悩んだ結果…。

今日と明日、さいたまスーパーアリーナでは私の大好きなユニットの
「TM NETWORK」がコンサートを行うということで
今週ギリギリまでライブに参加すべきか否かメチャクチャ悩んでいました。
「FANKSとしては絶対行くべき。前回の武道館も不参加だし…。」と思う気持ちと
中2日でまた関東に戻るだけの体力・コンサートを見に行く財力等の余力があるのか
という現実問題と悩んだ結果、苦渋の決断を下して、名古屋で週末を過ごすことを
2日前に決めたばかりでした。
ただ、とりあえずコンサートグッズを入手できないのは悔しいので、
さいたま市在住の知人に頼み込んで、コンサート会場限定発売のCDだけは
買ってきてもらいました(笑)



実は、今回「名古屋で週末を過ごす」という決断をするにあたり、
背中の押した1つの要因として、コレが今日名古屋で開催されるというのも
決断要因の1つになったんですよね。
というわけで、コンサートの代わりに行ってきました。

名証IRフェア@吹上ホール
東京にいるときは、東京ビックサイトで開催されているのに行ったことがありましたが、
名古屋ではIRフェアには初参加です。
都内のときは片道2時間くらいかけて現地に行き、往復電車代も結構な金額だったのに、
名古屋だと吹上ホールまで自転車で10分程度で到着してしまい、ラクチンです(笑)
今回のファエでは特別公演として、経済アナリストの森永卓郎氏が午前中に公演し、
午後には前ドラゴンズ監督落合氏の公演がそれぞれ無料で聴けるということで、
企業めぐりをしつつ、両方の公演を聴いてきました。



森永氏の公演
最初はアベノミクスと日銀の黒田総裁の施策効果についてパネルを使いながら
上手く説明していましたね。
で、だんだんいろんな方向に話が飛び始め、記憶に残っているのは結局この2つ。
・政府と癒着(仲の良い)している企業が今後有望。
・競争のない企業が儲かっている。(JTとNTTを例に話していました)
たしかに、縮小傾向にあるとはいえ、タバコ専売特権のあるJTは強いよなぁとか
その辺はちょっと頷きながら聞いていました。


落合氏の公演
中日が勝てないのは「練習量」が減ったから。
コレに尽きるといっていましたね。
あとは、個別に選手名を挙げながら、監督任期中の話を聞けました。
堂上兄弟は首を傾げる打ち方が直らないとか、平田が実は外野の守備が1番だとか。
ドラゴンズファンなら結構楽しいお話だったのではないでしょうか。
私はファンでもないので、イマイチ分かりませんでした。
で、最後に、将来またユニホームを着る準備は出来ているといっていましたね。
ただ、それがドラゴンズとは限らないとも言っていましたが(笑)



両講演ともに会場が区切られているわけではないため、
隣のブースのIR説明会の音声とかが聞こえて、聞き取りにくいところもありましたが、
普通は有料で行うであろう有名人の公演を無料で聞けたので、贅沢は言えませんね。



長くなったので、企業ブース巡りについては、また明日。