北陸遠征1日目。

今回の旅のスタートは福井駅前からスタート。

最初の目的地は、名勝「東尋坊」。



福井駅からえちぜん鉄道に揺られて三国駅まで50分、
バスに乗って10分程度で到着。
まぁ、アレで有名な場所です。
そのためか、よく火曜サスペンス劇場とかで見る場所ですね。
足場がちょっと凸凹で歩きにくかったですが、勇気を出して崖の先端へ。
ちなみに、東尋坊の崖には「手すり」なんて無粋なものはございません。
そのため、たまに転落して不慮の事故で亡くなる方もいるそうです。



「怖い」の一言でした…。










遊覧船に乗って下からも見上げてみましたが、これまた絶壁でした。




下船した後、東尋坊からいったん福井駅まで戻り、午後は勝山へ。
行き先は福井県立恐竜博物館。
また福井駅から50分くらい電車で移動。
山の中腹に立てられた博物館。
夏休み最後の週末ということで、子供連れのファミリーが沢山。






えー、1時間ちょっとで博物館から出ちゃいました。
子供とか恐竜好きな人なら、非常に楽しいところなんでしょうが、
まったく知識もないわたしには、ちょっと厳しい観光地でした。
感動も興奮もなく、1時間ちょっとで出てきちゃいました…。
おかげで、福井から金沢への移動予定時間が早まり、18時前に金沢着。

福井駅よりも駅前が栄えています。さすが北陸随一の都市、金沢。




そして、夕食は金沢の観光名所の1つ「近江町市場」で海鮮丼。
お昼だと近江町市場はものすごく観光客で込んでいるそうですが、
夜はガラガラと予想し、行ってみたら案の定すぐに食事できました。

ただ、観光地価格のため、ちょっと割高な海鮮丼でしたね。
ちなみに、これで2,200円。
この程度の海鮮丼なら1,500円程度が無難かなと思うんですけどね。





明日は15時くらいまで金沢観光した後に、富山へ移動して現地観戦の予定です。