アリエナイ瞬間ガアル。

はやいもので今日が今年のリーグ最終戦
相手は残留争い真っ只中のお犬様。
正直やりにくい相手ですが、ウチもアジア進出の可能性を残す大事な試合。
前日の悪天候から一転、冬晴れの千葉・フクアリでキックオフ。


………………、アリエナイです。
なんですか、2−0から残り15分程度で4失点って…。
なんか悪い夢でも見ているような15分間でした。
1点取られてから完全にバランスを崩しちゃって、勝っているのにあのドタバタぶり。
メンタルが弱すぎる…。完全に相手のイケイケムードに飲み込まれちゃいましたね。
やはり東京は東京でした、今年も『いいひとトーキョー』を卒業できず。
いつになったら克服できるのやら…。


さて、簡単に最終節を振り返ってみると、前節よりも試合自体は失点するまでは悪くなかったです。
千葉の攻撃が迫力あったかと言われればそんなことはなく、1トップの巻を狙う単調なもので、
そんなに怖くもなく失点するまでは全然負ける気配もなかったし、完全に勝ち試合の流れだったんですが…。
やはり降格のかかったチームのメンタルは凄いものがありますね。
それを受け流すことのできないウチは、まだまだ甘いってことです。
その面では今日の試合は千葉に対して完敗です。


ということで、勝ち点は伸ばせず、結局リーグ戦は勝ち点55の6位でフィニッシュとなりました。
でも、新監督を迎え、ガマンの1年になると思われた今シーズンを賞金圏内の6位で、
おまけに最後まで『夢を見れた』ことを考えれば、リーグ戦に関して言えば及第点ではないかと私は思います。
あの苦い思いをした去年・一昨年の迷走と比較すれば全然良いですよ、今年は。




さらに、リーグ戦での亜細亜進出の道は絶たれても、まだ天皇杯という道からの亜細亜進出の道が
閉ざされていないのは救いです。
まだ今シーズンは終わっていません。
元旦国立で迎えるためにも20日の仙台での清水との試合で、
今シーズンの対清水リベンジを一気にしてしまいましょう!!




最後に、ウチの失態の煽りを受けて自動降格となった緑さん、ご愁傷様でした。
フッキがいないけど、1年で見事『J2フッキ』ですね…。



【今期の観戦試合】
天皇杯2試合、リーグ戦33試合(他チーム1試合含む)
お菓子杯6試合、プレシーズンマッチ1試合、引退試合1試合
日本代表1試合、高円宮杯1試合