2日連続。
大晦日だというのに、今日も特に予定が無いので、結局映画館へ…。
今日見たいのは「のぼうの城」。
「のぼう」は「でくのぼう」を略したものだそうです、この作品の中では。
映画の舞台は戦国時代末期の秀吉の時代。
当時関東を支配していた北条方の出城の1つを舞台にしていた成田家を
描いているため、登場人物は成田家については知らない人物ばかり。
そして、この映画は農民を含めた約3,000人で2万の関白秀吉軍に
戦いを挑んだという無謀な戦いを描いています。
ほんとにこれが史実どおりだとするのであれば、成田家はもう少し歴史上で
クローズアップされても良い様な戦いっぷりですね。
で、この映画、主人公「のぼう様」役を野村萬斎が演じているんですが、
もうホント適役としかいえないくらいのハマリ役で、良かったです。
家臣役だった佐藤浩市の甲冑姿もカッコよかったなぁ〜。
別の時代劇や大河ドラマとかでも見てみたいです。
映画は、水攻めのシーンが津波を連想させて、ちょっとダメな方も
いるかもしれませんが、作品としては個人的には面白かったです。
あと、映画の舞台は今の埼玉県行田市なんですね。
エンドロールで原風景が流されてビックリでした。
行田といえば、小さな古墳がある程度で、正直あまりパッとしない
エリアだと思っていたのですが、その古墳には戦国時代に
石田光成や上杉謙信が陣取ったのかと想像すると、
ちょっと行田エリアの見方が自分の中で変わりましたね(笑)
さて、これで今シーズンの映画鑑賞も打ち止めとなりました。
鑑賞数も例年の半分程度に落ち込んでしまいましたが、
来年も時間があれば、できるだけ鑑賞にいってみようかなと思います。
【今期の映画鑑賞数】
邦画3作品
洋画4作品