東建コーポレーション(1766)の株主総会。

4月優待で有名な東建コーポレーションの株主総会
昨日10時から名古屋市内の本社で行われました。
去年もホントは参加予定にしていたのが、急遽岐阜まで仕事に行く羽目になり、
参加できませんでしたが、今年は参加できることになり、
丸の内にある本社まで行って参加してきました。

東建コーポレーション株主総会@丸の内
1階入り口に多数の社員の出迎えがあり、ちょっとビックリ。
エレベーター係まで女性社員がやっていたのには驚きました。
まぁ、本社だからでしょうね。
3階の総会会場まで案内され、ペットボトルのお茶を受け取り入場。
このペットボトル、総会の最中に座席のミニテーブルから落とす人が多くて、
事業報告のスライドが流れる静かな中で、ドスンドスンと何度も音がして
喧しかったです(笑)
あと、総会の参加者はだいたい2、300人くらいですかね。
事業報告を30分くらい行い、その後は主に左右田社長がメインになって
質疑応答に答えていました。
質問は主に男性が数名行い、総会自体は1時間ちょっとで終了でした。
あくまでも『記憶』している主な質疑応答は以下のとおり。
ちょっとメモ走り書きなので、間違いがあるかも。



・消費税8%への対策は?
⇒賃貸事業に関しては、賃料は対象外なので、事業に有利に働く。
ただし、建築事業は苦戦が予想されるので対策を講じる必要がある。
今期に関しては、逆に駆け込み需要が見込まれる。
社外取締役の導入は?
⇒今後検討していくかも。
高齢者住宅について
⇒入居者集めの仕組みからまずは構築していく。まだ建築に関しては時期尚早。
・リゾート事業について
⇒このリゾート事業は『もうけ』というよりも『顧客サービス』の一環。
なお、前期は赤字だったが、今期は間違いなく100%黒字化できると確信。



上記以外にも、多くの株主が気になっている配当・優待のことや
自社株買いなどの提案や質問がありましたが、回答に関しては
現段階では具体的な内容のモノはありませんでしたね。



で、総会終了後、出席票と引き換えにお土産をいただきました。

うーん。見事なまでに『自社販促品詰め合わせ』。
貰っておいて言うのもなんですが、まさに『粗品』です(苦笑)
タオルとかは早速ありがたく使わせてもらおうと思います。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村