九州遠征2日目。

遠征2日目、九州遠征最終日とも言いますが(笑)
この日は熊本のホテルを9時半過ぎにマッタリと出発。
阿蘇に行くのを諦めたおかげで、観光は熊本市内だけになり、
かなり時間に余裕ができたので。
まず訪れた場所は、熊本城。




加藤清正が城主だったことで有名なお城なので、加藤清正像がありました。
ただ、残念ながらお城の一部が工事中で工事の幕が
像の後ろ側に写ってしまうのが、ちょっと興ざめですね。
また、熊本城の外観はとても素晴らしいです。
ただ、城内は…。
名古屋城大阪城同様、見事なまでの『コンクリート造』でした…。
ただ、募金で復元しようという試みをしているようでした。


本丸御殿とか先行して復元されていて、とても綺麗でした。
そんな熊本城を後にして、ランチとして「熊本ラーメン」を食べに
「黒亭」という有名店へ行ってきました。

濃厚なとんこつスープと焦がしにんにくが絶妙で、大変美味でした。
ただ、このラーメンにたどり着くまでが大変でしたね。
13時30分過ぎくらいから並び始め、食べ終わったのが
まさかの15時過ぎという混雑ぶりでした。

ちなみに、この写真の行列は15時過ぎの行列です(苦笑)








ちょっとランチに時間を取られましたが、市電に乗って次の目的地へ。
行ってきたのは「水前寺成趣園」。



岡山の後楽園や金沢の兼六園を想像して行ったら、思いのほか狭かったです…。
まぁ、後楽園や兼六園が広すぎといえばそれまでなんですけどね。
そのため、ゆっくり歩いても15分程度で回りきってしまうくらいで、
そそくさと庭園を後にし、熊本空港へ。


熊本空港でも、くまモンのグッズがいろんなところに…。
まさか機体にまで描かれているとは思っていませんでした(笑)
熊本市内もくまモンばっかりで、『くまモン推し』がスゴイです。
くまモンの飛行機が飛び立つのを見届けて、
私はスカイマークで東京へと旅立ち、1泊2日の九州遠征は終了。






最後に、コレ。

いきなり団子。
熊本の有名な銘菓です。
わたし、熊本城で2個、水前寺成趣園で1個コレを食べたら、
かなり満腹になってしまい、本来なら夕食として食べる予定だった、
熊本の有名なグルメの1つ「太平燕」が食べられなかったのが、
この旅で唯一の残念なことですね…。