5月優待銘柄。

例年、相場環境の厳しいことが多い5月です。
今年もやっぱり厳しかったですね。
私はGW後の軟調相場を想定し、含み益のある銘柄を利益確定させて
キャッシュ多めの状態をキープし、暴落時に5・6月優待銘柄を
買おうとしていました。
でも、狙っている銘柄が全然下落しなくて、渋々買った銘柄も
いくつかあり、結構ガッカリさせられた月でもありました…。
ホント、上手くいかないねぇ…。
5月の取得数は11銘柄。初取得は2銘柄。



イーサポートリンク(2493)
キャンドゥ(2698)
大黒天物産(2791)
ハニーズ(2792)
銚子丸(3075)
大光(3160)
スター・マイカ(3230)
小津産業(7487)…初取得
宝印刷(7921)
オオバ(9765)…初取得
くろがねや(9855)



初取得は、小津産業とオオバ。
小津産業は年1回優待ですが、数年前から気になっていた銘柄。
優待内容は、自社製トイレットペーパーとティシュペーパーの詰め合わせ。
金額にしたら2,000円相当ですが、現物がデッカイ段ボールに入って
ドンと家に届く光景は2,000円以上の価値があると思い、今回初参戦。
ただ、東証2部で出来高の少ない銘柄だけに、権利落ちが大きいのがねぇ…。
既に諦めモードです(笑)



もう一つの新規銘柄、オオバは優待新設組。今回が初優待。
ココは今年からFC東京のスポンサーになった会社でもあり、
ちょっと親近感があります、個人的に。
年1回優待&100株ホルダーでおコメ券1枚とかなり地味な優待ですが、
3万円程度の少額で購入できる希少な5月優待&東証2部銘柄。
東証1部上場も視野に入っていると思うので、今後も注目ですね。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村