最後のJFL。

Jリーグは終わったけど、まだ終わっていないのが天皇杯とJFL。
そんなわけで、今日は自分が生まれた町のクラブチーム「松本山雅FC」を
応援するために行ってきました、長野県松本市



アルウィンに来たのは、まだ松田直樹存命時の東京とのチャリティマッチ以来。
サッカー専用でサポーターとの距離も近く、良い空間です、アルウィン
今日の試合、ホーム最終戦&JFL4位以上確定J2昇格ということで、
メイン、バック、ゴール裏とびっしり入っていました。
その結果、入場者数は11,000人超。
JFLレベルの観客動員数じゃないよね、既に(笑)
観客動員だけなら既にJ1の中位クラス。
相手のソニー仙台の応援団が20人くらいだったので、1万人以上が
松本市からアルウィンに駆けつけたってことですよね。
松本山雅というサッカークラブが松本や近隣地域に根付いた証拠で
1サッカーファンとして嬉しくなります。



さて、試合は、ホーム最終戦で0−3の敗北…。
最終順位も4位でフィニッシュ。
試合内容も縦ポンサッカーで、あまり褒められるような内容ではないので、
あのままJ2にあがっても正直苦労するのが目に見えているだけに、
Jリーグ初年度の目標は1桁順位というのが妥当なところかもしれません。
あと、資金が無いだけにどうやって補強等のやりくりをするか、
そこもポイントになってくると思います。
そう言いつつも、不思議と何かをやってくれそうな雰囲気を持っているのが
このチームなんですけどね(笑)



J2昇格セレモニー。
明日の12日に正式決定することになりますが、特段問題ないはずです。
応援し始めた北信越リーグ時代からついにここまでたどり着いたのには
ちょっと感慨深いものがありますね。
今年、結局今日の最終戦しか応援に行けませんでしたが、
来年も影ながら応援したいと思います。
特に、『城福甲府VS松本山雅』なんて、J2で一番見たい試合ですね。






【今期の現地観戦試合】
J2リーグ戦25試合(東京以外1試合含む) チャリティマッチ1試合
JFL1試合