株主優待。

3月優待のジェコスから優待が到着。 目盛り付き深型ボウル。 6月に届いた事業報告書の最終ページに優待の予告が出ていて、 今年は「目盛り付」と記載があったのを記憶しています。 で、勝手に「今年はヤカンだ」と思い込んでいたら、ボウルでした(苦笑) …

中京医薬品(4558)の株主優待。

3月優待の中京医薬品から優待が到着。 レトルトカレー3袋。 昨年同様の優待内容でした。 その前はマスクを大量にいただき、いまだに消費できずに困っているので、 レトルトカレーをいただけて、嬉しかったです。 「薬屋さんが処方した美味しいカレー」とい…

オリコン(4800)の株主優待。

3・9月優待のオリコンから優待が到着。 図書カード500円分。 毎回図書カードの絵柄が異なるので、「今回はどんなのが届くかなぁ〜」と 楽しみなオリコンの図書カード。 あまりにマニアックで「コレ、誰?」となることがありますが、 今回は私でも知って…

東京の10番が大分へ。

『東京の10番』カジヤマが大分へ期限付き移籍することが発表になりました。 最初はビックリしましたが、妥当な判断かなと冷静に思う自分もいました。 ただ、カジヤマが青赤以外のユニを、それもJリーグの別チームの ユニを着てプレーしている姿が全く想像…

カワチ薬品(2664)の株主優待。

3月優待のカワチ薬品から優待が到着。 おコメ券5枚。 自社優待券を未使用で返送するとおコメ券5枚と交換可能です。 店舗の大半が北関東にあることを考えると、東海エリアの私が ココの優待券を使い切るには無理があり、迷わず返送しました。 まぁ、ここの…

実質60分ゲーム。

高速ツアーバス制度が廃止になってしまい、都内に戻る深夜バス探しに 苦労しましたけど、なんとか手配して駆けつけた味スタでの試合。 対亀さん@味スタ カズマックスの2ゴールで2−0の勝利。 これで只今カズマックスはリーグで単独得点王に。 そして、東…

イオンディライト(9787)の株主優待。

2月優待のイオンディライトから選択した優待が到着。 イオンギフトカード2,000円分。 今年はイオンのトップバリュ商品にイマイチ惹かれなかったため、 無難にイオンギフトカードを選択しました。 去年のように缶コーヒーセットがあれば、即決でそっち…

日本製粉(2001)の株主優待。

3月優待の日本製粉から優待が到着。 自社製品3,000円相当詰め合わせ。 久々に日本製粉の株主になりました。 今年の3月優待は『実用性重視』で権利取得していたため、 日々の生活で必ず消費する「食品銘柄」として、日本製粉と大成ラミックに 的を絞っ…