滋賀日帰り旅行。

連休中ということで、今回は滋賀へ日帰り旅行。
目的地は、国宝四城のひとつ『彦根城』。
この彦根城訪問で、私は四城全てを訪れたことになります。
というわけで、ローカル線で名古屋からぶらりと彦根へ。

彦根城に着いたタイミングが少し悪く、彦根城ゆるキャラ
国内でも有名な、元祖ゆるキャラひこにゃん』のショータイムに
間に合わず、彦根城をぐるっと回って琵琶湖へ。

初の琵琶湖でしたが、広いですねぇ。
昨夏に行った河口湖とは比較にならない広さでした。

彦根城本丸からも琵琶湖が望めましたが、ちょっとイマイチな感じ。
もう少し天気がよければ、よかったんでしょうけど…。残念でした。

で、メインの彦根城
思いのほか狭く、展示物もほとんど無く、そしてお城の階段が急でした。
今まで訪れたお城のなかでも1番階段の傾斜がキツイお城でしたね。
天守も狭く、窓ガラスがはめ込まれおり、景色も見にくい感じで残念でした。
そんなちょっとガッカリな感じだった彦根城でしたが、
彦根城のアイドル「ひこにゃん」のまったりライブは楽しめました。




ライブもホントにゆるゆる(苦笑)
最近は熊本や今治ゆるキャラに押され気味で影が薄い感じですが、
今後も頑張って欲しいですね。

あと、ひこにゃんの小道具袋のデザインがサッカーチームの
エンブレムのみたいでちょっとカッコよかったです。
ひこにゃんがデザインされているのもグッド(笑)





ひこにゃんのまったりライブ鑑賞後に名古屋に戻って、時間があったので
熱田神宮で初詣した後、前から行っておきたかった「あつた蓬莱軒」へ。
名古屋で「ひつまぶし」といえば、やっぱり「あつた蓬莱軒」ということで
1度は行っておきたかったので行ってきました。

連休中ということで結構待たされましたが、待った甲斐がありましたね。
前回他の店でも食べたけど、やっぱり美味しいです。
また機会があれば行きたいですね、高いけど(笑)
今日はこれから東海エリアで1番有名な温泉にいってこようと思います。
では、行ってきます。