初めてづくし。

2010年初めてのサッカー観戦&味スタ訪問。
そして、その味スタで初の代表Aマッチ開催。
試合前にユルネバではなく君が代を歌うのに、違和感ありましたねぇ…。



東アジア選手権
対中国代表@味スタ

決定機の香り少なく、若手主体の中国にスコアレスドロー
どちらかというと、負けなくて良かったですねって試合でした。
中国がPK外した場面もあったことだし。



以下、雑感です。


まず、来場者の大半が思ったことでしょう。




味スタ、寒すぎ。





もうね、試合と同じくらい、いやそれ以上に寒かったです。
今回バックスタンドでの観戦でしたが、ホットなお茶を飲んでも震える始末。
真冬にリーグ戦なんかやられたら辛すぎます。
まして暖房設備が無い大半の日本のスタジアムでは厳しいです。
犬飼さん、あのプランはホントに無理…。
あと、KIRINには悪いですが、売り子にはビールじゃなくて
ホットコーヒーを持たせて欲しいです



さて、試合ですが、前半はまったく見所なし。
相手DFが高くて強いのもありましたが、とにかくFWのところにボールが収まらない。
高くて強いDF相手に岡崎&玉田の2人では厳しいですね。
アジアレベルであの感じなら、本番ではまず通用しないでしょう…。
あと、前半終了時に「シュート打て」コールと「ヒラヤマ」コールが聞けるとは。
まさに味スタ。露骨なまでのヒラヤマびいきには笑えました。



後半。
ウッチーの惜しいシュートもありましたが、入らず。
後半15分ごろにヒラヤマ登場。しかし、あまり目立った活躍できず。
で、逆に誰だかわかりませんでしたが、ペナルティーエリア内でファウルをしてしまい、PK献上。
これを楢崎君が止めるファインセーブ。本日一番の盛り上がり。
その後は特に目立った場面も無く試合終了。



今年初観戦でしたが、一番記憶に残ったのが「冬の味スタの寒さ」という寂しい試合でした…。




【今期の現地観戦試合】
日本代表1試合