九州遠征1日目。

1泊2日の駆け足の九州遠征が終わりました…。
結構疲れましたね。
では、ざっくりと旅日記を。
出発地点はココから。

JR熊本駅前。
名古屋からの深夜バスだったので、ココで下車。
初日は熊本観光しない予定だったので、早々に荷物をコインロッカーに入れて
熊本から電車で佐賀へ向けて出発。

で、2時間後に佐賀駅前到着。
Suicaが全国で使えるようになったのはやっぱり便利ですね。
切符を買う手間が省け、スムーズです。
ココで友人に車で迎えてきてもらい、ランチへ。
今回は偶然別の友人も東京から九州に遊びに来ていたので、
3人で佐賀牛を堪能。ランチとは思えない贅沢をしてきました。
目の前で佐賀牛のステーキを鉄板で焼いてもらうという贅沢…。
お値段もそれなりにしましたけどね(苦笑)




その後、ドライブしつつ、佐賀県武雄市へ。
武雄市って市長が結構な改革派で、他市ではやったことのない試みを
次々と行うことで有名な市です。
そんな武雄市といえばココ。

武雄市図書館。
民間企業に委託運営されているという図書館。
つい先日もヤフーのトップページのトピックスに話題として出ていましたね。
館内は写真撮影禁止なので写真はありませんが、
スタバとTSUTAYA、そして図書館が
店舗の垣根なく合体したオシャレな図書館でした。
凄く綺麗でしたね。
あと、モーニングで連載中のジャイアントキリング
武雄市図書館にあったのがちょっと嬉しかったです(笑)
1冊だけ熟読しちゃいました…。







その後、友人にベアスタまで送ってもらい、サッカー観戦。
到着が遅かったため、お米のプレゼントや佐賀牛試食会は終了していました。
代わりに、途中で買った佐賀銘菓を3品ほど試合前に堪能。

美味でした。
ちょっと砂糖が多いかなと思いますが、甘党の私には問題なし。
で、ハラハラドキドキの試合を観戦した後、熊本へ戻って初日終了。
2日目はまた明日。