上位の壁。

先般、前節の川崎戦と今節の横浜戦でどれだけ勝ち点を稼げるかで
秋以降の展望が変わってくると個人的に思っていた、この2試合。
今年の分水嶺は夏場のこの2試合と思っていただけに、
昨日突きつけられた現実は厳しいものでした…。

マリノス@味スタ
2−0の見事なまでの完敗。
優勝を目指すなら、川崎と横浜の2試合で勝ち点4が
ノルマと思っていましたが結果は勝ち点1のみ。
3万人の観衆を集めた試合でしたが、3万人を超えた試合でホント勝てない…。
まぁ、昨日は2万人だったとしても、勝てない内容でしたけどね(苦笑)


とにかく、マリノスは攻守にバランスの取れた強豪チームでした。
球際、パスの精度、攻守の切り替え等々、どれを比較しても完全に力負け。
まぁ、アラフォー選手が多いチームに走り負けているようでは厳しいです。
年間の順位表というのは現状をよく反映していますよね。
東京よりも上位にいるチームにはほとんど勝てていません。
言い換えれば、ウチは下位にしか勝てていないということ。
そんな厳しい現実をまざまざと見せつけられたのが昨日の試合でした。
悔しいですが、チームの完成度はまだまだです、東京は。
上位チームとの間には見えない壁がありますね…。
昨日の試合を見たら、現実的に『リーグ優勝』なんて
口にするにはまだ早いと言わざるを得ないです。
最後まで優勝を諦めはしませんが、現実的な目標は
『ACL出場権獲得』ですかね。
そんな気持ちにさせられてしまいました、昨日は…。
萎えるような気持ちになっても、24日には普通に磐田で
現地観戦しているんですけどね(笑)


あと、忘れないうちに9月の名古屋戦@瑞穂のアウェイチケットが
本日発売だったので、買ってきました。

名古屋在住東京サポとしては、買い忘れが許されないチケットです(笑)




最後に、悔しいけど、中村俊輔はやっぱり憎らしいくらい上手い…。
昨日のゴールだけじゃなく、守備でもトラップでも…。
個の技術で試合展開を変えられる選手がいるというのは大きいですね…。



【今期の現地観戦試合数】
J1リーグ戦13試合




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村