サンヨーハウジング名古屋(8904)の株主総会。

味スタで新潟戦が行われた日、休みの予定が急遽仕事になったため、
その代休として、本日振替休日を取得。
というのも、この日にココの株主総会があったから…。

名古屋に住んで以来、ここ3年連続で出席しています、ココの株主総会
昔は年2回クオカード優待&高配当銘柄ということで、関東在住時から
非常に重宝していた優待銘柄でした。
それが、数年前に株主優待を廃止してしまい、一時株主をやめましたが、
高配当だし、総会に出たいということで、いまだに株主をやっています。
というわけで、今年も総会に参加。
昨年は好業績だったため、質問ゼロのシャンシャン総会でした。
しかし、今年の総会はそこそこ質問が出ましたね。
主な質疑応答は…



Q…空き家が社会問題化しているが、何か会社として検討しているか?
A…現状としては特段何もしていない。



Q…円安による資材高騰が影響したとのことだが、国内資材を増やす予定は?
A…資材高騰は事実。
資材が必要なときに国内外の両方を見ながらベストな選択をする。



Q…配当性向が現状20%だが、配当性向30%が一般的となっている。
株主優待も復活希望。
A…今後も30%目指して取り組む。
優待よりも現金配当を重視していきたい。



こんな感じの質疑応答だったと記憶しています。
これ以外にも質疑がありましたが、聞き取りにくかったので割愛。



まぁ、今回は消費増税に伴い、住宅販売系の会社はどこも厳しいですよね。
駆け込み需要があったけど、その分、反動もあったでしょうから。
今年度に期待しましょう。
ちなみに、中間・期末ともに19円の合計38円配当でした。
相変わらずの高配当。
業績が悪かったけど、ありがたいです。



最後に、今年のお土産。

例年通りのクオカード1,000円分。
昔はこれが株主優待で貰えたんですけどね…。



サンヨーハウジング名古屋:【東証1部・100株単位】
証券コード:8904
本日の株価:1,175円



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ