電算システム(3630)の株主総会。

昨日、仕事が急遽休みとなったため、雨が降って最悪の天気でしたが、
12月優待銘柄の電算システムの株主総会に行ってきました。
個人的には初参加です。

総会会場はJR岐阜駅前にある「じゅうろくプラザ」の5階で10時スタート。
朝から雨が降る最悪の天候で出席者もあまりいないかなと思っていましたが、
思いのほうか盛況で、200人以上出席していた感じでした。
ココの総会は珍しく、総会前にまず会長によるスライドを使った
『電算システム』という会社の企業理念の解説から始まります。
結構新鮮で面白かったですね。
そのあとに、総会がスタートしました。
事業報告は……、不覚にも睡魔に襲われて寝てしまい覚えていません…。
この会社の事業はモノの売買ではなく、サービス業なので、
馴染みのない単語が出てきて、分かりにくいんですよね。
ただ、毎年増収増益を続けている優良企業ということだけは分かります(笑)



質問も結構出ていて、特に金額的には大きくは無いんですが、
連結損益計算書の「為替損益」に対しての質疑が多かったですね。
経営陣もこれに対する質問を想定していなかったのか、回答する役員が
結構しどろもどろでグレーな回答が多くて、
さらに為替損益に関する質疑が増えてしまった印象でした。
あと、会長が『一度優待をやめて、株主からお叱りを受けたので、
株主への利益還元の一環として今後も株主優待は継続させます。』
と力強く宣言されていたのには一安心です。
今年の優待は『岐阜県高山』関連のモノがメインらしいですが、
来年以降も岐阜県に関連するモノを優待として出すと言っていましたね。


最後に、総会のお土産。


先渡しで、クオカード1,000円分でした。
岐阜までの往復交通費のほうが高くなってしまいました(苦笑)
でも、どんな会社&経営陣なのか見ることが出来たので、良しとしたいと思います。



電算システム【東証1部・100株単位】
証券コード:3630
本日の株価:1,119円(優待獲得に必要な最低資金:111,900円)
権利確定月:12月の年1回



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
耀