壱番屋(7630)の株主総会。

5・11月優待銘柄の壱番屋株主総会名古屋城の傍にある
ウェスティンゴヤキャッスルで10時から行われました。
仕事の調整ができたので、去年に続き、今年も参加してきました。

総会会場が変更になり、名古屋城のお堀の傍のホテルに変更になったのですが、
このホテルは名駅からシャトルバスが出るくらい遠いし
地下鉄の鶴舞線の駅から徒歩10分もあり、ちょっと不便ですね。
おまけに今日みたいな酷暑のときは駅から歩くのもシンドイのでは?
ま、私は自転車だったので、あまり関係ないですけど(笑)
総会会場の外では冷水のサービスがありましたが、昨年のホテルでは
ジュースをいただけたような記憶があるので、その点でも残念かも。
でも、暑かったので、冷水でも十分美味しくいただけましたけどね。



総会出席者はだいたい500人超ってところでしょうか。
昨年同様、スライドを使った事業報告の後に、質疑応答がありました。
私は仕事の関係で11時までがリミットだったので、途中退席でしたが、
覚えている範囲内での主な質疑応答は…。



Q.消費税増税に伴う価格改定について
⇒現状の価格に増税分を上乗せして販売する予定。
Q.株主優待の長期ホルダー優遇制度を検討して欲しい
⇒現状考えていない。
Q.外販事業について
⇒店舗と同じカレールーは外販では使わない。店舗とバッティングしてしまうため。
Q.優待券をコロワイドのようにカード化してほしい
⇒紙媒体にこだわっているわけではないが、費用等コストの検証が必要。
Q.ココイチのオリジナルキャラクターを作らないのか。
⇒これもコストの検証が必要。現状、新規出店の際はロゴを前面に押し出して
 アピールをしている。
Q.イオンモール等の大型店舗への進出は?
⇒出店していないわけではないが、家賃との兼ね合いもある。
Q.売上高の頭打ち、伸び悩みに関しての対応は?
⇒既存店対策の強化、宅配や外販事業の推進。
Q.チャイナリスクについて
⇒暴動等による売上への影響は小さく、今後もこの市場に注力していく。


11時までの質疑応答で印象に残ってメモに残したのは、これくらいです。
また、事業報告の中で、今後は「安定配当」から「継続的な増配」へと
配当方針を変更するということも言っていましたね。
確かに、減益でしたが5円増配ですし、頼もしいですね。


また、壱番屋の質疑応答は社長ではなく各部門の役員が答えるスタイルで
個人的に好感が持てるスタイルです。
役員も総会に出席している以上、ちゃんと働かないとね(笑)
去年もこの点に感心したのを思い出しました。


総会退席時、出席票と引き換えにお土産をいただきました。


昨年同様、お食事券1,000円分。
期限が11月末日までと期間が短いので注意が必要です。
それよりも、昨年貰った株主優待券が今月で有効期限切れとなるのですが、
いまだに未消費で残っているので、忘れずに消費しないと…。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村