JALは何処へ飛んでいく…。

明日の株式市場で最大の注目銘柄は何かと問われたら、
10人中9人はこの銘柄を言うでしょう。





日本航空(9205)




『親方日の丸の巨大企業がまさかねぇ…』というのが私の感想です。
今日の朝日新聞なんて一面にデカデカと上場廃止って出ていました。
ついに法的整理が視野に入り、JAL株券が紙屑目前に迫ってきました。
実際には株券は既に電子化されており、昔のような紙媒体ではないので、
紙屑にはならないのですが、もし私がJALの株主だったら
ここまで来たら、やけくそですが記念に貰いたいですね、JALの株券。



あと、新聞を見るとJALの個人株主が38万人もいるそうで。
この3連休、気が休まらなかったんだろうなと思いますよ。
優待族もそのなかには沢山いることでしょうが、誰も親方日の丸のJAL
上場廃止になるなんて数年前には想像できなかったことでしょう。
これだから株は怖いです。日航株ホルダーの皆様、ご愁傷様でした。



明日、JALの株主ではないですが、JAL株の動きを注視したいと思います。
たぶん、ストップ安で38円にへばりついて動かないと思いますけどね…。
それに連鎖して、JAL債権を抱える銀行株や日航株を保有する企業の銘柄が下落し、
明日は日経平均100円を超える大幅安が想像されます。
火曜日は波乱含みのスタートとなりそうです。