四国遠征最終日。

この日は、松山を出発して高知へ。
ただ、前日までの大雨で高速道路が一部通行止めになっていたため、
予定より1時間近く遅れてJR高知駅に到着。
この1時間の遅れが最後まで響きましたね。


このあと観光に行った高知城や桂浜を忙しく見ることとなり、
ちょっと慌しい高知観光となってしまったのが残念。
でも、天気予報が外れて雨が降らなかったのがラッキーでした。


高知城。小高い山の上に建つ城で、長い石段を登る羽目に。
残暑と石段のダブルパンチで、非常にキツかったです…。
でも、お城からの景色は抜群に良かったです。

ランチは「ひろめ市場」で食べようと思ったら、
他の観光客とかで市場内は激混み。
結局市場で食べることを断念しました。





その後、バスでよくテレビとかで見る桂浜へ。



台風接近のため、非常に波が高かったです。
雨天じゃなかったため、しばらく海を眺めていましたが、
飽きませんでしたね。
何も考えずに、ぼんやりと浜辺で水平線を眺めていると
なんとなく気持ちが落ち着きます。
でも、時間が無いので、ここも慌しく移動することになったのが
もったいなかったですが…。

桂浜のそばにある坂本龍馬記念館。
閉館30分前に駆け込みで入館。全く落ち着いてみることができず。
まぁ、資料が少なめだったので、あと30分あればじっくり見れたのに…。
やっぱり1時間遅れての到着が痛かったです。




最後に「はりまや橋」。桂浜に行く前に訪問。
これって、よく聞く名所ですが、なんで有名なのか知りませんし、
名所って言われるわりには、正直なところショボイ…。
ちょっと残念な観光名所ってところですかね。
車に乗っていたら、絶対見落とすと思います。





そんな感じで、高知滞在時間8時間弱で高知観光終了。
慌しかったけど、主要な高知名所を観光して、今回の四国遠征は終了。
次回の遠征は、来月の鳥栖(といか佐賀&福岡)遠征の予定です。
ちなみに、10月2日徳島遠征は、時間・体力・お財布全て厳しいため、
断念しました。