スポーツ博物館。

先月の29日の対名古屋戦@国立の試合前に、ブラリと訪れたいところがあり、
国立の開門前に行ってきました。

秩父宮記念スポーツ博物館
国立競技場に併設されている博物館で、国立競技場建て替えに伴い、
ココも長期休館になるということで、訪問。
かなり前から博物館があるのは知っていたんですけど、
なかなかタイミングが合わず、初訪問です(笑)




博物館の中は、国立競技場を舞台にして行われたスポーツの様々な記念品の
展示がメインです。
クラブワールドカップの前身である、トヨタカップのポスターや
ワールドユースで来日した若き頃のマラドーナのサイン入りボールとか
結構サッカー関連の展示も多かったですね。



でも、国立といえばやっぱり東京オリンピックということで
その中でも気になったのがコレ。


マラソン・競歩開催時の地図。
よく見ると、『飛田給』の文字が。
そうえいば、甲州街道沿いにマラソン折り返し地点かなんかの記念碑があったような…。
5月6日の大宮戦前にもう一度確認してこようかな(笑)