都内の総会。

都内に戻って、今月に入って初の株主総会に参加。
行ってきたのは、自分の不注意で長期ホルダーから除外されて、
ガッカリさせられた、ぴあ(4337)の株主総会@渋谷


ミネラルウォーター、昼食引換券、アンケート等を手渡されて入場。
ぴあの総会に参加するのは何年ぶりだろ…。
数年前に来たことがありましたが、そのころは業績も悪く無配の頃でしたが、
写真のとおり業績も回復して、株価も1,400円台と堅調です。
ココの総会は土曜日に開催してくれるので、参加しやすい総会の1つです。
また、総会後に映画上映もしてくれるという、至れり尽くせりな総会でもあります。
まぁ、上映される映画が面白いかどうかは人それぞれですが…。



総会は大体500人弱くらいの株主が参加していました。
質問も結構でていましたね。
「海外進出するのか」とか、「今期の目標売り上げだった数字を前期に達成しているが、
経常利益が2億円ショートしている理由は何か」などなど。
ただ、「東京オリンピックが開催になった際に、ぴあのチケット割り当てとか
どうなる予定なのか」という質問だけ、社長の回答がちょっと分かりにくいというか
歯切れが悪かったのが印象的でしたね。
まぁ、開催自体が未定のものに関して答えるのは確かに難しいですよね…。
だいたい2時間弱で総会も無事終了。
その総会後に軽食をいただきました。

お茶とサンドイッチ…。
パンと緑茶という見事なミスマッチ(苦笑)
また、帰り際にお土産もいただけます。
今回のお土産はコチラ。

雑誌2冊とバッジと付箋。
「夏ぴあ」は首都圏版のため、使えないなぁ…。
もう1冊のほうはゆっくりヒマなときに読んでみようと思います。
最後に、ぴあも自社の広報担当ゆるキャラを作成したとのこと。

早速名刺までいただいてしまいました。


駆け足で振り返りましたが、こんな感じの株主総会でした。