アメニモマケズ

昨日の観戦記を。


柏駅に到着した3時ごろでしたが、既に豪雨…。
日立台に行く前に家系ラーメン「王道家」で食事をしてから行く予定だったので、
強引に雨の中を突き進みラーメンを食べにいきましたが、これが誤算。
ここで膝下から靴までびしょ濡れに…。



その後、日立台までプラプラ歩いていき、途中家系ラーメンを食べたために喉が渇いたので、
飲み物を買おうかと思いましたが、日立台近くにあるセブンイレブンまでガマンしていったら、
そのコンビニがなくなっていた…。予定外でしたねぇ。おかげで飲み物無しでスタジアムに。
ただ、ラッキーだったのが、スタジアム裏のテニスコート
「白井の梨」食べ放題というイベントがあったため、そこで喉の渇きを潤すことができたのは良かった。
梨も甘くて美味。2個ほどいただきました。



で、17時ごろに急に猛烈な雷雨が。これが凄まじかった。
初めて雨で試合が中止になるんじゃないかと心配したくらいの滝のような土砂降り。
でも、試合開始ごろになるとたまに単発的に雨はふりましたが、大半は晴れていました。
試合中にあの土砂降りだったらと思うと…。



そんな不安定な天気の中、19時キックオフ。

対柏@日立台
後半の赤嶺のドライブシュートであげた虎の子の1点を守りきり、1−0の勝利。



前半はあの土砂降りの後ですから、ウチも柏もサッカーになっていませんでした。
ひたすら前線にボールを蹴っているだけでしたからね。ドリブルをしようにも、
ボールが止まってしまい、ボールが置いてきぼりになること数知れず。
ショートパスもすぐ止まってしまうし。
こればかりはピッチコンディションが劣悪だったことを考えれば仕方が無いです。
見ているこっちも苦笑いするしかない場面ばかりでしたから。



後半は前半に比べたらピッチコンディションも改善され、ショートパスが繋がるように。
ただ相変わらずフィニッシュが雑というか、チャンスは作れど決められず。
エメが決定的な場面をはずしてしまい頭を抱え、
「今日はもしかしたらスコアレスドローかもと」も頭をよぎりだした頃に、
赤嶺が相手DFの足に当てながらも強烈なシュート。これがゴールに。
いやはや、大騒ぎでしたね、ゴール裏。溜まった鬱憤を一気に吐き出したカンジでした。
やはりシュートを打たないことには何も起こらないってことを再認識させていただきました。
その後も重馬場にも関わらず運動量の衰えない今ちゃんを筆頭に、
復調著しいモニなどDF陣も奮闘し、無事アウェーの地にて勝ち点3をゲット。
また『2点目』という課題は持ち越しですが、
相性が悪くこのところ勝てていなかった柏に勝ったのも久しぶりだっただけに、
この勝利は素直に嬉しいですね。



いやぁ、無理して有休とって良かったです。ずぶ濡れになった甲斐もありました。
帰りも多摩地区の豪雨に巻き込まれる10分前に自宅に到着して
電車遅延とかも回避(武蔵野線経由での帰宅で正解。)できたので、有意義な1日でした。
これでしばらく中断しますが、涼しくなるこれからの巻き返しに期待したいです。



【今期の観戦試合】
天皇杯1試合、リーグ戦22試合(他チーム1試合含む)
お菓子杯6試合、プレシーズンマッチ1試合、引退試合1試合