3月優待銘柄。

優待銘柄が多すぎて、どの権利を取りに行くか毎年悩む3月です。
今年は2月上旬の株価暴落による換金遅れで資金不足が深刻…。
おかげで、40銘柄取得を目指して頑張って購入してきましたが、
結局3月の取得数は35銘柄でした。
それも10万円未満の優待銘柄が中心です(笑)
初取得は4銘柄。



成学社(2179)
不二製油(2607)
ユニカフェ(2597)
カワチ薬品(2664)
スターバックス コーヒー ジャパン(2712)
ハウス食品グループ本社(2810)
イートアンド(2882)
健康コーポレーション(2928)
TOKAIホールディングス(3167)
カーリットホールディングス(4275)…初取得
プロトコーポレーション(4298)
ぴあ(4337)
中京医薬品(4558)
ゲオディノス(4650)…初取得
オリコン(4800)
東洋ビジネスエンジニアリング(4828)
ノエビアホールディングス(4928)
コロナ(5909)
アサンテ(6073)…初取得
日本プラスト(7291)
アトム(7412)
たけびし(7510)…初取得
リックス(7525)
ニチリョク(7578)…隠れ優待
コロワイド(7616)
ヴィア・ホールディングス(7918)
ジェイエスピー(7942)
モスフードサービス(8153)
小林洋行(8742)
キムラユニティー(9368)
イチネンホールディングス(9619)
日本管財(9728)
松屋フーズ(9887)
JKホールディングス(9896)
ジェコス(9991)



今年は、クオカードやおコメ券といった『金券』中心に
権利を取ってみました。
食品現物を貰っても消費が追いつかないというのが大きな理由ですね。
それにしても、ウクライナを巡るロシアと欧米の対立による
日経平均株価下落の影響で、3月とは思えないほど株価が低調でした…。
海外の株価はそこまで過剰に反応していないのに、
なんで日経だけこんなに軟調かなぁ…。
さらに、4月からは消費税が8%になるなど、市場を取り巻く環境は
厳しさを増す一方です。
というわけで、私もしばらくの間はキャッシュを多めにしようと思うので、
今月の権利落ち後に含み益のある銘柄は換金して、現金化したら
新しい銘柄を買わずにしばらく様子を見ようと思っています。
そのため、4月〜6月優待銘柄の保有は例年に比べたら少なくなる予定です。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村