壱番屋(7630)の株主総会。

わたしの保有する名古屋銘柄の1つ、壱番屋株主総会
本日名古屋の栄にある名古屋東急ホテルの3Fでありました。
総会会場まで自転車でいけるので、会社を午前中お休みして
壱番屋の総会に参加してきました。

総会開始時刻までは株主のための控え室が用意されており、そこでコーヒーや
オレンジジュースなどがいただけました。
わたしも早く着きすぎたため、そこでマッタリと休ませてもらいました。
で、肝心の総会は定刻に始まり、参加者は約500〜600名程度ですかね。
夏休み期間ということもあるのでしょうが、幼稚園や小学生くらいの
子供をつれてきた株主が結構いましたね。
案の定、小さな子供がぐずって総会会場で泣き出し、それをうるさく感じた
株主が親を一喝し、親が慌てて子供を連れてそそくさと会場を後にするという
場面がありました。
株主だから総会に出る権利はありますが、総会会場で泣き出す恐れのある
小さな子供をつれてまで総会に出てくるのはどうかと思いますね、個人的に。
周りに迷惑を及ぼす恐れがあると分かっていて、それでも総会に出たいなら、
子供を実家に預けてくるとかすればいいのにって思ってしまいますね。
一喝した株主も怒られた株主も、そしてそれを見聞きした株主も
みんな気分が良くないですからね。
誰も気分の良い思いをしないですから…。





さて、ちょっと脱線しましたが総会の内容を。
最初、昨年度の事業報告等を行い、そのあと質疑応答へと入りました。
私は仕事の関係上、質疑応答の最初の2名だけしか聞けませんでしたが、
ここの質疑応答は社長がメインで答えるというのではなく、各役員に
自分の統括業務の質疑を積極的に回答させていていました。
他社の役員って、ホント総会会場に座っているだけで特に何もしない、
お飾り状態ですから。
そういう意味でも、総会会場でしっかり役員を働かせるところは
好感が持てます。
で、私が聞くことのできた2人の質問は…
工場見学させて欲しいということ
総会土産を金券じゃなくて、自社製品にしてほしいこと、
そして、高額商品を展開する予定について。
そんな内容でした。
ちなみに、どれも一度は検討してみると答えてはいましたね。






最後に、総会に参加した株主へ足代としてお食事券をいただきました。


1,000円分お食事券。少額&有効期限が短めですが、
ありがたくいただこうと思います。
次回の総会参加予定は、中京圏だとサンヨーハウジング名古屋かなぁ…。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村