北陸遠征3日目。

遠征最終日となる3日目。
この日は、観光というよりも帰京のための移動に大半の時間をとられました。
というのも、財布の都合上、交通費を少しでも安くするために
今回の帰京手段に「青春18切符」を選択。
ヤフオクにて3,000円で購入しました。
そのため、遠征3日目は朝9時過ぎに富山駅を出発し、まず新潟県直江津へ。
直江津で今度は長野駅行きの列車へ乗り換え。
青春18切符の楽しみの1つである「駅弁」を購入し、車内でランチ。


田園風景を眺めながらの駅弁はなかなか風情があって良かったです。





長野に到着後、一時休憩を兼ねて、善光寺を参拝。




一番暑い時間帯に行ったため、結構しんどかったですが、
いままで行ったことが無かっただけに、行っておきたかった場所なんですよね。

ちなみに、このお寺の門に掲げている「善光寺」の文字には鳩が5羽いるそうです。
「善」に2羽、「光」に2羽、「寺」に1羽いるとのこと。
ツアーガイドさんの案内が聞こえてきて、初めて知りました。豆知識。





あと、善光寺の絵馬でコレを見たときは、笑いましたね。

「がんばれ、旦那さん!!」と応援したくなりました(笑)





ちょっと和んだ善光寺参拝後に、次の目的地である松本へ移動。
ようやく中間地点に到着という感じですが、このとき既に16時30分。
この次の松本から山梨県大月への移動が今回の移動で一番の長旅。
3時間の電車の旅でした。
まぁ、個人的に松本からは何度も特急に乗っているため、
このあたりから新鮮味には欠ける車窓の景色になってきました。
夕食の駅弁を食べたりして、まったりリラックスして過ごし、
ようやく大月に到着。

そして、最後、大月から立川へ移動。
いつものオレンジ色の中央線に乗って、立川到着時刻21時ジャスト。
富山から東京まで3,000円で帰京した電車の旅でした。
なにも考えず、流れる景色を眺めている旅もたまにはいいですね。
お尻や腰には負担大ですが…。




さて、これで最初のプチ夏休み終了。
明日から仕事です…。
書類が机に山積みになっていないことを祈りつつ、今日は寝ます…。