名古屋のアレコレ。その2。

週末の名古屋遠征を控える方々のための名古屋メモ。
今日はグルメ編です。



名古屋という街は、言わずと知れた『グルメな街』で、
『名古屋メシ』なんて単語があるくらい、独自のフードが満載な街です。
たとえば、仙台=「牛タン」、広島=「お好み焼き」とかになりますが、
名古屋だと、「ひつまぶし」を筆頭に「味噌カツ」、「あんかけスパ」、
小倉トースト」、「手羽先」等々、名物を思い浮かべるとキリが無いです。
そんなわけで、1日で名古屋メシを全て制覇するのは無理です。
ただ、人によっては「自分の舌には合わない」名物もあるかと思います。
というわけで、今回は「私だったらコレ食べる」というプランを
行こうと思います。



まず、朝食。
名古屋というか、東海地方は『モーニング』で有名なところでもあります。
ドリンクをオーダーしたら、ドリンク以外にゆで卵やトーストがついてきて、
簡単な朝食を取ることが出来るという、なんとも不思議なメニューです。
というわけで、名古屋に来たらモーニングを経験しないといけません。
ホテルで朝食なんてもってのほかです(笑)
ただ、雑誌とかで有名な「リヨン」や「シャポーブラン」は混むことが
予想されるため、「朝から疲れるのは避けたい、マッタリとしたい」のであれば
この2店以外のお店を避けて、モーニングを取ることを薦めます。
私だったら、お店を探すのが面倒なので、コメダ珈琲あたりで十分かな。
ついでに、コメダの名物「シロノワール」も朝からオーダーしちゃうかも(笑)
とりあえず、何処でもいいので「モーニング」は経験して欲しいですね。