*[雑記]まったりDAY。

今日は自宅で引きこもり。ご飯を食べて昼寝して一日が終了。
特に何かしたわけでもなく、いたずらに時間が流れていきました。
とうことで、昨日の出来事を。
昨日、試合が夜ということで、午前中はMOVIXで映画鑑賞しようかなと。
まだ松竹の株主優待がかなり未使用状態なんで、なんとなく義務的に
今月は映画を見に行ってますね…。


で、鑑賞したのが、「俺は、君のためにこそ死にに行く」。
内容は簡単に言うと、知覧の食堂のおばちゃん「トメさん」の
視点から見た特攻隊員の姿を映画化したもの。
まぁ、戦争モノの映画を見たあとに思うのは、毎度のことながら、
「平和って大事だな。戦争はいけないな。」ということ。
時代に翻弄されて儚く散った10代の若者達を思うと
今の堕落した日々を送っている自分が大変申し訳なく思えてしまいます。
あと、トメさんの優しさにも感激しましたね。特攻隊の母と呼ばれる
理由がこの映画でも良く分かります。


ただね、この映画について、あえて言わせていただくと
多くの隊員にスポットを当てたため、なんか1つ1つの短編を
組み合わせただけの底が浅い感じで、
映画として中途半端になってしまっているような…。
そこが残念でしたね。


また、石原氏総指揮ってことで戦争美化の映画かと思いましたが、
それほど偏ったとこは見られませんでした。


最後に、トメさんと知覧の特攻隊員には敬意を表しますが、
他人に1作品としてこの映画を勧めるかと問われれば、
正直お金を払ってまで見ることはないかと…。
他の映画を私ならお勧めします。