持ち株のあれこれ。

先月から私の持ち株銘柄でイロイロな発表があって、へこんでいます…。



スタバ、完全子会社化に伴う上場廃止とそれに伴う株主優待廃止。

TOBによる上場廃止とのこと。
買い取り価格は1,465円だったかな?
ということで、長年優待をもらってきたスタバも今年の6月に貰った優待券が
最後の優待券となってしまいました…。
一時期10株ホルダー(いまでいうと1,000株)だった時期もありましたが、
いまでは、優待がもらえる最低限の100株だけのホールドということで、
TOBによる恩恵は微々たる金額でしたが、先日素直に1,461円で売却。
売却益をいただきましたが、毎年貰っている優待券がなくなるのは寂しいですね。
たぶん、優待券がなくなるということで、スタバに行くこともなくなるんだろうな…。
ちなみに、スタバの優待券をいまだに2枚使わずに持っています…。
先日1,998円の超高級コーヒー発売のときに使おうかと思いましたが、
お店に行ったときには既に完売で飲めませんでした…(苦笑)




次に、カッパ・クリエイトコロワイドが買収?

先日、日経新聞の1面で報じられた、このニュース。
個人的にはサプライズでしたね…。
カッパは元気寿司と業務提携して、只今経営再建の真っ只中だと思っていたので。
それに、コロワイドには子会社『アトム』に「にぎりの徳兵衛」という
魅力的な回転すし屋があるだけに、カッパを買収するとは思いませんでしたね。
高価格帯は「徳兵衛」、低価格は「カッパ寿司」という住み分けにするのかな?
現段階では、正式発表はありませんが、『火の無い所に煙は立たぬ』ということで、
個人的には時間の問題な気もします…。
もし、正式に決まったら、大事な年2回優待がまた1つ市場から
無くなってしまうことになるんですよね。
個人的には、この買収はやめてほしいかな…。



最後に、ダイエーがイオンの完全子会社化へ。15年春に上場廃止

いつかこの日が来るとは思っていたけど、この発表が1番ショックだったかなぁ…。
今、わたしの食品などの買い物の9割は、ダイエーで買っているので(苦笑)
何が良かったって、イオンだと3%キャッシュバックなのに、
ダイエーは常時株主優待で5%オフなこと。
さらに、20日と30日に行われる『お客様感謝デー』だと、
イオンの株主優待でまずは5%割引し、更にダイエー株主優待
5%オフをすることができ、合計で10%オフに出来たのが
スゴイ魅力的だったんですよね…。
ホント、長い間ダイエーの優待はお世話になったなぁ〜。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村