初参戦。

本日、いつもなら仕事とかで参加できない株主総会に初参加。
出席したのはカッパ・クリエイト(7421)の通常総会
ここは決算が5月末のため、8月総会。
次回から5月総会になるそうですが。



今回は私の夏休みと重なったため、平日開催の総会でも参加できた。
さらに総会会場も大宮ソニックシティのため、定期券で行けたため、
交通費の出費もなし。お土産が何か期待して行きました。


総会会場に入る際に早速お土産をいただきました。

お米券3キロ分。金額にしたら1,500円程度。



これならカッパ寿司の優待券を追加で3,000円分くらい
貰えたほうが嬉しいかな。
まぁ、お米券だから有効期限が無いのはいいけどね。



さて、会場に入って周りを見回したら、年配の方々や主婦が多かったです。
平日であることを考えれば、当然ですけどね。
ただ、中には学生もチラホラ見かけました。
最低取得金額が安いから、他の株に比べれば取得しやすいためかな?



さて、肝心の総会ですが、参加した感想は




こんなもんかねぇ〜




まぁ、想像した範囲のものでした。
そもそも普通の会社の総会なんて、議決権とか既に経営陣が
過半数をおさえているのが当たり前のため、総会での決議なんて
単なる『儀式』に近い。


参加者からの質問の内容も、低迷する株価や配当に対するものが多くありましたね。
あと、退任取締役に対する慰労金に関する意見も出ていましたが、
その内容には私も同感でした。
ただ、上にも書いたとおり、総会前の段階で既に過半数の賛成を得ているため、
『承認済』だから、抵抗するだけ時間の無駄なんですよね…。



あと気になったのは、議長の山下氏が質問とかに対してなんでも「回答集」を
頼りに答えていて、イマイチ頼りなさそうな雰囲気だったのが残念でした。
どちらかというと、ゼンショーから来た小川氏のほうが、『自分の言葉』で話していて
議長の山下氏よりはリーダーシップをとれそうなカンジでした。
ただ、私的にはワンマンタイプに見えたので苦手な人ですけど…。



その後、どうでもいい質疑応答も含めて12時ごろに総会終了。
初参戦も無事終了。



うーん。今回はお土産も貰ったので、最後まで参加しましたけど、あの総会内容なら
質疑応答に入る前に帰っても良かったかなと思いました。
もし、総会に参加する機会があったら、席を立つタイミングも身についていきたいです。



あ〜、夏休みも残り3日になってしまった。
ついにカウントダウンか…。