スギホールディングス(7649)の株主総会。

今年も行ってきました、2月優待銘柄のスギホールディングス株主総会
総会開場は例年通り、刈谷駅前のホール。
というわけで、会社を午前半休にして、名古屋から電車に揺られていってきました。

今年で3年連続の出席なので、目新しいところは特に無いですが、
相変わらず出席者が多いですね、ココは。
ちょっとゆっくり行ったら既に1階席は満席で、2階席に案内され、
さらに帰るときにはホールの外に座席が用意されていて、
そこで総会を見聞きしている株主が沢山いました。
そんなスギホールディングスですが、東海地方では超有名なドラッグストア。
他のドラッグストアとは少し違って、調剤や訪問看護も行っています。
そんなスギ薬局も今では関西や関東にもお店があって、
先日はTBS系列で放送中の『がっちりマンデー』に杉浦夫妻が
出演されるくらい全国区になってきています。
会社の業績も見事なまでの右肩上がりで、今回も増配でした。
おかげで株価も高くなってしまい、買い戻すのも一苦労です(笑)



午後から仕事がある関係で、いつも11時前には退出せざるをえないですが、
その短い時間の中での質疑応答で1つ興味があったのが…



以前掲げた1,500店舗達成という目標をクリアするには、
今の出店ペースでは間に合わない。
M&Aすることで残りの目標店舗数をクリアさせる。



というような内容のことを言っていたような記憶があります。
大株主の中に北海道地方が地盤のツルハドラッグがいるけど、
ツルハがイオン系列なので、合併はありえないということも
別の方の質問で答えていましたね。



来年以降もイロイロなことが起こって、楽しませてくれそうな銘柄です。
あと、今年もお土産をいただけました。
自社製品詰め合わせ。

ほとんど中身が去年と同じ印象が…。
ま、それでも日用品のお土産は助かります!



スギホールディングス東証1部・100株単位】
証券コード:7649
本日の株価:4,835円(優待獲得に必要な最低資金:483,500円)
権利確定月:2月の年1回



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ