カナレ電気(5819)の株主総会。

6・12月優待のカナレ電気の株主総会名古屋市内でありました。
ココは行ったことが無い総会だったので、事前に『手土産』があることを
確認した上で、自転車でブラリと池下まで行ってきました。

カナレ電気の株主総会は個人的には初参加。
ココの株主になって数年経ちますが、名古屋で総会をやっているとは
今まで知りませんでした…。
総会は珍しく午後1時スタート。参加者は大体130〜150人程度でした。
大半が年配の方でしたが、多少若い方もいらっしゃいましたね。
社長がスライドを使って事業報告を実施した後に5名くらいの方から
質問があって、約1時間程度で総会は終了でした。
久々に最後まで出席していたので、簡単に主な質疑応答の内容を。






【質疑】株主優待改悪の理由は?
【回答】経費負担増加と株主間の公平性のため。
優待導入当時は約1,000万円程度だったが、今では5,000万円程度の
費用負担となっており、負担となっているため。
あと、優待を含めた利回りが100株ホルダーだと4%を超えるが、
1000株ホルダーだと2%程度になってしまう。
それを今回の優待変更で、それぞれ利回りを100株3.5%と
1000株2.3%まで利回りを近づけることができ、是正できた。
公平性の確保に努めました。とのことでした。





【質疑】中国市場の低迷の要因は何か
【回答】欧州の信用不安問題などが主な要因となって市場全体の需要が
落ち込んだ。カナレ電気側の要因による低迷というわけではない。







【質疑】尖閣諸島問題による被害はあったのか
【回答】直接的な被害は無い





【質疑】新興国市場への取り組みはどうなっているのか
【回答】インドや南米をターゲットとして地ならしをしつつ
市場開拓をしていく予定。




こんな感じでした。
他にも「相談役の役割は何か」とか聞かれていましたね。
それにしても、個人的な感想ですが、ココの社長は滑舌が悪く、
おまけに頼りない雰囲気がちょっとあり、少し心もとない…。
私が総会で見た社長では、ゼンショースギホールディングスの社長が
やっぱり期待できる社長の双璧ですかね。
ちなみに、東京フットボールクラブの社長も「やり手」な方です(笑)







総会終了後に、出席票と引き換えにお土産をいただきました。
お土産はこちら。

しっかりとした包装紙に包まれ、ずっしりとした重みのある感じだったので
期待して開封してみたら…

ハンドミキサー」でした…。
たしかに自社製品の放送用ケーブルを貰っても仕方が無いですが、
まさかハンドミキサーがお土産でくるとは…。
完全にこの手土産は想定外でした(苦笑)
これはホント、ビックリというかなんというか…。
タダで貰っておきながら文句も言えないし。
わたし、自分でお菓子は作りませんので、このまま開封せずにキッチンの下で
眠ることになりそうです…。









カナレ電気【東証1部・100株単位】
証券コード:5819
本日の株価:1,353円(優待獲得に必要な最低資金:135,300円)
権利確定月:6・12月の年2回







にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村