2013-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例。

今年もやることの無い、退屈な年末ということで例年通り映画館へ。 2作品を鑑賞してきました。 見たのは、『ゼロ・グラビティ』と『永遠の0』の2作品。 まず、ゼロ・グラビティ。 宇宙空間での作業中にトラブルが発生し、シャトルが大破、そして生き残っ…

オフシーズン。

昨日の準決勝敗退から一夜経った本日、今まで開示されてこなかった 選手の移籍情報などが堰を切ったように一斉に発表になりました。 まぁ、例年のことですが、寂しさ半分楽しみ半分ですよね…。 大竹くん…湘南へ完全移籍 平出くん…富山へ完全移籍 ポポ監督…セ…

ポポ東京終焉。

仙台での劇的勝利により天皇杯準決勝の舞台となる国立競技場で 『元旦国立』の切符をかけて試合をすることとなった我らが東京。 ホームでの試合ということで年末にもかかわらず大勢のサポが国立に 駆けつけましたが…。 0−0のスコアレスで120分が終了し…

仙台旅行2日目。

明日が天皇杯準決勝@国立ということで、仙台遠征からもうすぐ 1週間が経とうとしているんですね、早いものです。 忘れないうちに、仙台遠征2日目の記録を。 2日目はホテルから地下鉄に乗ってユアテックスタジアム仙台のある泉中央へ。 前日にシート貼り…

ティーライフ(3172)の株主優待。

7月優待のティーライフから優待が到着。 自社優待券1,000円分。 この優待券を使って自社製品が購入可能となります。 私は前年度に貰った1,000円分の優待券を使うのを忘れていて、 あと数日で有効期限切れになるところだったのですが、 今回届いた…

ジェイグループホールディングス(3063)の株主優待。

2・8月優待のジェイグループホールディングスから優待が到着。 200株ホルダーのため、自社優待券4000円分。 ジェイグループは名古屋が地盤の飲食関連の会社。 当然東海地方に多くの店舗がありますが、都内にも結構お店があります。 居酒屋だけに限…

12月優待銘柄。

昨年は22銘柄取得しましたが、やっぱり資金的にキツイです、今年は。 小型株中心にならざるを得なかった感じです。 そのため、例年取得しているヒューリックやアース製薬など、 権利を取りたかったけど、やむなく見送りました…。 それでも頑張って20銘柄…

仙台旅行初日。

5年前にも今回と同時期に清水戦@天皇杯の試合観戦のために訪れた仙台。 というわけで、私個人としては宿泊をする仙台への旅行は5年ぶりなのですが、 今回の仙台遠征は実は関東に住む友人も一緒で、友人は東北新幹線で仙台入り。 新幹線での仙台入りとは、…

狂喜乱舞。

3連休の中日に仙台で天皇杯準々決勝があるということで、 今シーズン最後のアウェイ遠征に仙台まで行ってきました。 名古屋〜仙台往復深夜バスの車中2泊に、ビジネスホテル1泊の 体力的にけっこうキツイ遠征でしたが…。 いやぁ〜、言葉に表すのが難しいく…

エコス(7520)の株主優待。

2・8月優待のエコスから優待が到着。 ココはもう何度も優待をもらっている銘柄です。 まぁ、700円台で購入して、それ以来一度も買値に戻ることなく 含み損のままホールドし続けているという悲しい現状なんですけどね。 優待内容は、小売の優待でよく見…

カスミ(8196)の株主優待。

2・8月優待のカスミから優待が到着。 茨城県産コシヒカリ2キロ。 優待券を未使用で送り返すとこのお米がいただけます。 以前は優待券をヤフオクに出して換金していましたが、 最近は面倒になってお米2キロを貰うことにしています。 茨城県が地盤のスーパ…

八洲電気(3153)の株主優待。

9月優待の八洲電気から優待案内が到着。 カタログから1品を選びます。 そば&うどんセットやラーメンも気になるところですが、 利回り的に手堅くクオカード1,000円を選択しました。 まぁ、ココの優待では毎年クオカードを選んでいるんですけどね…。 …

プロトコーポレーション(4298)の株主優待。

3・9月優待のプロトコーポレーションから優待案内が到着。 このカタログの中から1つを選択。 毎回ココの優待は実用性の高いものが多くて助かります。 今回も図書カード2,000円分を選ばせていただきました。 優待ハガキの提出期限が2月中旬までにな…

クロネコメンバーズ。

宅配便大手のヤマト運輸では、「クロネコポイントキャンペーン」というのを 2012年から実施しており、クロネコメンバーズとして登録した後に クロネコヤマトから荷物を発送したり受け取ったりした場合には、 ポイントが貯まるという仕組みのものを実施中…

TOKAIホールディングス(3167)のアンケート。

たまに、総会結果や中間報告書なんかと一緒に株主向けのアンケート葉書が 入っていることがあります。 で、私は出来るだけ回答するようにしています。 理由としては、そのアンケートを返信することで たまに『粗品』が貰えるからなんですが、今回送り返した…

ヤマザワ(9993)の株主優待。

2・8月優待のヤマザワから優待が到着。 山形県のブランド米「つや姫」2キロ。 J2のモンテディオ山形のユニの胸スポンサーのところに いつもデカデカと出ている、あのお米です(笑) ヤマザワは今回初取得です。 年2回優待で、8月に権利を取るとお米2…

トライステージ(2178)の株主優待。

2・8月優待のトライステージから優待が到着。 クオカード1,000円分。 トライステージは初取得です。 ココは以前までは年1回8月のみの優待でしたが、 年2回優待に変更すると発表があり、 2月も権利取得対象月となりました。 更に、先日立会外分売…

大庄(9979)の株主優待。

2・8月優待の大庄から優待案内が到着。 このカタログの中から1つを選択。 ここの優待は6・12月優待のかんなん丸とほとんど同じ内容の優待内容で、 いままで極力同じものを注文しないようにしてきました。 ただ、今回は同じ商品を注文することにしまし…

CSP(9740)の株主優待。

2・8月優待のCSPから優待が到着。 図書カード500円分。 いつもどおり、プロ野球楽天の監督星野さんが絵柄でした。 CSPは結構長い期間付き合っている銘柄ですが、 ホント株高の状況でも株価が安定しています、悪い意味で。 全然高騰する気配がない…

トランザクション(7818)の株主優待。

2・8月優待のトランザクションから優待案内が到着。 3つの中から1つを選択。 ココは毎回優待内容が変わるので、どんなものが優待になるか 楽しみにしている銘柄の1つです。 ま、時には3つとも欲しくないというケースもありますが…。 しかし、今回の3…

2013年リーグ戦終了。

この週末はワールドカップの組み合わせ、J1リーグの優勝チーム、 そしてJ1&J2昇格チームの決定といろんなことがあったこの土日。 残念ながら東京はどれにも絡んでおらず、世間の注目度の低いリーグ最終戦を 味スタで迎えました…。 まぁ、東京サポから…

不二製油(2607)の株主優待。

3月優待の不二製油から優待が到着。 豆乳と非売品チョコレート。 3月に権利を取得してから手元に優待が届くまで結構時間がかかります。 以前は普通に6月に送ってきていた記憶がありますが、チョコが優待なので、 寒くなってくるこの時期の発送に変更にな…

日本製麻(3306)の株主優待。

3月優待の日本製麻から優待が到着。 自社製品詰め合わせ、2,000円相当とのこと。 昨年は買うタイミングが遅れ、権利取得が出来ませんでしたが、 今年はしっかりと権利を取ってパスタをいただきました。 これだけの量のパスタを消費するには結構時間が…

キングジム(7962)の株主優待。

6月優待のキングジムから優待が到着。 自社製品詰め合わせ、2,500円相当とのこと。 ココは初めての権利取得です。 確か、権利確定日の当日にチャートを見て権利落ちがあまり無さそうと判断して、 急遽参戦して、1週間程度でうまく撤収できた銘柄だっ…

トーホー(8142)の株主優待。

1・7月優待のトーホーから優待が到着。 非売品のコーヒーセットと株主割引券。 以前に比べれば、コーヒーの量が少し減った気がしますが、 それでも『非売品』って時点でかなりココの優待はポイント高いです。 数少ない1・7月優待ってことで、毎回権利を…

カスミ(8196)の株主優待。

2・8月優待のカスミから優待が到着。 自社優待券3,000円分。 「1,000円お買い上げで100円割り引きます券」です。 また、理由はよく知りませんが、ココの優待券はなぜかカスミ以外に ココス(直営店のみ)とかでも使えるようです。 年2回優待…

最後の1枠。

J1昇格を争うプレーオフが今日から始まりました。 当事者はこのプレーオフでの結果次第で天国と地獄のどちらかを味わうことになり、 正直胃がキリキリする日々が続くと思いますが、関係の無いファンにとっては プレーオフは楽しいことこの上ないです(笑)…

賞金圏外…

早いもので、リーグ戦の今シーズンアウェイ最終戦です。 場所は柏の本拠地、日立台。 ここ数年、日立台を訪れていなかったため、久しぶりに行きたかったので、 アウェイ自由席のチケットを確保して、行こうか悩んでいたんですが、 優勝争いやACL出場圏内…

稲葉製作所(3421)の株主優待。

1・7月優待の稲葉製作所から優待が到着。 図書カード2,000円分。 『100人乗っても大丈夫』のおなじみの絵柄です。 ちょっとお店で使うときは、恥ずかしいです…(笑) ま、どんな絵柄でも図書カードの価値は変わらないので、 ありがたく使わせてい…

かんなん丸(7585)の株主優待。

6・12月優待のかんなん丸から選択した優待が到着。 自社優待券2,500円分。 居酒屋の日本海庄屋などで使うことが出来ます。 ただ、居酒屋系の優待券は在庫過剰だし、この優待券の金額も 中途半端な金額で使いにくいので、今回の分はヤフオク行きです…